2007年12月19日

12月切手



毎年11月の半ばに・・・シンタクラースの到着と同じ頃だと思うのですが、オランダ人が「大量購入」する切手が販売されます。その名も「12月切手」。

目的はもう想像がつくと思いますが、「クリスマスカード用」です〜。

我が家はいつも切羽詰ってからかうのですが・・・まぁ〜クリスマスカードを買うのを値引きが始まるまで待つので、切手を購入までなかなかたどり着けないのですが・・・。(汗)

今年もしかり。さっちゃん・みーちゃんが作っている3Dのクリスマスカードが出来上がってから・・・なんてのんきな事を思っていたら、もうクリスマスまで1週間!クリスマスカードを出さないで、クリスマスは迎えられませんので、慌てて買ってきました〜。(^^;;

クリスマスカードは新年の挨拶・・・といっても、日本のような挨拶と言うよりは、「よい年になりますように」と言う願いも一緒に送ります。普段は交流の無い人にも送る場合が多いので、日本の年賀状のように一人で200通とか送る方も。

そんな方たちのために・・・って訳ではないですが、このクリスマスカード用の切手は、シート販売です。まぁ〜郵便業務の会社が変わってから、全ての切手はシート販売になったのですが、その前からこの12月切手だけは、いつでもシート販売でした。

そして3シート以上買うと、来年の手帳がもらえるので・・・これが結構素敵なんですよ!・・・無理して3シート購入する人もいるようです。だから切手を買える所では、もう3シートがセットになっているものも用意されています。

そしてこの12月切手は、普段よりも安いんですよ!普段は44セントですが(はがき・封書に関係なく、50gまでの値段)、この12月切手は29セント。今年の1月から5セントの値上げだったのですが、12月切手は今までどおりの値段です。(*^^*)

decemberzegels-2007-a.jpg

そして使える期間は、今年の場合11月22日から1月4日まで。「クリスマスカード」が目的の切手なので、期間限定です!

でもあまっても大丈夫!差額の切手を貼れば、ちゃんと配達してくれるんですよ!

といっても、デザインは2種類。29セントのガラと寄付金付きのガラとあるんです。寄付金付きの方も・・・15セント分の差額を貼るのかな・・・?

decemberzegels-2007-b.jpg


切手も買ってきたので、宛名ラベルも印刷しました。(^^;;

これで明日は、宛名ラベルに切手を貼っていきます〜。オランダの切手は全てシールなので、舐めなくて良いんです!!

さっちゃん・みーちゃんも切手を貼るのが大好き!本当にシールで絵を描くように場所を選んで貼ってます。(^^;;


 
posted by ニコラ at 06:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
オランダの切手って、ロマンティックですね♪日本の切手にも、シールのが出てきていますが、少ないです。子供達が切手をなめるのが好きで、貼る時は、じと〜っと、舌を出して待っているので、怖いです。
Posted by ぽん at 2007年12月19日 07:21


雪の切手キレイですね〜
こういうの好きです♪
まだ売ってるのかしら?
郵便局で買うんですよね?
いつも切手はスーパーで買ってるもので^^;
Posted by zebra at 2007年12月20日 04:36


ぽんさん
確かに日本の切手は、まだ舐めるタイプですね。オランダのは99%がシールタイプです。残り1%は・・・差額分の細かい金額の切手ですね。使わない人は、見たこと無いかも?
Posted by ニコラ at 2007年12月20日 05:40


zebraさま
我が家はいつも郵便局です。小包を出したりするので、郵便局のお世話になってます。その関係で、やっぱり気っても郵便局で買ってしまいますね。
今までは本屋の一部が郵便部門も扱っていたのですが(オランダ国内と国際郵便は手紙だけ)、先月から郵便局になったので、結構便利になりました〜〜。
Posted by ニコラ at 2007年12月20日 05:42


きれいですね。
込める願いは少し違うかも知れませんが、オランダはクリスマスカードを年賀状の様にたくさん出すのですね。
2,3前ラジオでアメリカでは顔見知りには出すけれど、仲が良くても引っ越して行けば出さなくなることが多いと聞いていましたのでそんな物かと思っていました。
お国が変わればなんでしょうかね...
Posted by root at 2007年12月20日 12:19


rootさま
出す・出さないのは、その人にもよるのでは?五右衛門は会わなくても、おばさんにはず〜〜〜〜〜〜っとクリスマスカードは出していたとか。その後結婚して、子供が生まれて、交流が始まったんですよ。
企業でクリスマスカードを出すのは、多分あるとは思いますが、メインは個人なのでは?今年は2億枚近いカードが配達されるようですよ。
Posted by ニコラ at 2007年12月21日 19:16


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/73551200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。