2007年12月03日

シンタクラース2007・・・2



昨日はさっちゃんのクラスのシンタクラースを紹介しました。シンタクラースの存在を信じていようと、信じなくなったとしても、「オランダで一番尊敬されている人」ですからね。いろいろと準備をします。

さて今日はみーちゃんのクラスの準備模様です。

グループ1・2(日本の幼稚園の年齢)であれば、体操の時間を利用して、「ピートディプローマ」を取るんですよ。

平均台の上を歩いたり、トランポリンの上を飛んだりして・・・まぁ〜ピートの真似事!?って感じですが(^^;;・・・全部クリアーすると、ピートディプローマがもらえる仕組みです。

さっちゃん・みーちゃんも取ったはずなのですが、どこに行ったのでしょうか・・・?(汗)

そのピートディプローマ・・・みーちゃんのクラスではやっている模様なんですよ!

とはいえレベルは上がっているようですが・・・。

Sint2007-3.jpg
これがクラスのみんなのディプローマ。課題をクリアーすると、シールをもらったり、色を塗ったりするようです。

Sint2007-7.jpg
これがさっちゃんのディプローマ。

1.ペイパーノーチェスが焼ける(ピートがばら撒くお菓子)
2.登れる
3.歌が歌える
4.プレゼントを包める
5.韻が踏める

みーちゃんのはまだひとつしか色が塗ってない!?ようなんですが、12月5日に間に合うのでしょうか!?

そしてこれが手芸の時間に作ったもの。(この時間は毎週あるわけではなく、年に3・4回開かれます。)
Sint2007-4.jpg

うまい具合に影絵になりました。朝焼けの色も、自分で考えたとか。朝まで仕事をしているシンタクラースを、夢見たのかな・・・?


 
posted by ニコラ at 04:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
さっちゃんみーちゃんそれぞれにこのシーズンを真面目に楽しんでいるのですね。
いいなあと思いました。 影絵は 三蔵法師ではなくて東方三博士の一人でしょうか?
(東方3博士日本人説があるそうですね)

昨日の夜のラジオで紹介してましたが、海外(ヨーロッパ?)ではクリスマスの物語をディスプレイするそうですね(イエス誕生)。オランダもあるのでしょうか?

さて、ふと不信心者は疑問が、イエス誕生のクリスマスと、シンタさんのクリスマスはどこでリンクしていたのでしょうか? シンタさんも実はイエスの弟子とか神界からのプレゼンターということだったのでしょうか?
自分でもしらべてみなければ

ところでNORADは今年もサンタの様子を追跡するようです。今年はサンタカメラ(橇ににつけたwebカメラ?、それともやっぱり、サンタ追跡専用の軍事衛星)で3Dの実況中継をするそうです。
http://www.noradsanta.org/jp/tracksanta.htm
Posted by root at 2007年12月03日 12:22


みーちゃんとても良く頑張りましたね。 凄い影絵ですよ。良く考え付いた事やっぱりボート何事も見ていないのですね。
Posted by ダルマ at 2007年12月03日 13:42


とっても素敵な影絵に仕上がっていますねっ☆ 色の配合って、難しいのにっ☆
Posted by pnapl at 2007年12月03日 15:13


みんなのディプローマの掲示板が可愛らしいですね。
みーちゃんの影絵はすごい!とっても上手ですョ。

↓セモリナ粉でスパゲティ、これもすごい!
おいしそうな出来上がりに、じゅるじゅるっ!なのだ。
Posted by エミリア at 2007年12月04日 01:36


rootさま
東方三博士ではなく、シンタクラースなんですよ!シンタクラースの馬の「アアメリゴ」に乗って、屋根の煙突からプレゼントを配るんですよ。
オランダでもイエス・キリストの誕生のシーンのディスプレイはあります。我が家ではやりませんが、学校では多分やるはずです。個人の家庭でも、大きなものから小さなものまで・・・いろいろあるので、少しずつ集めてやったりするようです。
オランダにもサンタさんは来ますが、家庭によっては来ません。我が家では日本からサンタがやってきますね〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年12月04日 05:25


ダルマさん
型をとって、はさみで切って、貼ってという作業をしたんだと思うのですが、最近この手の作業に凝っています。好きこそ物の上手なれ・・・でしょうか?
Posted by ニコラ at 2007年12月04日 05:27


pnaplさま
朝焼けの色が、本当にうまく表現できていて、びっくりしたんですよ!チョークをつかったようですが、私には出来ない色使いかも・・・。(爆)
Posted by ニコラ at 2007年12月04日 05:29


エミリアさん
ディプローマの掲示板の背景の写真にある茶色いものが、ピートたちが配る「ペイパーノチェス」です。色が付いているのは、甘いお菓子。あごが外れそうです。(^^;;
朝焼けの色が上手に出来て、本人もご満悦のようです〜。
エミリアさんもセモリナ粉のパスタを作りますか?もしかして、筋肉モリモリ!?
Posted by ニコラ at 2007年12月04日 05:31


ということはシンタとサンタは別の人なんですね。 ああ、基本が分かっていません。
失礼しました。
Posted by root at 2007年12月04日 06:20


rootさま
アメリカ大陸に渡ったオランダ人のピューリタンたちが、シンタクラースをお祝いしていたらしいんですよ。それが時代を経て、赤い色の飲み物の会社が、自分たちの「赤」を基調に、サンタを作り上げたんです。
シンタクラースというのはニックネームで、「聖ニコラス」が正式名です。サンタの語源が、シンタクラースなんですよね。だからある意味では(?になるのかは?)、同一人物です〜。
Posted by ニコラ at 2007年12月05日 06:17


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/70616875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。