2007年12月23日

クリスマスディナー



学校によって、スケジュールはバラバラのようですが、多くの小学校では木曜日にクリスマスディナーが行われたと思います。

我が家のそばにある学校では、モスリムの子達が多いからか、クリスマスディナーは行われず、学校の授業も午後3時まで行われた模様です。

でもさっちゃん・みーちゃんの学校では、クリスマスディナーの時間も授業時間の換算をするので、木曜日は12時まで。家でお昼ご飯を食べて、皆でクリスマスディナーの準備をして、午後4時45分に再登校でした。

いつもは・・・学年やクラスによるのかもしれませんが、クラスの入り口にリストが貼られ、誰が何を作るのか・・・メインのものは毎年同じですが、エキストラのものも作れます・・・早い者勝ちで(皆気合が入っていて、ちょっと遅れると・・・もう作れません!!)リストを埋めていきます。

でも今年は、みーちゃんのクラスにはひっそりとリストがあったようですが、さっちゃんのクラスは「皆が何か必ず持ってくる」と言うことだったので、何を持っていくのかを担任に伝えるだけでした。

担任の希望としては、「子供と一緒に作る」事ですが、やはり親が率先して作らないと出来ないものも持っていかないと、腹持ちが悪いんですよね。(^^;;

さっちゃんのクラスでは、ピザ・パンネンクック(オランダ版クレープ)などは直ぐにリストにあがったようです。出遅れたさっちゃんは・・・みーちゃんとふたりで作れるものにしました。

まぁ〜いつもの「フルーツサラダ」です。(^^;;

材料は・・・赤いブドウ・イチゴ・バナナ・りんご・みかん。りんごを8つに切るのと、みかんを袋から出す作業は私がしましたが、後は全部二人が作りました。

それを持って、ちょっとだけオシャレをして・・・さっちゃんのクラスでは、男の子はネクタイ姿、女の子はスカートと言う指定でしたので、それに合わせて行きました。

みーちゃんのクラスはこんな感じ・・・。
Kerstdiner6.jpg

Kerstdiner7.jpg

さっちゃんのクラスは・・・
Kerstdiner8.jpg

Kerstdiner9.jpg

Kerstdiner10.jpg

腕によりをかけた食事は、かなり余った模様です。(^^;;
さっちゃんのクラスでは、翌金曜日にも食べたとか。家でお昼ご飯が食べられないほどでした。

外は雪景色、お腹ははちきれて、楽しく・美味しいクリスマスディナーも終わりました。


 
posted by ニコラ at 04:48 | Comment(10) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
 子供たちで色々と作るのですか楽しそうですね。さッちゃんとみーちゃんと協力してフルーツサラダですか、美味しく出来た事でしょうね。どれを見ても見んなおしそうに出来ていますね。皆で楽しく話をしながら食べた事でしょうね。誰かのお腹が蛙のようになりましたか。
Posted by ダルマ at 2007年12月23日 08:42


クリスマスディナーとは! 日本なら「お正月ディナー?」かしら?
主婦友達の話では、日本でもクリスマス会はPTA主催でやるクラスもあるみたいですが、宗教に関係なく忘年会みたいなものです。
Posted by よね at 2007年12月23日 16:00


窓に映る雪景色と暖かくて美味しさそうなご馳走が並ぶお部屋。私も過って体験した事のように思います。それと共に「マッチ売りの少女」
とか「フランダースの犬」のネロを思い出してしまいました。こんな光景を雪の中からそっと眺めていたのですね!そんな事まで想像させてしまう素敵な写真です。
皆様はお幸せですね!
楽しいクリスマスをお迎え下さい。
Posted by ケイコ at 2007年12月23日 16:17


ダルマさん
さっちゃん・みーちゃんは別のものを作りたかったのですが、もう埋まっていたのです。おまけに、二人がメインで作れるものを言うと、それほど数は無いのでフルーツサラダになりました。
作るのを楽しみ、舌鼓を打ち、楽しいときを過ごした模様ですよ。
Posted by ニコラ at 2007年12月24日 05:40


よねちゃん
学校の方針で、クリスマスディナーはやりますが、学校が主催する部分は、ディナーの前にあるクリスマスキャロルを歌う時間くらいでしょうか。ちゃんと合唱団も編成して、薪を囲んで歌うんですよ。
その後はクラス毎に全く違います。オランダの親達は、日本の親たちに比べて・・・こう言う時の気合が違いますから、ものすごいですよ!
Posted by ニコラ at 2007年12月24日 05:43


ケイコさま
確かにマッチ売りの少女や、フランダースの犬はクリスマスの話ですね。そのお話をする親は・・・今は少ないのでは?
運よくこの日は細かい雪が降り積もって、ホワイトクリスマスの雰囲気になりました。
ケイコさまもメリークリスマス!
Posted by ニコラ at 2007年12月24日 05:46


たくさんおいしそうなものが並んでますね☆
学校で特別なイベントって楽しいんですよね〜。
しかも普段は家にいる時間に学校でみんなと過ごすというのが、
さらに特別に思えてうれしかったのを覚えてます。
お子さんたちも楽しんだでしょうね♪
Posted by zebra at 2007年12月25日 06:18


zebraさま
本当、匂いをかいだだけで、よだれジュルジュルになりました。(^^;;

キャンドルライトでの食事も、雰囲気がよくって、楽しそうでしたよ〜。なので、家での食事もキャンドルが大活躍です!
Posted by ニコラ at 2007年12月25日 06:52


 楽しかったことでしょうね。 それにつけても、お昼で終わって、再登校そして、親子でお料理、、、 いいですね。

日本ではもう絶対に考えられないでしょうね...
Posted by root at 2007年12月25日 07:47


rootさま
小学校ではそれほど勉強!勉強!と言われないので、子供たちも家のことを沢山手伝います。さっちゃん・みーちゃんも、台所の手伝いが大好きです。
我が家では絶対に無いですが、夫婦で一緒に台所に立って、料理をすることも普通です。だから親子で一緒にメニューを考えて、一緒に作って・・・特別なことじゃないんですよ!
Posted by ニコラ at 2007年12月26日 07:54


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/74180891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。