2007年12月14日

作ってみました



昨年の「こちら」の投稿にて、クリスマスに必要な素敵なものを紹介しました。

シュペールザールでは作りましたが、家庭では作ったことが無く、ちょっと不安でしたが・・・ガーデンセンターにて材料を調達。

そして水曜日の午後・・・我が家の最初のクリスマス準備として作りました〜!

その結果は・・・

まず材料は・・・
kerststukje1.jpg

選んだ飾りは・・・
kerststukje2.jpg

器に緑色のスポンジみたいなものを入れて(名前が分かりません・・・)、キャンドルを先に立てます〜。そのまわりに、生の枝・・・ガーデンセンターでも買えますが、我が家の裏庭に生えているものを切りました〜・・・もみの木の枝や似たものでOK・・・を飾って行きます。
kerststukje4.jpg

それが終わったら(中に入っているスポンジみたいなものが見えなくなるまで)、きれいに飾って行きます。
kerststukje5.jpg

飾りに色のトーンを合わせるのが基本のようです。

今回は松ぼっくりにゴールドパウダーがついていたので、乾燥してあるミニバラ・・・これも茶色、それに合わせて茶色いチョウチョ。それだけだと暗くなるので、白いチョウチョも。それから金の飾りも。かなり豪華になりました。(^^;;

材料も余ったので、2つほど作りました〜。2つ目は入れ物が大きかったので、ちょっと苦戦をしたけれど、なんとか見栄えのするものに。

kerststukje6.jpg

こんな感じです〜。

いかがでしょうか・・・?お店で売っているような感じには出来なかったけれど(まだ未熟なもので・・・汗)、結構それらしい感じにはできたと思います〜。

 
posted by ニコラ at 07:21 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
だんだん雰囲気がでてきましたね!
手作りというのがよいですね。

松ぼっくりが飾りになるのですね。 にちょっと新鮮に感じました。
Posted by root at 2007年12月14日 07:38


ニコラさんのブログで、オランダのクリスマス文化を感じています(*^▽^*)
クリスマスの雰囲気がすごく出てますね!
キャンドルも私にはオランダらしい物の一つです。
ローマ留学中、オランダ人のルームメイトが自分の部屋いっぱいにキャンドルを灯していて、危なくないか??
と思ったのですが、今では私もキャンドル愛用者です(*^^*)
Posted by zebra at 2007年12月14日 18:47


わぁ、これは可愛い〜♪
手作りのオーナメントを飾るのは
また格別に嬉しいものよね。
わがやはプレゼントもばっちり用意。
準備万端です。でも大掃除がっっ★
Posted by エミリア at 2007年12月15日 00:44


rootさま
まつぼっくりは、立派な飾りです!大きさも色々あるんですよ〜。
お店にはた〜〜〜くさんの飾りの種類があるので、毎年手を変え色を変えて、作れそうです〜。
Posted by ニコラ at 2007年12月15日 06:15


zebra さま
五右衛門は、イタリアよりオランダのほうが暗い時間が長いと言っています。だからか(こじつけ?)、その暗さを楽しみますよね。
まだほんの少し子供たちが小さいので、普段はキャンドルを使いませんが、クリスマスの時期は使いますよ〜。
この飾りを目にすると・・・クリスマスを感じる今日この頃なんです〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年12月15日 06:18


エミリアさん
イタリアにはこのような飾りは無いのですか?
我が家ではまだプレゼントは全部用意できてません。何せ先日終わったばかりだから・・・。(汗)でも自分のは用意してあるんだけど!(爆)
Posted by ニコラ at 2007年12月15日 06:20


お子さんと一緒にお作りになったのですか、色々とお話をしながら楽しいひと時でしたね。すばらしいですね。 私など作ったことがなく今度日本に来たときに教えていただきたいと思っています。よろしくね。 ニコラさんへ
Posted by ダルマ at 2007年12月15日 09:13


手作りのキャンドルスタンド素敵ですね!
一日一日クリスマスを待つ喜びがこちらにも伝わってきます。NHKのラジオで土日の夕方5時より「地球レポ」という番組があり海外に住んでいる方がそれぞれの国の情報を話します。知人が出たりしたもので時々聞いています。今日はプレゼントの話でオランダからでオランダの子供は6日と24日2度プレゼントが貰える
とシンタクロースの話しをしていました。
リースは何回も作りましたよ!30年前に作った赤いリボンとポインセチアの造花のリースは又今年も飾っています。
Posted by ケイコ at 2007年12月15日 22:42


ダルマさん
それでは、今のうちに材料を買っておきましょう!時期のものなので、この時期を逃すと売ってませんから。
材料とセンスがあれば(?)、素敵なものができますよ。私はあまりセンスが無いので、子供たちにやらせてしまいました。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年12月16日 07:14


ケイコさま
25日のプレゼントは、家庭によってではないでしょうか・・・?我が家では日本からもサンタがやってくるので、プレゼントは用意しますが、シンタクラースほどではないです。
30年前に作った造花のリースはまだ健在ですか!?すごいですね!小学校では毎年、生のリースを作りました。ヒイラギの葉が痛かった覚えがあります。
Posted by ニコラ at 2007年12月16日 07:16


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック