2008年01月07日

スケートのレッスン・・・1



クリスマス明けにスケートの講習会のカードを受け取ったさっちゃん・みーちゃん。講習会が始まるのは12月31日からの4日間(1月1日を除く)。

「は〜やくこいこいこい、講習会!」と毎日歌っていた二人。(^^;;
それでも、結構緊張していたんですよ。

早くスケートはしたいけれど、まだ講習会まで時間があるし・・・ってことで、毎日毎日プレゼントに貰ったスケーツをしていた二人。この練習が結構スケートのレッスンでも役立った感じです。

とはいえ・・・講習会初日はもう大変でしたけれど!

なにが・・・って!?

今年はまず年齢でグループを分け、その後レベル分けしました。。
schaatsles1.jpg
これがレベル分けしている模様。さっちゃん・みーちゃんは、スケートを前後にしか動かせないので、もちろん「超初心者」。

中には、「スケートは好きだけれど、転ぶのが嫌い」という男の子がいて、もう大変でした!ママがへばり付いて、「ほら、やりましょうよ!」ってお尻をたたくんだけれど、もう本人はやる気が全く無く、泣き出したりして・・・。

でも「柵」と呼ばれる補助器具を使っての受講にさせてもらって、転ばなくなったら結構その気になっていたような。(まだ単純な年齢なんですね!)

初日にやったことは、皆が足を引きずるようにしか氷の上を移動できないので・・・滑ると言う行動には程遠く・・・氷上を行進する練習から。

これは私が子供のときに受けたスケート(それは日本なのでフィギュアスケートですが・・・)のレッスンでもそうでしたが、氷の上を行進するように足を動かすと、少しずつ滑るようになるんですよ。

それが少し出来るようになると、今度は片足でも滑れるように練習です。工事現場などで見られるオレンジの三角のもの・・・名前が分からないけれど・・・を使って、「ここは片足で滑ってみる」事をしてました。(あくまでも「滑ってみる」程度です。)

schaatsles2.jpg
行きはやってみるけれど、帰りは滑ってみる・・・ってことをしたようです。

そして時たま・・・いつも同じ場所をグルグルだと面白くないから、コースを少しずつ回ったりしてました。(区切って移動といったほうが良いかな?)

それが少し出来るようになると、
schaatsles3.jpg
膝を曲げる練習というか、体を低くする練習・・・?

オランダで「スケート」というと、スピードスケートをさすので、今回の講習会もスピードスケートの練習です。スピードスケートといえば、体を低くして、横のほうにけって前に進み・・・とするので、体を低くする練習もしないとだめなわけです。確かに滑れない人は、膝を伸ばしたまま滑ろうとするんですよね。でもやっぱり「蹴って進む」ためには・・・ってことで、こんな練習をしてました。


これで1・2日終了です〜。

明日は3・4日目です〜。

 
posted by ニコラ at 06:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
子供の上達は、アッと言う間で、その運動神経の素晴らしさは、羨ましいくらい・・・
特に、さっちゃん&みーちゃんの様に、他のスポーツもされていると、その上達振りは、もっと早いのではないですか??
Posted by pnapl at 2008年01月07日 23:05


スピードスケートって、体が痛くなるんですよね(苦笑)。北海道の右半分では、小学校で、スピードスケート、中学校で、女子、フィギュアスケート、男子、アイスホッケーになるので、私もスピードスケートもフィギュアスケートもやりましたが、みーちゃん、さっちゃん、上手です♪みーちゃんもさっちゃんも理解力があって、運動神経もしっかりしているから、上達も早いのでしょうね。すばらしいです。
Posted by ぽん at 2008年01月08日 07:10


pnapl さま
本当に!今年は大成功で、二人とも一人でリンクを回れるようになりました!
でも意外なことに、みーちゃんのほうが・・・ちょっと下手!?また練習をしにいけば、大丈夫だと思うけど・・・?
Posted by ニコラ at 2008年01月08日 07:46


ぽんさん
スピードスケートの体勢は、猫背にしてお尻を下げる・・・んですよね〜。これって、すごい無理がある体勢!でも周りを見ていると、ちゃんと出来ている人が多いんですよ〜。やっぱり子供の頃からやっているからでしょうね〜。
初日はどうなることやら・・・と思ったけれど、今年は大成功でしたよ!
Posted by ニコラ at 2008年01月08日 07:49


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/76926679
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。