2007年12月21日

オランダ人がこだわる天然の・・・



ここ1週間は、連日氷点下の日々が続いています。本当に寒い!!

朝学校に行こうとドアを開けると、真っ白い車が待っています。エンジンをかけてから、霜取り用のスプレーをして、ガラスをゴシゴシ。帽子に分厚い手袋が欠かせません〜〜。でも通り道で同じ作業をしているオランダ人は、帽子も手袋もしてないのよね〜。一帯どんな体感温度をしているのやら・・・。

これだけ寒い日々が続くと、オランダ人なら皆期待することがあります。そう、フリースラント州の11都市を結ぶ「スケートマラソン」です〜〜。今年もその話題が始まりました。(^^;;

ここユトレヒトよりは北にあるフリースラント。もっと寒いと思います。運河の水も固まってきているとは思いますが、まだ開催にたどり着けるまでの厚さにはなっていないとか。全長200kmの氷が全て、「安全確認」をされてからの開催となるので、なかなか難しいようです。

それとは別に・・・

今週の水曜日、オランダ人が大はしゃぎをしている施設が出来ました。

それは「天然」のものだとか。人口のものとの「差」が分からないのですが、天然のものが出来るほど寒いの嬉しいのか、冬だ〜〜〜!!って証拠を体感しているのか・・・その辺は「冷めてみている日本人」ですが(^^;;。

さて、何か分かりますか??日本だったら、北海道だとこの天然のものがあるのではないでしょうか?また二昔くらい前の時代だったら、この競技は全て屋外だったような・・・?まぁ〜天然のものを利用したものがある場所・・・ってことで、やはり北のほうに集中していたような気がします。(もしくは標高のすごく高いところ)

答えは・・・










天然の氷を利用したスケートリンクです!!距離は1周400mではなく160mのようですが。

オランダスケート協会は、天然の氷を利用する場合、「最低3cm」の氷の厚さを義務付けているとの事ですが、ここは4.5cmくらいあるようです。でもまだ完全な安全確保は無理との事で、氷上に乗っていいのは選手のみ。観客は丘にて観戦です〜〜。そう、試合も行われたんですよ!



出来た場所は、フリースラント州Weststellingwerf市のそばのNijelamerという村です。

そこの人口はそれほど多くないとの事ですが(数百人とか)、今その村が・・・もしかしたら今オランダで一番ホットな場所かもしれません!


その模様は・・・「こちら」にてご覧になれます。(全てオランダ語ですが・・・)


 
posted by ニコラ at 19:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
今朝はメッチャ寒かった!氷点下3℃☆☆☆
うわぁ、天然のスケートリンクだなんて
嬉しいんだか寒過ぎて辛いんだか?よね(^^)

ところでオランダの国家は12番まであるの?
それぞれの歌の最初の文字を12個つなげると、ある言葉になる、そんな遊び感覚も盛り込まれているのだとか♪面白いね〜。

Posted by エミリア at 2007年12月21日 22:16


北海道は、湖で、天然氷のスケートリンク、ありますよ〜。でも、その湖では、ワカサギ釣りとかスノーモービルをやっているので、ちょっと、怖い・・・フィギュアスケートで、ジャンプしたら、割れそうですし・・・
Posted by ぽん at 2007年12月22日 05:47


エミリアさん
イタリアも寒いですね〜〜!!夏が暑いから(連日30度を越しているから)、冬はオランダより暖かそうだけれど、場所にも寄るのかしら?

オランダの国家は15番です。最初の文字をつなげると、「Willem van Nassov」になるんですよ。(オレンジ公ウィリアムのこと)
Wikipdiaのリンクは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%82%A8

Posted by ニコラ at 2007年12月23日 04:56


ぽんさん
やっぱり北海道だと、天然氷のリンクが出来るんですね〜。オランダは数年ぶりとかで、もう大フィーバーです〜。フィーバーしすぎて、水に落っこちた人が出ました。氷の厚さを確認しないで滑ったようです。
Posted by ニコラ at 2007年12月23日 04:58


天然氷ですか。
私の母親は朝鮮生まれ朝鮮育ちの引き揚げ者でした、いまのソウル近郊(?)に住んでいたので冬は寒かったようです。
子供の頃、天然のスケートリンクでマイシューズで滑ったと聞かされたことを思い出しました。 オランダの方はどんなマイシューズでしょうか?
母親は、今で言うスピードスケートの選手の靴のようなものを履いていたようです。ロングとか言っていました。
 ちなみに、日本の屋内リンクはフィギアかホッケーですね。
Posted by root at 2007年12月25日 07:40


rootさま
確かに韓国の冬は寒いんですよね!(だからキムチが美味しいとか・・・?)
オランダでスケートと言えば、スピードスケートのことです。フィギュアとかホッケーは・・・論外な感じですね。
靴を借りる場合は、「ノルディック」と言うとスピードスケートの靴が出てきます。
Posted by ニコラ at 2007年12月26日 07:48


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/73936234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。