2007年12月10日

ゴミの収集



今日はあまり色気の無い話ですが(^^;;、日本とのゴミの収集方法の違いについて投稿です。

実家のある横浜では、生活ゴミの収集は週に2回だったでしょうか。それとは別に、紙の収集・ビンの収集・缶の収集・ペットボトルの収集の日が決まっていました。週に1回であったり、月に1回であったりしたと記憶しています。

オランダのゴミの出し方は、「こちら」で紹介したとおりです。

そして出したゴミの集め方が、また違うんですよ!

アパートに住んでいる人は、ゴミ袋・・・こちらは黒で、スーパーで購入・・・を指定の場所においておけば、もしくは大型収集場所に入れておけば、収集されます。

アパート以外の一軒家や、我が家のようにつながった家の場合は、黒いコンテナー(「その他」のゴミ)・茶色のコンテナー(「GFT」)に入れて歩道に出しておきます。

出す時間は朝の8時以降と指定されています。夜から出していたりすると、罰金を払うことになることもあるようです。

そして来る車は・・・

vuilnis1.jpg

こんな後姿です。ゴミ袋であれば、車と一緒に歩いている係りの人が、穴に放り投げるのですが、コンテナーの場合には・・・

vuilnis2.jpg

こんな感じに車に固定をして、コンテナーを宙に浮かせて穴に入れます。

運転席は右側についていて、カメラも着いています。後ろでの作業を確認しながら、少しずつ場所移動をして、ゴミを収集していきます。

日本での規定がどうなっているのかは分かりませんが、ゴミ袋の重さは7kgまでと決まっています。これは係りの方たちの体への負担を考慮して決まっています。

それを考えても、オランダの係りの方たちのほうが、肉体的には少し楽でしょうか・・・?

 
posted by ニコラ at 04:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
所変わればですね
日本の場合重量制限は聞いたことないですね。袋の容積で決められているとは思います。 ちなみにコンテナは一家に一つなんでしょうか? 
Posted by root at 2007年12月10日 05:59


横浜市でもゴミの分別収集を始めて2年くらい経ちましたかしら!月水金が生ゴミ、火が本新聞紙類、木が缶ビン 土がプラッチクス毎日毎日が何らかのゴミ出しです。でも最近また考え直しの声が出てきています。選別にかかる費用、保管場所、選別してもリサイクル出来るものはあまりないよう等など。東京23区でも13区は焼却のようです。ドイツ旅行の時観光バスがわざわざゴミ出しのモデル地域と言う所を廻ってくれましたが家々の前にコンテナがあり分別されていてとても綺麗でした。私の地域では中身の見える袋に入れて出しカラスよけのみどり
のネットが掛けてあります。(>_<)
Posted by ケイコ at 2007年12月10日 09:26


うちの地域も分別ごみだったんですが、春からは、金属意外は、燃えるごみに出すことになりました。埋立地が足りないから、焼却するってことになったそうですが、心配です。オランダの燃えないごみは、どうなるんでしょうか?日本のように埋立地があるんでしょうか?
Posted by ぽん at 2007年12月11日 05:14


初めてこのゴミ収集車を見たとき、すごい音で何事??とびっくりしました^^;
車の音以外にもラジオを大音量でかけてたり、自由だな〜と思ったのを覚えてます(^-^)
Posted by zebra at 2007年12月11日 05:35


rootさま
コンテナーは基本的に1家庭に一個ですが、2種類ほど大きさがあります。大家族の場合だと、大きいコンテナーを2つほど借りられる(?)ようです。コンテナーに番号があるので、ゴミ警察が検査をして、捨ててはいけないものが見つかると、罰金です〜。
Posted by ニコラ at 2007年12月11日 05:59


ケイコさま
そちらは緑のネットなんですね!実家のほうは黒いネットでした。(^^;;
日本とオランダの違いは、自分で捨てに行くものと、持って行って貰う物の2種類の方法がある点でしょうか。自分のペースで捨てられるのが、気分的に楽ですね。
Posted by ニコラ at 2007年12月11日 06:01


ぽんさん
燃えないゴミがどうなっているのか、分からないんです・・・。ユトレヒト市内には3箇所ほど「拠点」があるようですが、そこに焼却炉があるのかどうか・・・行ったことがないので分かりません・・・。
Posted by ニコラ at 2007年12月11日 06:02


zebraさま
横浜の収集車は、「ごみ収集の曲」をかけながら来るんですよ!なので、時によっては・・・「ゴミ屋が来る!いそげ〜〜〜!!」なんてことも。(^^;;
でも今は知らない間に来るので、コンテナーを戻すのが夕方になったりしちゃいます。(汗)
Posted by ニコラ at 2007年12月11日 06:04


ゴミ警察ですか!
厳しいですね。
日本では違法にだしたものも、結局が自治会とかで処置してそのうち無くなりますね... 厳重注意は受けても罰金はないのではとおもいます。
Posted by root at 2007年12月12日 07:20


rootさま
ゴミ警察は数年前に導入された模様です。手紙が配られました。
どのように検査をしているのかは分かりませんが、大変な仕事だと思います。
Posted by ニコラ at 2007年12月14日 07:25


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック