2008年01月02日

元日にすること



昨日は新年になってからのことを少し投稿しました。今日は朝起きてから・・・元旦に起きることを投稿します。

日本での元旦の楽しみといえば、御節を突っつき、のんびりと一日を過ごし、配達される年賀状を見てはニンマリ?でしょうか。それと忘れてはいけないのが、お正月特別番組やら箱根マラソン?(これって元旦もやりましたよね・・・?)

ではオランダを含むヨーロッパの楽しみと言えば・・・?

日本ももう20年位前から放送されているウィーン・フィルの「ニューイヤーコンサート」。こちらの時間で午前11時過ぎから始まります。(日本時間の午後7時過ぎ)第一部の放送のあと、休憩を挟んで第二部へと続きます。有名なラデツキー行進曲を、皆で手拍子(拍手?)で演奏します〜。さっちゃん・みーちゃんももう覚えて、一緒に手をたたきますよ!

そしてその後は・・・

ヨーロッパ及びウィンタースポーツを楽しむ国では・・・?かな・・・?、「初飛び」がドイツで開催されます。そう、スキージャンプです。

これも必ず元旦にドイツで行われ、日本の選手も参加しています。いつも見るのですが、今年はさっちゃん・みーちゃんの希望で、UNO系トランプゲームを興じてしまい、テレビはついていても・・・見てませんでした。(^^;;

そしてオランダでは・・・ハーグにある海水浴場のスケベニンゲン。そばには国際刑務所もあるのですが、海水浴場のほうが・・・有名ですね〜。日本人には笑える名前ですが(^^;;、オランダ語の発音は結構難しいです・・・。

このスケベニンゲンにて毎年行われること。このことは日本でも行われますね。ヒントは「海水浴と寒さと元旦」でしょうか。

分かりましたか・・・?

そう、答えは・・・





寒中水泳です!!


その模様は




全員が全身を水につけた訳ではなさそうで、足だけで戻ってきちゃった人もいました。(^^;;
終了後は、オランダらしく「エルテンスープ」を振舞ってもらって暖を取ったようです。

やっぱり人間って、どこにいても考えることが一緒なのでしょうか・・・?日本とオランダ・・・7000km以上離れていたと思いますが、すること一緒ですね。(^^)



 
posted by ニコラ at 23:39 | Comment(7) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年も元気な皆様のご生活やご成長ぶりオランダの出来事など楽しみにしています。

新年も3日目となりましたがすっきりとした青空に恵まれたスタートでした。
暮れにハイビジョンTVにしまして箱根駅伝で映る富士山や景色に見とれていますが・・・
器械が新しくなると操作を覚えるのに大変、
簡単とはいえ思うようには行かず悪戦苦闘の連続で頭が痛いです。今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ケイコ at 2008年01月03日 10:08


こちらでも寒中水泳ありますよぉ〜。
(きっと世界各地同じ模様)
何でも水温が4℃だったよっ。
いくら水泳が好きでも、その寒さでは私は泳ぎたくないなぁ〜☆
Posted by pnapl at 2008年01月03日 23:47


寒中水泳の様子、テレビでみました。どこでも、考えることは、同じなんですかね〜。不思議。

箱根駅伝は、2、3日です。父の誕生日が昨日の3日なんですが、この日は、クライマックスなので、電話をかけると、がちゃ切りされますぅ・・・今年は、3校も棄権をして、応援していた順天堂大もその1校になってしまいました。残念。
Posted by ぽん at 2008年01月04日 06:38


ケイコさま
明けましておめでとうございます。今年もお時間のあるときに、いらしてくださいね〜。
ハイビジョンのテレビですか!いいですね〜。綺麗な上に迫力もすごいとか。
我が家ももっと劇的な値下がりをしたら・・・買えるかも。(涙)
冬の富士山は綺麗ですよね〜。写真を見ては、ため息が出てきます。(DNAに刻印されている〜〜!!)
Posted by ニコラ at 2008年01月04日 06:51


pnapl さま
そちらの水温は4度ですか!?ハーグでは8度だったようです。少し暖かかったんですね。
とはいえ・・・私も絶対に入りたくなくです。でも五右衛門は、「これこそ健康的だ!」とはしゃいでいます。
Posted by ニコラ at 2008年01月04日 06:52


ぽんさん
やはり箱根駅伝は、2・3日だったのですね。(あぁ〜、記憶違い・・・)
それにしても3校も棄権とは・・・。何かあったのでしょうか?
Posted by ニコラ at 2008年01月04日 06:54


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
オランダでも寒中水泳やるんですねー!
クリスマス前のあの信じられない寒さを体験した者としては、
さらに海に入るなんて、想像しただけで凍ってしまいそうです^^;
ベネチアでもニューイヤーコンサートがあったようです。
テレビで観ましたが、知ってる曲がいくつもあって楽しめました^ー^
せっかくヨーロッパにいるし、いつか実際に観に行ってみたいと思ったりもしますが、
きっと数年先までチケットは売り切れなんでしょうね〜。

Posted by zebra at 2008年01月04日 07:29


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック