2008年01月04日

元旦に食べたもの



12月31日が月曜日だったこともあり、朝のうちに買い物が出来たのが、かなり幸いでした。それもクリスマス前のキチガイ染みた混雑は全く無く、スーパーも空いていれば、ショッピングセンターも空いていました。それでも月曜日だというのに、最後の売り上げ上昇を見込んで、かなりのお店が午前中から開店していたんですけれどもね〜。

買い物では、周りのお客さんはかなり買い込んでいたようですが、私たちはあっさりとした買い物。みーちゃんなんかは、「何でもっと買わないの!?」何〜〜って言い出すし。(^^;;

それでもお約束のオリーボレンも買ったし、魚屋にも行ったし、八百屋にも行きましたよ!

そう・・・いつもは行かないようなお店にも、足を運んだので、二人とも結構びっくり・・・。

でもその結果・・・

小松菜はそれでも売っていないし、ほうれん草だとあくが残るし・・・ってことで、青い葉っぱは入れませんでしたが、それでもさっちゃん・みーちゃんが待ちに待った「お餅」の入ったものを作りました。

二人は元旦になったらお餅が食べられる・・・とは知っていましたが、二人の想像とは全く違うものが出てきたので、二人はたまげてました。おまけに五右衛門も始めてみて食べるものに、なんだかオドオドしていたな〜。(汗)

そして発見したこと。お雑煮は美味しいと思うようだけれど、お雑煮のお汁やお餅の「熱さ」に耐えられないようなんです。(謎)

さっちゃん・みーちゃんはまだ子供なので、かなりの猫舌です。五右衛門は全く猫舌ではなく、熱いものも平気ですが、お餅が熱いといって文句を言ってました。私は・・・多少猫舌ですが、全く気にならない熱さ。平気でばくついちゃいました。(^^;;

そして夕飯は・・・実家の父は、元旦からご飯を食べるのが常で、夕食はお刺身です。母はその事でいつも文句を行っていましたが、今思えばそれがあったから、今回の元旦の夕食メニューも思いついたんですよね〜。

ヒントは魚屋!ここで魚の卵と魚を購入。

分かったかな・・・?






sushi.jpg

そう・・・冷凍庫に入っていたものも利用して作った「散らし寿司〜〜〜〜」。

もうこれを見たときの3人の顔!ドッキリカメラのときのような顔でしたよ〜。(笑)

お寿司といえば「海苔巻き」だと思っていた3人にとって(私が海苔巻きしか作らないから・・・)、この散らし「寿司」は想像を超えるものだったようです。(苦笑)


調子に乗って来年は・・・もっと手の込んだものでも作ろうかしら!?


 

posted by ニコラ at 06:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
おいしそうです♪特に、ちらしがおいしそうです。オランダにこんな大きなタコがいるんですね。かまぼこは、オランダでも売っているんですか?

餅ですが、子供達は、どちらかと言うと、お雑煮よりもあべかわ焼き?を喜んで食べました。やっぱり、熱く感じるんですかねえ。うちもお雑煮は、熱い!!と言っていました。
Posted by ぽん at 2008年01月04日 08:42


元旦にお雑煮をましたか。
夕飯に綺麗に散らし寿司が出来ましたね。美味しそうです。
オランダでも今は色々と日本の物が有るのですね。お子さんがお餅がとても好きと伺いました。襲うお雑煮は熱く食べにくいでしょう。 私などは磯辺まきが好きです。
Posted by ダルマ at 2008年01月04日 13:40


散らし寿司いいですよねぇ〜。
海外在住ですと、中々作らないのですが、画像を拝見していたら、私も食べたくなってきましたぁ〜。

お餅の熱さは、やっぱり食感の違いからでしょうか?? でも召し上がるだけ皆さん日本食通ですねっ☆(羨)
Posted by pnapl at 2008年01月04日 23:31


Buon Anno〜♪
ををを!!!かまぼこがあるぅぅぅぅぅ!
食欲をそそる彩りの散らし寿司ですね。
わがやはお雑煮を食べたのだけれど
かまぼこがないからカニカマを
代用したんだよん。
今年もよろしくね (^_-)-☆
Posted by エミリア at 2008年01月05日 01:43


ぽんさん
殆どの食材を、和食の食材屋さんで買いました。タコも蒲鉾も冷凍で売っています。
さっちゃん・みーちゃんも、磯部焼きが大好きです〜。
Posted by ニコラ at 2008年01月05日 06:23


ダルマさん
和食屋さんで冷凍のものを購入です。冷凍庫と相談をしながらの購入ですが、時期に合わせて買ったりするんですよ。
お雑煮はおつゆもあるので、なかなか冷めないんですよね。だから余計に熱く感じるのかも。
Posted by ニコラ at 2008年01月05日 06:26


pnapl さま
おしょうゆ味のものは大丈夫ですよ〜。お味噌は・・・ちょっときついかも。(五右衛門がね〜)
今回はこの散らし寿司を突然思いついたので、冷凍庫のものをかき集めて、足りないもの・・・イクラと赤身を購入しました。
久しぶりの散らし寿司・・・美味しかったですよ!ぜひ作ってくださ〜〜い!
Posted by ニコラ at 2008年01月05日 06:29


エミリアさん
蒲鉾・イカ・数の子・・・皆冷凍です〜。和食材屋さんにて購入です〜。めったに行かないので、思ったようにできなかったけれど、でも美味しかったよ〜〜!(^^)
Posted by ニコラ at 2008年01月05日 06:31


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/76326193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。