2007年11月27日

ディプローマ



びっくりなサービスで助かった理由は、どうしても見知らぬ場所に行かなければ行けなかったのですが、トミーが戻ってきてくれたおかげで、遠視と近視のナビゲーターよりも、簡単に目的地に着けたわけです〜。(^^;;

行った場所はドイツとの国境に近い「エンスヘデー」。

その目的は・・・

エンスヘデーのそばには、高校時代からのペンパルが住んではいるのですが、彼女に会いに行ったわけではないです。本当は会いたかったけれど、何時に終わるのか分からなかったために、連絡が出来ませんでした。

まぁ〜終わる時間の予想は出来たけれど、無理をしないほうがよいだろうとの判断もありましたが・・・。

さて、エンスヘデーにまで行って何をしたかというと、さっちゃん・みーちゃんのシンクロの試験でした!

さっちゃんは昨年の1月に、みーちゃんは昨年の5月に最初のディプローマをとったのですが、昨年の11月に試験のレベル内容が変わり、二人のレベルを合わせるのがちょっと大変だったようです。(^^;;
なにせまだ、年齢が低いので・・・、筋力・肺活量が追いつかないんですよね〜。

試験は12時開始とのことでしたが、全レベルが一同に会するので、レベルの下の方から始めます。二人は2つ目のディプローマに挑戦なので、開始までは時間があったため、かなり緊張した状態で待っていたようです。

やった内容は・・・
クロール25m・・・これは前回のHより移ったものなので、二人とも楽勝
音楽に合わせて2種類の動き・・・今までとはまったく違う音楽で、まったく違う動きだったけれど、これも楽勝!
潜水15m(くらい)・・・みーちゃんがちょっと苦手な種目でした。どうしても緊張しちゃうようでしたが、本番ではばっちり!
おなかを下にしたまま、手は足の付け根辺りで動かして前方に進む(15mくらい)・・・これも前回のHより移ったものなので、楽勝!
上向きで、手は頭の上のほうでバイバイの様に動かして、足のほうに進む・・・簡単に沈んでしまうんですよね〜。でも頑張りました!
その後は5種類くらいやったと思うんですが、目の前に別のレベルの試験官が3人立っていたので見れませんでした〜。(涙)


そしてその結果は・・・
DiplomaG.jpg

それも「Cum Laude」(ラテン語らしい)というレベルでです〜。なにかというと、

満点!(これ以上高得点は取れない・・・ってことらしいです)


二人が同じ得点で合格してよかったです〜。みーちゃんはHのレベルで満点を取ったので、これで2回目。でもさっちゃんは初めてだから、大変でした〜。(^^;;


日曜日だというのに7時に起きて、9時半には家を出て、帰って来たら6時。疲れた日曜日でしたが、とっても良い1日でした!


 
posted by ニコラ at 06:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | 水泳の世界
この記事へのコメント
おめでとうございます。みーちゃん、さっちゃん、よく、やったね。おばちゃんは、うるうる(涙)。だ〜!!ニコラさん、本当、良かったですね。

にしても、試験内容を見ていると、日本では、考えられないレベルですね・・・特に、最後の方の種目、私なら、簡単に沈んでいますぅ・・・
Posted by ぽん at 2007年11月27日 07:35


さっちゃん、みーちゃん、おめでとう御座います。お二人とも良く頑張りましたね。 おばーちゃんが お爺ちゃん お婆ちゃん大変喜んでいましたよ。 これからも何事も頑張れるのではないでしょうか。 
Posted by ダルマ  at 2007年11月27日 09:58


二人とも頑張りましたねぇ〜♪
満点だったなんて・・・
Posted by pnaple at 2007年11月28日 00:12


さっちゃん、みーちゃん、おめでとう。しかも、二人して満点なんて、素晴らしいです。二人の良い自信につながりますね。
Posted by jipenjanneke at 2007年11月28日 00:54


ぽんさん
二人と一緒に練習をしたことがあるのですが、沈んでました。(核爆)
ひとつまたハードルを越えたので、次のレベルへの練習が始まりますね〜。
Posted by ニコラ at 2007年11月28日 07:31


ダルマさん
ありがとうございます〜。年が明けたら、また新しい技を覚え始めるはずです。沈まないと良いんだけど・・・。
Posted by ニコラ at 2007年11月28日 07:33


pnapleさま
試験を受けたほかの子を見ていたら、二人がやっているグループの子達は、皆しっかりとやれていたんですよ〜。
だから合格するとは思ったのですが、満点とは・・・びっくりです〜。
Posted by ニコラ at 2007年11月28日 07:36


jipenjannekeさま
ありがとうございます〜!
シンクロで出来ることは、自信があるようですが、ほかの事ではなかなか・・・。まぁ〜私も五右衛門もシンクロが出来ないから、かなりの自信なのかもしれないですね。
Posted by ニコラ at 2007年11月28日 07:38


二人とも満点合格よかったですね!

めざせオリンピック
がんばれニッポン
じゃなくて
がんばれオランダ
でもなくて
がんばれ、さっちゃん みーちゃん
ですね
Posted by root at 2007年11月29日 23:23


rootさま
まだレベルが下なので、厳しい採点ではないと思うのですが、それでもなかなか取れない満点。二人して取れたのでびっくりです!
Posted by ニコラ at 2007年11月30日 05:59


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/69528746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。