2007年12月22日

この冬初の!?



今週は連日氷点下の寒さです。買い物をして、車から物を出すと、全部固まっているような感じです。それを解凍するために、冷蔵庫に入れる・・・?それくらい寒いです。何せ氷点下ですから、冷凍庫と同じくらいの寒さですよね!

いつも行くスーパーの野菜コーナー担当の人も、「朝5時に荷物が着くと、車の冷蔵庫のほうが温かく感じるよ!」って言ってましたから。その時間だと、外気は氷点下5度くらいあったとか。確かにね・・・、この寒さ・・・普通じゃないです。

そして昨日の木曜日・・・朝学校に行ってびっくり!

というか・・・朝学校に行くのにドアを開けても、車が白くなかったんですよ!「あれ!?」と思いながら学校に行く途中から、景色が変わってきたんです。

どうかと言うと・・・

winter2007-1.jpg
学校に行く途中の運河です。水は数日前から凍っていたのですが、その表面が・・・。

学校に着くと・・・
winter2007-2.jpg

winter2007-3.jpg

ものすごい細かい雪が降っていたんです!
あたり一面真っ白!木も雪化粧してました。

でもこの雪、雪と言う感じはまったく無く、降っているのすら分からないんですよね。暫く車を止めておくと、「あぁ〜やっぱり降っているんだ〜」って思う程度。

それが家に帰ると・・・
winter2007-4.jpg

家の前の池は固まっているけれど、木は白くないんです。五右衛門も学校のほうでは雪が降っているのを信じないほど、家のほうは単なる寒い景色なんです。(^^;;

そして昨日は、学校は12時までで、5時に再登校。学校恒例のクリスマスディナーでした。一足早いクリスマスを、雪化粧の中で迎えた子供たち。ものすごい興奮振りでした。(^^;;


クリスマスディナーの模様は、また明日〜。


 
posted by ニコラ at 00:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
これが後の投稿にあった白い物の正体ですか?
ちなみに、雪の結晶は、空気中の塵などを核にして育つと聞いたことがあるので、多少汚れていた方がよく降ると言うことなのでしょうか? それにつけても正真正銘のパウダースノーのようですね。
Posted by root at 2007年12月25日 07:44


rootさま
見た目はサラサラの雪なんです。触っても雪。でも・・・結晶が無い感じ。つまりは・・・カキ氷の氷みたいな感じかな?(でももっと細かくした感じです)
周りの人も、「雪」とは言っていましたが、日本語では雪って感じではないな〜と思っていたんですよ。そうしたらやっぱり・・・でした。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年12月26日 07:51


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック