2008年01月10日

住みやすい国



昨年の11月の末ごろか、12月の初旬のニュースで聞いた話です。

なのでもう記憶が曖昧かもしれません・・・。あしからず。(^^;;


色々な観点から国を比べて、「住みやすい国」の順番が発表になりました。今回の第一位は意外な国でした。あそこが〜〜!?ってところです。

ヒントは・・・かなり北。寒そうな名前の国・・・かな?

そう、1位は「アイスランド」でした。
2位がノルウェー。
3位がアイルランドオーストラリア。

続いてスイス・オーストラリアアイルランド(のようです)だったような気が・・・。(もう曖昧・・・)

そして気になるオランダは・・・9位です〜〜。


どの辺がどのように評価されているのか・・・調べたのですが、ニュースは見つけられても、その内容は分かりませんでした。


ただ、教育・環境・寿命などが評価の対象だとか。

そして日本は、寿命が世界一と言うことでか、8位だそうです〜。


ところで、世界一住みやすい国に選ばれたアイスランドに住みたいですか・・・?
私は・・・寒すぎると思うので・・・やめておきます。(^^;;


Rieさんからのコメントより、(http://hdr.undp.org/en/statistics/)にて調査結果・内容が見れるようです。
 

 
posted by ニコラ at 06:13 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
着眼点にもよるでしょうが、日本が8位というのはちょっと甘すぎないかなともおもいますが... 寿命が世界一でも... と思うのは原住民だけでしょうか?

 私は、オランダに住んでみたいというか行ってみたいというかそんな気のする毎日です。でも、現実はきっと厳しいでしょうから、願望にとどめたほうがよさそうですね
Posted by root at 2008年01月10日 07:38


何処の国でも住めば都ですよ。私などは自分が住んでいるところが一番いいと思います。一番は言葉ですね何処に言っても言葉が通じれば行きたい国は有りますが言葉で駄目です。夢で何時もそのくにに行っています。
Posted by ダルマ at 2008年01月10日 09:05


私も寒いのが苦手なので、ダメですねっ。
でも、どうしてアイスランドかが不思議ですねっ☆
Posted by pnapl at 2008年01月10日 15:09


でたー!ノルウェー!!この手の調査では毎回上位なんですよね。今回、アイスランドに1位の座を明け渡してしまいましたか。

面白いのが、住んでいる人たちはそうも思っていないところです。文句が多いですよ〜。物価も税金も飛びぬけて高いから・・・

アイスランドは、政治の透明性が非常に高いと聞いたことがあります。

私だったら、ノルウェーよりオランダを選ぶな〜。日本とオランダでも、やっぱりオランダ!調査と個人の気持ちって、結構一致しないものですね。

調査内容、見つけました(http://hdr.undp.org/en/statistics/)。日本は、教育が低いですね。一度卒業すると、再び学校に戻るということは少ないですもんね。
Posted by Rie at 2008年01月10日 15:37


Rieさんのリンクに行ってみたら
イタリアは20位…ですね。妥当か?
私も寒いのは苦手だから
アイスランドがどんなに住みやすくても
ダメです。
Posted by エミリア at 2008年01月11日 01:54


rootさま
お隣のドイツに比べたら、オランダは外国人でも住み易いと思います。ドイツはドイツ語が出来ないと・・・つらい部分がかなりありますが、オランダは英語だけでも十分に生活出来ます。それに外国人に対する差別も・・・ドイツほどではないです。
寿命が長いというのは、医療の高さになるのではないでしょうか。また平和のシンボルでもありますよね。アフリカの国々では、内戦やエイズが原因で、寿命が40歳未満のところも多いですからね。
Posted by ニコラ at 2008年01月11日 05:17


ダルマさん
確かに住めば都・・・となりますね。私もオランダに住んで10年。大分オランダ化して来て、日本には合わない部分もあると思います。
どの国にも、良い面・悪い面がありますからね。結果に振り回されないようにしないと。
Posted by ニコラ at 2008年01月11日 05:19


pnapl さま
HDIの値が高く、平均的に他の値も高いようですね。
あまり観光地という印象は無いけれど、どんなところか見たくなりましたよ〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年01月11日 05:22


Rieさま
調査内容・・・ありがとうございます!投稿部分にも入れさせていただきました!
確かにノルウェーはこの手のランキングでは、いつも上位に入りますよね。でも保護の手が行き届いている分、税金は高くて、労働者は大変ですよね。
昔のようにドイツ語が出来たら・・・やっぱりドイツに住みたいかな・・・?でも22位だって!?あの頑固さがいいんだけどな〜。でもオランダのちゃらんぽらんさも・・・捨てられないかな・・・?(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年01月11日 05:27


エミリアさん
イタリアがドイツより上!?ちょっと以外だったりして・・・。(^^;;
アイスランドは見てみたいけど、行きたいほうはイタリアよ!美味しいものが沢山あるものね〜。考えただけでも、よだれが・・・。(汗)
Posted by ニコラ at 2008年01月11日 05:32


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/77517435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。