2007年12月04日

キューケンホフからの届け物



5月に行ったキューケンホフ。今年は早くに温かくなったので、行ったときにはもうすでに枯れたチューリップや、いろいろな花が出迎えてくれたのでした。(涙)

そんな中でも・・・昨年行ったときに、「来年は利用しよう」と思っていたものがありました。

利用するといっても、数がものすごく沢山合って、選ぶのが大変!さすがキューケンホフ!(^^;;

何かというと・・・

もう10月頃になると、店頭に並び始めるもの・・・。一箱100個入りで、5ユーロ〜10ユーロとか。一種類だけではなく、いろいろ種類が入っているので、自分で選ぶ手間も無く、素敵なコーディネートが出来るんです。毎年こんなものや、別の種類のものを購入しては、日本に送っていました。両親に少しでもオランダを感じでもらおうと思って。

そして今年は、キューケンホフに行ったときに「予約」をしてきました。送料込みの値段で販売ですが、種類も沢山あるし、セットもあるし・・・おまけ情報ですが、日本までもちゃんと送ってくれますよ!

さて、何を買ったか・・・?

何か分かりますか・・・?分かりますよね〜〜!!

そう・・・
tulpbollen1.jpg

これが届いた状態です〜。結構ずっしりしてました。穴の開いた箱を受け取ることは殆ど無いので、何が届いたのか心配になったほどなのですが・・・。(^^;;

開けて納得。
tulpbollen2.jpg

そう、チューリップの球根です!

キューケンホフは、いろいろな球根業者の品評会のような形で運営されています。「うちではこんなチューリップの球根がありますよ〜」ってことを、見せて、売って・・・。全ての業者が販売までしているわけではないですが、園内には小屋が建っていて、そこでは数社の業者が販売をしています。

どこでも10cm以上もあるカタログを用意していますが、それは単品用。それとは別に、セット販売のもあります。

私が購入したのは、そのセットを2種類。「私が好きなものは、母も好き」という方程式があるので(やはり親子は趣味が似るのでしょうか・・・?)、2セット買って、分ければ良いや〜と。

これが甘かった!!!(爆)

1セットには10種類の球根が入っています。1種類10個の球根。つまりは1セット100個の球根。届いたのは2セットだから、200個の球根。それを、100個ずつに分ける・・・。

1種類ずつ袋を開け、5個を取り出し、名前・色・高さを袋に記入。オリジナルの袋には、色を記入。色くらいの英語表記は読めると思うけれど、安全のため。(^^;;

30分くらいで終わるかな・・・?と思っていたけれど、何のなんの・・・1時間もかかってしまいました。やっぱり手順が悪いのでしょうか・・・。(汗)

本当はもう少し早くにやりたかった作業だけれど、やっと分けて、日本に発送が出来ました。今の時期だから・・・航空便で送っても2週間くらいはかかりそうですが、まぁ〜なんとかクリスマスには間に合いそうです。

20種類・100個ものチューリップを受け取って、どこに植えるのか・・・、多分かなり悩む両親だと思うのですが、大きな植木鉢に高さ・色を組み合わせて植えると、とっても綺麗な寄席上になりますからね〜。なんとか頑張ってほしいです〜。

そういう私も、荒れた前庭を再度整備して、200個のチューリップを植えるぞ!!!


 


posted by ニコラ at 04:52 | Comment(10) | TrackBack(0) | 庭の世界
この記事へのコメント
チューリップの国ですね。
こんなにたくさんあるのかと思いました。
仕分けお疲れ様でした。
来年の春は庭が綺麗にチューリップで満開になるとよいですね。 写真楽しみにしております。
ちなみに、分けるときは神経使われたでしょうね。袋からだしてしまったら、きっとどれも同じに見えてしまうのではないでしょうか? ということで時間も掛かったのではないかと思いました。
Posted by root at 2007年12月04日 06:19


 チュウリップですか。きっとお母様も吃驚なさることでしょ。
 度々来ましたら私もいただきに伺います。100個も何処に植えるのでしょうか。咲きましたら見事でしょうね。今から届くのをお持ちしています。
Posted by ダルマ at 2007年12月04日 07:25


チューリップ毎年植えています。子供の成長の節目節目にチューリップと写真が撮ってあります。最近はチューリップだけになってしまいましたが綺麗なので我が家の庭紹介でメールで知人に送ったりしています。今年は前年の球根に30球追加です。春には綺麗に咲く事でしょう
包装を見ましたらオランダ産とありました。
二コラさんも綺麗に咲かせて下さいね!
Posted by ケイコ at 2007年12月04日 07:58


種類違いの100本のチューリップきれいでしょうね〜!
お庭をキレイにしている家が多いオランダですが、
前に住んでいたマールセンではチューリップの庭は見かけませんでした。
素敵な庭造りがんばってくださいね!

Posted by zebra at 2007年12月04日 18:09


こちらにも同じ様なサービスがあります。
でも、我が家の狭い庭には、もう植えるところがないので、何時も見送っていますが・・・(汗)
そう言えば、植物って日本へ郵送出来るのですか??
Posted by pnapl at 2007年12月04日 23:23


rootさま
一度には袋から出せないので、自分がとっておく分だけを出して、別の袋に入れて、また封印をして・・・との作業を、20回繰り返しました。
これからは庭の作業が・・・。こっちのほうがもっと大変です〜。(爆)
Posted by ニコラ at 2007年12月05日 06:19


ダルマさん
実家ではもてあます量だと思うので、ぜひ貰いに行ってください!
Posted by ニコラ at 2007年12月05日 06:21


ケイコさま
オランダの重要な産業の球根!輸出用のは特級品が出されているので、オランダでは入手できないものがあるはずです。今から春が楽しみですね!
Posted by ニコラ at 2007年12月05日 06:24


zebra さま
前に住んでいた所のそばには、チューリップを沢山植えている庭がありましたが、今の近所には無いですね〜。もしかしたら、チューリップは植木鉢?かもしれないですね〜。
Posted by ニコラ at 2007年12月05日 06:29


pnapl さま
植物は「土」が付いていなければ、大丈夫のようです。今まで没収されたことは無いので。(^^;;
本当はもう引越しが迫ってきているはずなので、止めておいたほうが良いんだけど、どうにか球根をしないとね。
Posted by ニコラ at 2007年12月05日 06:33


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック