2007年12月18日

試しに作ったら・・・



さっちゃん・みーちゃんが、シンタクラースにもらったプレゼントの中に、「3Dのクリスマスカード」セットがありました。最初にもらったディズニーのセットを、とても楽しそうに作っているのを見て、五右衛門が「クリスマスカードも作れるね〜」といったのを、聞いていたのか、最初からその予定だったのか・・・その辺は謎ですが(^^;;、そのようなプレゼントをもらいました。

貰ったのが12月5日で、その後は毎日のように作っていますが、シンクロの練習もあったり、土日はできなかったりで、思ったように出来上がらないんですよね〜。

何せ必要な部品が結構あって、全てがそろっているわけではないので、買いに行かないと出来なかったりもするし・・・。

でももうクリスマスは来週!今週はクリスマスカードが大量に届くと思うので、我が家も出さないとヤバイ〜〜!!

ってことで・・・

お助け隊登場!(^^;;

分かるもの・出来そうなものから・・・って事で、試しにやってみたんですよ。まぁ〜細かいのは分かっていたけれど、さっちゃん・みーちゃんの根気の良さには、頭が下がる思いです〜。

それを見て五右衛門は、「忍耐力ないね〜」などと言い出しました。(^^;;

3Dにするためには、数枚の絵を重ねるわけですが、最初は大きな柄でも、最後は小さいんですよね〜。(当たり前か!?)それが結構キツイ・・・。

それを頑張ると・・・こんな感じに出来上がります〜。
kerstkaart.jpg

下の段の真ん中の犬のものが余りよく写っていませんが、なんとなく3Dになっているのは分かりますか・・・?

1時間で1個の早さですが、多少は出せるお友達が増えたかな・・・?

でもこれとは別に、五右衛門の仕事場でもクリスマスカードを作っているんですよ。それは3Dではなく、写真を使ったものですが・・・。

どちらを誰に送るかは・・・これから決めないと。

明日はクリスマスカード用の切手を買ってこないと!

 
posted by ニコラ at 08:24 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
この記事へのコメント
さっちゃん みいちゃん 凄いですね。 五右衛門さんの教えが良いのでしょうか。素敵な物ができましたね。 何方に差し上げるのでしょうか。又他の物も作るのでしょうか。 五右衛門さんに頭が下がります、ニコラさん大丈夫ですか。
Posted by ダルマ at 2007年12月18日 10:51


立体的にカードを作るのって、とっても根気がいるのと、大変な事だと思います。
我が家のクリスマスレターもラストスパート!! もう一分張りです☆
Posted by pnapl at 2007年12月18日 17:03


すごいですね〜♪子供にもこんな高度なクリスマスカードが出来るとは。びっくりです。さすが、五右衛門さんとニコラさんのお子様です。
Posted by ぽん at 2007年12月18日 17:14


素敵なカードですね〜♪
絵柄もかわいい(*^▽^*)
クリスマスプレゼントのことばかり考えて、
カードを出すってことを忘れてました(x_x;)
Posted by zebra at 2007年12月18日 17:47


手が込んでいますね。 一つでなくたくさん作るから大変ですね。 もう全て出来ているかもしれませんが、もらった人はきっとうれしいことでしょうね。
それにつけても、日本の子供達の多くは、ゲームは出来てもこのような工作は不得意な子が多くなっているのではとふと思いました。
Posted by root at 2007年12月19日 06:05


ダルマさん
私ははさみではだめで、専用のカッターを買ってきました。(^^;; これだと結構早く切り抜けるんです〜。でも腕・指が痛くなりました。
Posted by ニコラ at 2007年12月19日 06:32


pnapl さま
本当に根気が要ります〜〜!!
五右衛門のアイディアで、「xx作です」と言うシールも作りました。それを貼ってから、出す予定です。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年12月19日 06:34


ぽんさん
シンタクラースからのプレゼントの普通の3Dカードを、とても楽しそうに作っているのがきっかけでしたが、本当に頑張っています。これは結構予想外でした。
Posted by ニコラ at 2007年12月19日 06:37


zebra さま
我が家はこれからプレゼントも手配をしないと・・・。ラッピングペーパーも買ってこないと・・・。あぁ〜やっぱり12月って忙しいですね〜。(汗)
Posted by ニコラ at 2007年12月19日 06:39


rootさま
オランダでもゲーム機を沢山持っている子はいますよ〜。その子たちがどのような「工作」が得意かは分かりませんが、どうなんでしょうね〜。
一人26カードが作れるようになっているのですが、もうかなり出来たようですよ。明日は沢山することがあります!
Posted by ニコラ at 2007年12月19日 06:41


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/73405336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。