2008年01月13日

バレーボール予選



今週末はスポーツ観戦に忙しい我が家です。(^^;;

まずはロシアで行われているスピードスケートのオールラウンドのヨーロッパチャンピオンシップ。オランダからは男女それぞれ4名が参加している模様です。(全ての選手の名前を把握してませ〜〜〜ん。汗)

女子のオランダの星は、もちろんイレーン・ヴュスト選手。最初の500mでは、思ったようなタイムが出ず、かなり憤慨していました。その姿を見たさっちゃん・みーちゃんは、ちょっとびびった感じです。(^^;;それくらい迫力ある憤慨状態!?だったようです。

でもその後は上手く氷にも乗れたようで、良いタイムが出たようです。

そして男子の星は、もちろんスヴェン・クラーマー選手。全部を見ていたわけではないですが、今日が終わった段階ではトップの模様です。

クラーマー選手は5000mでは上位8位には入れるはずなので、10000mでも頑張ってもらえると思います。

そうしてもうひとつのスポーツ観戦は・・・
今年の夏に行われる北京オリンピックの予選です。

予選リーグでは、イタリアに負け、イタリアが負けた対戦相手のポーランドに勝ち、決勝リーグに進出したのですが、今日の準決勝のセルビア戦では負けてしまいました。

この予選・・・1議席をかけての予選のため、どこも必死。

でもイタリアが負け、ポーランドも負け・・・かなりびっくりの結果なのですが、オランダはオリンピックで優勝したこともあるんですよ〜。

さて・・・何のスポーツでしょうか!?

野球ではないです〜〜。(^^;;
野球はもうオリンピック出場を決めているはずです。(あぁ〜、もう記憶が曖昧・・・)女子のソフトボールも、アメリカからコーチを招いた結果、やはり出場が決まっています〜。

残るは・・・!?






男子バレーボールです〜〜!!

現在の監督は・・・
PeterBlange.jpg
(写真は「こちら」より)

ペーター・ブランジェさんです。
バルセロナの銀メダル、アトランタの金メダルに大貢献をした選手でした。


「世界の壁」とか言われていたオランダですが、リベンジ戦がない限り・・・オリンピックへの出場はなさそうです。


あぁ〜、どうしたオランダ!?


 
posted by ニコラ at 06:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 北京オリンピック
この記事へのコメント
ウィンタースポーツ以外にも、強いスポーツがあるのですねっ。(驚)
バレーボールか・・・
高校時代のスポーツ大会でかなり燃えた経験を思い出します。(懐かしいぃ〜!!)
Posted by pnapl at 2008年01月13日 16:45


pnapl さま
オランダは意外にも、野球も強いんですよ!Aリーグでも活躍している選手が居るとか。(名前は知りません、あしからず・・・)
そのほか、バレーボールも強いんです・・・というか、強かったんですよ。10年計画で、オリンピックの金メダルを取ったとか。女子も背は高いのですが、その分速さがそれほどでないとか。女子チームの監督は、日本でも監督をしたことがあるそうです。アメリカ育ちなので、オランダ語はちょっと苦手そう。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年01月14日 05:48


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/78155064
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。