2008年01月09日

日本のアニメ



日本のアニメのレベルは、高水準で、オランダにも色々と入ってきています。日本から直接のものもあるだろうし、アメリカ経由で・・・と言うのもあると思います。

私が知っているものでは・・・何はさておきポケモン。これはアメリカから入ってきたようで、日本に遅れること数年して上陸しました。それからず〜〜〜っと人気があるようです。

上陸時期は・・・確かさっちゃんがプレイルームに行っていた時期かその前頃ですから、8年前くらい・・・?でも未だにさっちゃんのクラスでは、ポケモンカードがどーのこーのってやっているようです。だからそれにつられて・・・みーちゃんまでもが・・・。

それからクレヨンしんちゃん、ジブリの作品・・・とか目にしたことがあります。

そしてMixiで見つけた懐かしいもの!

私が小さかった頃、このアニメを見て大泣きをしたとか。まぁ〜それが普通だと思うんですけどね、このアニメの場合(^^;;

少し大きくなってからも再放送を見たりしても、やっぱり泣いた覚えが・・・。多分見ていた子供たちは、皆して泣いたと思う「あの作品」が、オランダにも入ってきていたんです!!

宮崎駿さんもこの作品にはかかわっていたとか。また小田部羊一さんと言う方も・・・スーパーマリオが好きな方には懐かしいお名前でしょうか・・・?このアニメを製作されたようです。

オランダでの放送は1980年9月から1981年9月までだったようです。日本での放送は1974年から。(昭和49年)



さぁ〜〜〜分かりますか!?



答えはこちら!











テーマ曲が違うので、なんだか調子が狂っちゃうけど・・・でも「ハイジ」です〜〜。

でもやっぱり・・・「口笛はなぜ〜〜」のほうがいいよね〜〜〜。


 
posted by ニコラ at 06:34 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ語の世界
この記事へのコメント
画像は日本でのオープニングと同じようですが、歌は違うんですねー!
口笛はなぜ〜♪のほうがピンときます^0^
この曲はオランダ語で歌われてるんですよね?
イタリアで放送されていたハイジも曲は同じで歌詞がイタリア語だったらしいです^^
私の彼がハイディ〜♪と歌いだしました(*^^*)
Posted by zebra at 2008年01月09日 07:46


とても懐かしいテレビの放送ですね。 ニコラさんの子供のときに見ていたのでしょうね。 此れを見てニコラさんも泣いたそうですね。こらから見られるので思い出すことでしょう。
Posted by ダルマ at 2008年01月09日 09:38


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 最新投稿から逆に読み始めたところです(!?)

さてハイジですか。懐かしいです。本放送の時は、ちょうど受験で観ていませんというと勉強していたようですが...
裏番組が宇宙戦艦ヤマトでしたね。 麻上洋子(今は講談師?)が両方で声をつけていたのではと思います。

ということで、観たのは少し年を経て再放送でした。

本放送当時、フォーク歌手の高石ともやさんが深夜放送でさかんに ハイジ の話をして
クララが歩いた! というのを感動的に語っていましたが、それをその時実感した記憶がよみがえってきました。

ちなみに、スイスではハイジの物語はあまり有名ではないとか聞いた記憶もありますが、今ではアニメを通して知名度を上げたのでしょうか?

Posted by root at 2008年01月09日 12:23


いいなぁ〜♪
ハイジが観れるのですか??
でも、我が家のお子達には受けないかな。。。(悲)
Posted by pnapl at 2008年01月09日 15:22


zebra さま
イタリアでもこの曲なのですか!?
不思議ですね〜。
五右衛門も曲は聞いたことがあるとは言ってましたが、もうその当時は子供ではなかったので、見てないようです。
これはオランダ語で歌っていますよ〜。
Posted by ニコラ at 2008年01月10日 06:18


ダルマさん
これは現在放送されてません・・・。放送されていたら、何をさておき見せるんだけど!残念です〜。でも自分はもう泣きたくないな〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年01月10日 06:19


rootさま
こちらこそよろしくお願いします!
ヤマトも見ましたね〜、2時間ものの映画のほうですが。(^^;; それももう少し経ってから。
ハイジを書いたヨハンナ・スピリはスイスの人で、沢山物語を書いたようですね。
Posted by ニコラ at 2008年01月10日 06:24


pnapl さま
イエイエ、見れないんです〜。再放送が無いようなんですよ・・・。
あったら見せたいんですけどね〜。DVDとか出てないかな・・・?
Posted by ニコラ at 2008年01月10日 06:26


久しぶりに覗いたらなんとハイジが・・・!
懐かしいですね。子供達と毎週楽しみに見ていました。美しい景色に見とれ物語に泣いたり笑ったり楽しい想い出ですね。
日本の「口笛はなぜ〜♪」もいいですが
オランダ版の「ハイディー〜♪」も素敵じゃないですか!ヨーロッパの風景スイスの景色のイメージがより浮かびます。
Posted by ケイコ at 2008年01月11日 23:06


ケイコさま
ハイジを見ると、「口笛はなぜ〜」が出てくるので、オランダ版の歌は・・・ちょっと調子が狂ってしまうんですよね〜。今このアニメを輸入したとしたら、多分歌は変えないと思うけれど、昔だから変えたんでしょうか。
私も久しぶりに、画面にかじりついてしまいました!
Posted by ニコラ at 2008年01月12日 06:17


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/77326534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。