2007年12月08日

ガソリンの値段



日本でもガソリンの値段が、12月1日より上がったと読みました。オランダでも上昇していました。

我が家の馬鹿フォードは、40リットルのタンクで、1ヶ月に走る距離は・・・800−1000kmが平均でしょうか。つまりは1ヶ月に2回は給油をしている計算ですね。

もちろん遠出の配達があれば、もっと増えるわけですが・・・。


今までの最高値は、1リットル=1.55ユーロくらいだったでしょうか。まぁ〜これは「希望小売価格」であり、高速のスタンドでの値段と言ったところでしょうか。一般的にはこれより5−10セントほど安いです。

ガソリンスタンドが隣接しているところは、1セント刻みの値段が出ていますが、それでも場所によって同じ系列でも、値段が違ったりします。

  日本のガソリンスタンドというと、「いらっしゃいませ〜〜〜!!」という元気な掛け声と笑顔で出迎えられ、給油中はフロントガラスを拭いてくれたり・・・?と言うサービスをしてくれると記憶をしていますが(古い!?)、オランダではそのようなところは無いですね。

給油は自分でして、支払いをショップ内のレジでしたり、ポンプについている支払機にてPINカードにて支払います。(日本ではデビットカードと言われるもの)

やはりレジを置いている場所では1・2セント高く、無人のところでは多少割安感があります。

今まで使っていたスタンドも、ここの所2セントほど高いので、今では使いません。今は学校のそばの無人のところ。それでも先週は高かったです。いくらかって・・・?

benzien1.jpg

11月29日の値段です。上からディーゼル・ノーマル・スーパー・割引値段2種類です。

それが昨日12月6日では・・・
benzien2.jpg
少し安くなりました。

こう見ると・・・円とかユーロとかドルとか関係なく、リッター値段(アメリカでは1ガロン=4リットルくらい?)の数字が同じに見えるのは・・・気のせい!?


 
posted by ニコラ at 04:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
日本では、灯油泥棒が出ているくらいですよ〜。また、少しでも安いところで、入れようと無人のガソリンスタンドで、やって、ガソリンタンクに経由を入れてしまう人が増えたとかニュースでやっていました。原油高で、食料も値上がりしていますし、生活は、厳しくなるばかりです。

オランダは、上がったり下がったりなんですね。
Posted by ぽん at 2007年12月08日 04:41


日本でもニュースでガソリンが上がり大変だつはなしています。私の所でもあれば大変だと思います。 ガソリンが上がると其れに連れて他の物も値上がりをするので大変です。 オレンダでも大変ですね。ユーロの値段がよく分かりませんが高そうですね。
Posted by ダルマ at 2007年12月08日 08:55


たしかに言われる通りですね。
読み始めてオランダは日本より高いんだとおもったのですが、確かに見かけの数字はどうしたわけか似たような感じですね。

身入りの数字もそうであれば、バランスしているということでしょうけれど、なかなかそうはいかないかもですね

いずれにせよ困った物です。この高騰は
Posted by root at 2007年12月08日 11:28


ぽんさん
日によって値段がかなり変わったりします。給油をしないといけない頃には、目を皿のようにして、値段をチェックしながら帰宅です。(^^;;
少しずついろいろなものが値上がりしているのでしょうが、一番は暖房費ですね。来年の6月ごろが怖いです・・・。
Posted by ニコラ at 2007年12月09日 06:37


ダルマさん
オランダでは車に関しては、全てのものが高いですね。やはり贅沢品なのでしょうか。(それでも最近は新車が多いです。)
Posted by ニコラ at 2007年12月09日 06:39


rootさま
為替レートで計算をすると、1リッターが200円くらい?ですね。でも「感覚」で行くと・・・ギルダーで考えると、ものすごい値段です。
とはいえ、シェルいわく・・・リッター当たりの儲けは、0.01セント(1セントにも満たない)らしいのですが、それでも合わせると、ものすごい儲けを出しているんですよね〜。その理由が、この数字にあるような気がします。
Posted by ニコラ at 2007年12月09日 06:44


 ちなみに税金混みでその値段ですか?
日本の場合は、なんちゃら税が50%以上かかっていたようなです
 これで、道路族議員が潤うと思うと...
Posted by root at 2007年12月09日 12:14


rootさま
付加価値税の19%が入っていますね〜。
日本では何チャラ税が50%ですか!?ものすごい値段・・・。半分が税金だなんて!
Posted by ニコラ at 2007年12月10日 04:49


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/71551704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。