2008年01月01日

あけましておめでとうございます!



あけまして、おめでとうございます!

今年も昨年に引き続き、色々とオランダの生活のことを紹介していきたいと思います。

同じような内容も書くと思いますが、「またぁ〜〜〜〜」と思いながらも、お付き合いください!


さて・・・日本で新年というと、除夜の鐘やら御節にお雑煮、年賀状、初詣などなど、ちょっと考えただけでも色々と思い出せますが、オランダの新年というと・・・

やっぱり花火!

12月31日の午後10時から1月1日の午前2時までならあげられる花火。(昨年も紹介していますが・・・)でもせっかく買った花火・・・入手したら使いたくなるのが人情!?

・・・ってことで、12月31日も朝からあちらこちらでパンパンなっていました。夜も9時を過ぎた頃から、勢いを増して、「もう新年!?」というくらいの爆音。

さっちゃん・みーちゃんはスケートのレッスンも始まって、かなり疲れているし、12時まで起きていられるほど体力がまだ無いので、ベットに入れたのですが・・・起きちゃって泣き出すかな・・・?というくらいの爆音。

「どうしてもする事がある」と仕事場に戻った五右衛門も、道中かなり緊張したとか。それくらい今年は気合の入っている人たちが多かったのか、待てない人が多かったのか・・・。

帰ってきてから二人の様子を見に行ったけれど、「寝てる!」とのことで、11時半頃まで様子見を。様子見は良いけど・・・良くあの爆音で寝ていられるな〜って程なんだけど・・・。(大人なら絶対目が覚める!)

その爆音で想像はできたけれど、昨日はかなり綺麗な花火が我が家からも見れました。(^^)

爆竹も大炸裂したけれど、打ち上げ型の物も綺麗に見えました。

花火観戦のお供は、シャンペンとオリーボレン!それとオランダ人にはお約束のチーズ〜。起こして直ぐの時には、本当に眠そうで、普段の日だったら、「何で起こすのよ!」って文句言われそうな雰囲気だったけれど、チーズを見た途端に目が覚めた二人!やっぱりオランダ人だわ〜。(^^;;

そして今年は、二人の希望で子供用のシャンペンも購入したので、新年に合わせて開けました!私は普通のシャンペンを。いつも購入している「MOET CHANDON」とかって書くものではなく(本当にフランス語は難しい・・・)「それより安いけど、似たような味」というものにしました。そうしたら、かなりのドライで・・・これは私が希望したんだけど・・・いや〜、利きましたね〜。グラス半分で酔っ払いました。(爆)

いつもよりテンションあがっちゃって・・・、さっちゃん・みーちゃんも笑いっぱなし。かと思ったら、寝てしまったようで、二人が寝たのは知らないし、「ほらベットに行こうよ」と五右衛門に起こされたのが3時・・・。その後も爆睡。朝7時ごろ近所の人の騒音で起きたけれど、その後10時半頃にさっちゃん・みーちゃんに起こされるまで寝てしまいました。(汗)あぁ〜オソロシヤ・・・シャンペン・・・。

でもおかげで、寝起きすっきり!(核爆)

その後の出来事は、また明日〜。


 
posted by ニコラ at 23:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
おめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします。私は文章が余り上手でありませんがよろしくお願いします。さっちゃん、みーちゃん今年も頑張ってスケートの講習を始めたのですか。今年はニコラさん滑らないのですか。今年も良い年で有りますように願っています。
Posted by ダルマ at 2008年01月02日 09:23


あけましておめでとうございます。みーちゃんもさっちゃんもおおきくなりましたね〜♪これからも、ますます、おおきくなるのでしょう。楽しみですね。
Posted by ぽん at 2008年01月02日 20:39


明けましてオメデトウございます〜♪
今年も、昨年同様、引き続きヨロシクお願い致しますぅ〜☆☆
Posted by pnapl at 2008年01月03日 00:50


ダルマさん
おめでとうございます〜。今年もまたお付き合いください!
今年はスケートのレッスンはナシです。見ていると大人のグループは無いようなので、サンタさんもちゃんと予定表を見ていたのでは・・・?
Posted by ニコラ at 2008年01月03日 04:45


ぽんさん
今年もよろしくどうぞ!
もう大きくならないで良いよ!って思うときもありますが、まだまだですね〜。休みも2週目の突入して、ちょっと息切れしてます。(^^;; もう少し大きくなると、友達同士でどこかに行くのでしょうけれど、まだまだですね。
Posted by ニコラ at 2008年01月03日 04:48


pnaplさま
今年もよろしくどうぞ!
今年も色々と教えてくださいね!そして今年は実行できるようにしたいです〜。
Posted by ニコラ at 2008年01月03日 04:49


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック