2007年12月01日

セモリナ粉のパスタ



私がいつも行くスーパーには、パンを焼くための粉(数種類)、強力粉、薄力粉・・・などは売っていますが、パスタを作るためのセモリナ粉は売っていません。

パスタを自分で作ってみて、「セモリナ粉のパスタは美味しい!」というのをインターネットで見て、自分でも作ってみたかったのですが、なかなか実現しませんでした。

が・・・五右衛門の仕事場に必要なものを会に行く卸で、偶然に見つけたセモリナ粉!

pasta8.jpg

早速パスタを作ってみました!

セモリナ粉   200g
強力粉     200g
卵(L)    4個


混ぜても、捏ねても・・・硬いこと、硬いこと!

イタリアン・ママたちは、こんな固いものをコネコネしているんですね〜!(びっくり〜〜!!)

見ていたみーちゃんもびっくりしてました。なにせ、まとまらないし、私はハーハー言い出しちゃったし・・・。(汗)

それでも何とかまとめて、休ませて・・・としてから、パスタマシーンでグルグルとしたのですが・・・やはり硬いからかなかなか伸びないし、直ぐに乾いちゃうんですね〜。(まるで私の肌みたい!?)

でもその硬さが丁度よいのか、パスタマシーンに通すのには、グニャグニャしなくてよかったようです。(パスタマシーンに通すのは、さっちゃん・みーちゃんの仕事〜〜!)

タネの一部は乾燥しすぎて使えなくなってしまいましたが、出来上がったものを食べてびっくり!

pasta9.jpg

コシも丁度よく、スパゲッティーだ〜〜!!って感動しながら食べました〜。

さっちゃん・みーちゃんも、「これはすごく美味しい!!」と、ちょっと大目によそったにもかかわらずペロリ。

pasta10.jpg

美味しいものは子供は分かるんですね〜。

私はまだスパゲッティーしか作れないけれど、もっと練習してから、別のタイプのパスタも作りたいですね〜。(^^)

 
posted by ニコラ at 03:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
パスタとても美味しそうですね。
パスタは長さが短い方がパスタに具がからんでもっと美味しくなりますよ。余り長いとホークに巻き難いのではないですか、先日テレビの料理番組で先生が話していました。 でもとても良く出来ていますね。又日本に来ることがありましたら是非教えてくださいね。
Posted by ダルマ at 2007年12月01日 08:53


おいしくてよかったですね。

 でも、麺から打つんですね。 日本でもやって居る人いるのでしょうかとおもってしまいました。 趣味なら別ですが 日常の食事を作る作業として...

 日本人は、手作りをどんどん忘れているのかなと思いました。

 外食産業様々の私は偉そうにいえないのですが...

お疲れ様でした。
Posted by root at 2007年12月01日 09:01


ダルマさん
これでも短くしたんですよ〜。パスタマシーンを通すにも、長いと大変なので。でも一番最後のダイヤルにすると、薄さが半分くらいになるのか、すごくなが〜〜〜〜〜〜〜くなるんです〜。
Posted by ニコラ at 2007年12月02日 05:23


rootさま
検索をすると、いろいろな人がレシピや作り方をアップしていますよ〜。(ほんと、びっくりするくらいあります!)
オランダでは日本に比べて、出来合いの種類も少ないし、美味しくないので、皆さん手作りしているのでは?でもそれはオランダ料理でのことで、パスタを自分で作っているオランダ人・・・数はすごく少ないと思いますよ〜。(だから、スーパーにもセモリナ粉は置いていないと思います・・・)
「味の継承」「お袋の味」は、はやり手作りじゃないと・・・。一種の見本で見せています〜。
Posted by ニコラ at 2007年12月02日 05:27


手打ちパスタおいしそうですね!!
イタリアチャンネルの料理番組で、
よくパスタを捏ねてるところを見ますが、かなり力が要るんですね〜。
私もパスタマシーンを持っていたら、挑戦したいです^−^
Posted by zebra at 2007年12月02日 18:32


zebra さま
時期的に、「シンタクラース」にお願いをしてみたら、パスタマシーンを届けてくれるかもしれませんよ!(^^;;
麺類のコシを出すには、やはり硬さが必要なようですが、それにしても、粉によってここまで硬さが違うとは!驚きました〜。
Posted by ニコラ at 2007年12月03日 04:37


とってもコシがあると聞いた事があります。フードプロセッサーお持ちでしたっけ??あると捏ねるのが楽になりますよぉ〜☆
Posted by pnapl at 2007年12月03日 15:08


pnaplさま
オランダは電気代が高いので、お手軽調理器はレンジだけが我が家にあります。フードプロセッサーは場所をとるので、購入は無理ですね〜。・・・ってことで、二の腕のトレーニングに捏ねますよ!(爆)
Posted by ニコラ at 2007年12月04日 04:58


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック