2007年12月27日

クリスマス・・・食事編



今日もクリスマス休暇中のオランダです〜〜。(^^)

今朝はと〜〜〜〜っても遅くまで寝ていた私たち。さっちゃん・みーちゃんも昨日は9時過ぎに寝たので、かなりオネムだった模様です。なので朝食はゆ〜〜〜っくり。ブランチですね〜。

では・・・ちょっと焦げちゃったクロワッサン付きの我が家の朝食です〜。(^^;;
Kerst23.jpg
(オーブンで入れる場所が下すぎたのか、メーカーを変えたからかは謎ですが、ちょっと焦げました。)

昨日は単なるスモーク・サーモン。今朝はサラダの上に乗せてみました。そして昨日の残りのパスタを入れたオムレツも作りました。このオムレツがとっても美味しく、私一人でパクパクと食べてしまったんですよ。(汗)残り物のお肉とパスタをメインに、赤いたまねぎとピーマンを入れて、じ〜〜〜〜〜くりと弱火で焼いたオムレツ。こんなに美味しいとは!癖になります〜〜!!

そして気になるディナーですが、今年は何の案もでず、困りました。ただ買ったのはお肉だけ。付け合せの野菜も、ジャガイモにするのか別のものにするのか・・・それも分からず・・・。サラダは葉っぱものにカルパッチョ。でもこれ・・・去年も作っていたんですよね。(汗)

日曜日の夜、さっちゃん・みーちゃんと頑張って「買い物リスト」作成。私が毎年こだわる「クリスマスカラーの食事」を実現するために、思いついたのは・・・・さっちゃんの苦手なほうれん草を入れたパスタを作る!でした。

シンタクラースから貰った「パスタを乾燥させるハンガー」も使えるし、さっちゃんも色にだまされて食べるかな・・・?という淡い期待もあったし。

でも買ったほうれん草は量が沢山。そこから少しだけ使ったけれど、目方を量ってみたらやっぱり多かった・・・。でも使わないわけにいかないから、使ったけど・・・探したレシピよりもやっぱり粉が大量に必要になりました。(^^;;

それでも柔らかく、パスタマシーンで伸ばすのも結構苦戦。量も思ったより増えちゃったので、全部作り終わるまでにかなりの時間が・・・。(1時間の予定が1時間半も!)

でもさっちゃん・みーちゃんがとっても頑張って、ほうれん草入りの緑のパスタと、普通の黄色いパスタと出来上がりました!

これを茹でたら・・・柔らかいのがタタッタノカ、薄さ・細さがタタッタノカ・・・食べるのが難しい状態に。それでも・・・トマト味のパスタソースをかけたら、皆してばくついて、お替り状態!

お肉は棒状になった豚肉。その下に残っていたほうれん草・きのこ・ピーマン・たまねぎを敷いて、オリーブオイル・塩・胡椒で味付けをしたのですが、これまた美味しく、沢山いただきました。

カルパッチョのサラダも、シンプルなイタリアンドレッシングにしたので、皆してとりっこら。

Kerst25.jpg
(なんとなく、分かりますか・・・?)



そして今日・・・第2クリスマスのディナーは、これまたイタリアンでピザ。いつもは残るピザですが、今日はお昼ご飯を抜いているので、完売!

Kerst27.jpg


考えるのは大変だったけれど、美味しくいただけたクリスマスでした。(^^)

 
posted by ニコラ at 05:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
本当にすばらしいですね。見んな手ずくりで作るのですか。子供さんも一緒にお手伝いですね。楽しみながた色々と覚えていくのですよね。テーブルの明かりがすばらしいですねとてもロマンチックですよ。日本でもお子さんが小さい方はなさるで家ではしません。昨日貴方のご両親とランチに出かけました。お父様にご馳走になりとても話に花が咲き楽しいひと時でした。お孫さんの話をして楽しく過ごしました。又来ることを願っています。
Posted by ダルマ at 2007年12月27日 08:59


キャンドルの灯がぐんとムードを出して、素敵なクリスマスの夜だったのね。サンタさんから届いたパスタ・ハンガーがこれからニコラ家では大活躍ね。パスタの登場回数が増えるかな?うちは例年のごとく24〜25日と食べ過ぎて、26日以降は和食の日々です。胃がぁぁ…。
Posted by エミリア at 2007年12月28日 02:21


ダルマさん
作る楽しみを覚えるために、色々と作りますね。料理本やテレビで見たものを、自分で作るとどうなるか・・・何が必要か・・・などなど色々覚えることもあるし。
今年はキャンドルだけでの食事にしました。二人とも大きくなっているので、今までより危なくないですからね。
Posted by ニコラ at 2007年12月28日 06:34


エミリアさん
パスタのハンガー・・・使い方は間違っていないと思いたいけれど、乾燥しすぎちゃったんですよ・・・。まだまだ修行が足りないようで・・・。(^^;;
でもこれに懲りず、また緑のパスタを作りますよ!ほうれん草だけではなく、ルッコラでも出来ると読んだので。
我が家は2日続けてほぼイタリアンだったけど、イタリアのイタリアンとは・・・胃への負担はかなり違うんでしょうね。(^^;;
ご自愛ください!
Posted by ニコラ at 2007年12月28日 06:37


お疲れ様でした。
料理って大変ですよね。
でも全部手作りなんて凄いと思いました。

オランダでは手作りの家庭が多いのでしょうかね 日本は段々減ってきているのではないでしょうか と勝手に妄想しています...
Posted by root at 2007年12月28日 12:19


rootさま
オランダも昨年までは、出来合いを買っていたり、レストランでの食事が多いようです。でも今年は手作りをする人が多いようです。
いつも作っているので、特に大変とは思いませんが、時間がかかりすぎました。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年12月29日 06:32


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック