2007年12月05日

フィッシュアンドチップス



キリスト教色の強い場所・ご家庭では、曜日によって食べるものが決まっていたりします。カトリック・プロテスタント、国によっても多少違いはあるようですが、金曜日は魚・・・というところが多いようです。

五右衛門も子供の時には、金曜日には魚をよく食べたとか。

「金曜日」のいわれは色々あるようなので、ここでは説明をはしょりますね。(^^;;

金曜日には魚を食べるといわれていたから・・・という訳ではないですが、金曜日に魚を食べる回数は、他の曜日よりも多い気がします。まぁ〜シンクロの練習があるので、6時前には食事を終わらせるため、楽しく食べられるものって事で、ジャガイモは食べないようにしているから・・・ってのもありますが。(^^;;

さて・・・今年の3・4月頃から不安定だった牛乳の値段。6月頃に安定したのですが、これがすごく高くなりました。

私が買い物をするスーパーAH(アルバート・ハインのこと)独自ブランドの、一番安い牛乳でも、1リットル=39セントだったものが、1リットル=59セントになりました。1日に1.5リットルくらいなくなる我が家にとっては、結構な痛手です。

成長期のさっちゃん・みーちゃんは、よく飲んでくれるので文句は無いのですが、お財布のほうがね〜。

AHブランドの牛乳よりも安い牛乳を探して、いつものAHのそばにあるLidl(リードル、ドイツ系のスーパーで、結構安い・・・その分、綺麗に陳列はされていない)に値段のチェックに行きました。

牛乳の値段は「裏工作」をしてあるかのように同じ。同じならAHで買おうとお店を出ようと思ったのですが、何か目新しいものが無いか探したらありました!

lekker15.jpg

魚とポテトが一袋に入っているんですよね〜!!

まさに「フィッシュアンドチップイス」!

1kg入りで3.99ユーロ。値段的にも高くないですよね。

感想は・・・魚はアラスカ鮭とかなっているけれど、色は白かったな〜。本当に鮭!?とか思いながら食べたけど、美味しかった!ポテトは・・・五右衛門は「ベルギー風だ!」と言っていたけれど、ベルギー風よりもっと太くて長かった!ベルギー風はあまり好きじゃないけれど、これは美味しく食べました!(^^;;

これに野菜サラダをた〜〜〜〜っぷり食べて、お腹がはち切れるくらい食べちゃいました。

現在の全員の食べる量では、これ一袋で丁度良いけれど、もう少ししたら・・・足りなくなるのは確実!ってかんじでしょうか。

でもこれ・・・本当に美味しくて、つい先日食べたばっかりだけど、もうまた食べたいんです!(爆)

 
posted by ニコラ at 06:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
何処の国でも色々と値上がりをしていますね。お母様が何時も孫に送る餅など倍になったといってました。色々と値上がりをして生活をするのに大変ですね。 まだ食べ盛りのお子さんがいる方には工夫の使用もありませんね。何とか頑張ってくださいね。
Posted by ダルマ at 2007年12月05日 10:36


オランダの牛乳ってそんなに安かったんでしたっけ!すっかり忘れてしまいました。こちらでは、牛乳パックに入ったものは1リットル2.80レイほど。今、1ユーロ=3.6レイですから、78セントくらいですか。ビニール袋に入ったものはもう少し安かったと思いますが(2.50くらいかな?)、傷んでいることが多くて買う気がうせました!オランダからルーマニアに引っ越して、我が家のエンゲル係数はうなぎのぼりです!冬になると、野菜はものすごく高い&品質が悪いし・・・
Posted by Rie at 2007年12月05日 16:18


LIDLのフィッシュアンドチップスおいしそうですね〜!
LIDL好きでよく行ってたんですけど、
引っ越した所の近くにはなくて残念なんです(x_x;)
Posted by zebra at 2007年12月05日 19:24


我が家でも金曜日に魚を食べる事が多いですね。
それにしても、これは便利品☆
両方一緒に入っているのなら、別買いしなくていいんですものねっ。

牛乳は、こちらでも似たような値段です。
ちょっぴり値下がったものの、一向に以前の値段になる気配がないですぅ〜★
Posted by pnapl at 2007年12月05日 23:06


ダルマさん
最近レンジでお餅が出来ると読んだので、今度チャレンジをしてみるつもりです。それでうまくいったら、もうお餅を送ってもらわなくても大丈夫!
牛乳の値段は上がっても、乳製品の値段は上がっていません。それが不思議・・・。
Posted by ニコラ at 2007年12月06日 05:24


Rieさま
我が家ではオランダでよく飲まれている「半脂肪乳」(halfvoll)を飲んでいます。メーカーによっては、1リットル=1ユーロ以上とかありますよ。でも・・・牛乳は牛乳さ!と、安いのを買ってます。味も悪くないし。
オランダでも冬場は、野菜の種類がかなり少なくなるし(それでなくても少ないのに・・・)、高くなりますよね。
Posted by ニコラ at 2007年12月06日 05:27


zebra さま
Lidlは安くていいのですが、気をつけて買わないと、カビが生えているものとかありますからね・・・。
Lidl以外のドイツ系のAldiとかはどうですか・・・?
Posted by ニコラ at 2007年12月06日 05:29


pnapl さま
丁度いい配分で、魚とポテトが入っていました。いつもは「これくらいかな・・・?」なんて思いながら揚げてましたが、これならそんなことも必要なし!あぁ〜、手抜き主婦だわ。(爆)
Posted by ニコラ at 2007年12月06日 05:31


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/71011110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。