2007年12月09日

食べる派?飲む派?



土曜日のお昼は、いろいろなものを用意して・・・と言っても、パターンは決まっていますが(^^;;・・・、好きなように乗せてパンを食べます。最近の傾向は、キューリ・トマト・ゆで卵、ローストビーフかスモークサーモンの薄切り、またはちょっと変わったハム、それに何かのサラダが多いですね。

そして夕飯もパン。

なので夕飯のパンは、少し贅沢をします。(^^;;

我が家の贅沢とは、ハムやチーズを挟むのではなく、メインが「パテー」でしょうか。毎週味を変えて買ってみます。

定番の味もあれば、「今月の味」もあるし、新しい味もあって、時によっては選ぶのも大変なときも。

そして11月の末・・・

どのパテーにしようか悩んでいたときに、ある味で目が留まりました。なぜって・・・何の味か分からなかったから。(爆)

聞いてみたら、「赤ワインの味」との事。

パテーに赤ワインが入っているの!?

どのワイン??私も知ってる??なんて聞いていたら、読めなかった単語を読んでくれました。そうしたら分かったあのワイン!

11月の赤ワインと言えば・・・、あれですよね〜〜!!

lekker16.jpg

そう、フランス語が読めない私は、「ボジョレー」が読めなかったんです〜〜。(カタカナで書いてあれば読めるのに!!)

「あぁ〜、11月の特定の日から飲んでいいワインね〜。それを今度は食べるんだ〜!!」とか言いながら、しつこく質問。だって、子供も食べるのに、ワインなんかを入れちゃって、どんな味になっているのか・・・知りたいでしょ??

そうしたら、なんと太っ腹!(さすがAH!?)

試食をさせてくれました!(開けたやつを買おうとしたら、皆にも試食させるって!)

まぁ〜そしてびっくり!美味しいのなんのって!!

お酒もあまり強くないし、赤ワインはコクが強すぎて好きじゃないけど、これは美味しく感じましたね〜。

これを日曜日の午後ティーで食べましたが(クラッカーみたいなものに乗せて)、さっちゃん・みーちゃんも気に入ったようで、「もっとほしい!!!」と叫んでおりました。(汗)

 
posted by ニコラ at 06:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
食べたことがないです。パテー、今度、はさんで食べてみます。オランダでは、パンは、どんなものですか?テレビで見たのは、白いパンに魚だったんですが・・・一般家庭でも白いパンが主流ですか?
Posted by ぽん at 2007年12月09日 06:52


赤ワイン味ですか どんな味でしょうね。 苦いというか酸っぱいような... 少なくとも甘くはないような でもさっちゃん、みーちゃんが美味しいというならちょっと甘みもあったのでしょうか? 興味あります。

ちなみに、あまり関係ないですが、ホットでワインを飲むというのも あり なんだそうですね 人から聞いた話ですが
Posted by root at 2007年12月09日 12:08


さっちゃん みちゃんが好きになる味でしたら ちょっと甘みもあったのでしょうか? それとも二人はワイン通? 将来が楽しみ!?

オランダはいろいろ変わった味があるようですね
Posted by root at 2007年12月09日 12:12


ぽんさん
家庭で普通に食べるパンは、茶色です。色々な穀物が入っているものを、好んで食べます。でもそれだと合わないものを挟むとき・・・魚などの時には、白いパンにしますね。五右衛門は白いパンを食べると、お腹が張るので、食べません。
Posted by ニコラ at 2007年12月10日 04:51


rootさま
ドイツやイタリアではホットワインを飲むようですね。ドイツではグリューワインと言います。色々なスパイスを入れて、煮だたないように温めます。
赤ワインの入ったパテー・・・ほんのりと葡萄の風味がするんですよね。ほんのりと甘かったです。(なのでパンにはつけずに、クラッカーでおつまみに)
さっちゃん・みーちゃんは五右衛門の体質も受け継いでいれば、私よりも飲めるでしょうね。(^^;;
でもお酒は・・・まだまだ飲ませませんよ!
Posted by ニコラ at 2007年12月10日 04:55


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック