2007年11月18日

鮭と格闘・・・2



昨日はノルウェー産のシャケを買ったことを投稿しました。今日はその続きです〜。

五右衛門の話では、オランダではカマは食べないとの事。「魚屋では捨てているはずだから、今度市場に行ったら、屋台の裏に行って貰っといで!」とか言われました。(^^;;

確かにね〜、カマも食べなければ、イクラやハラコも食べないんですよね〜。今回買ったシャケも、おなかはきれいにしてあったので、きっと捨てられてしまったはずなんですよね・・・。あぁ〜、もったいない!!

イクラやハラコは手に入らなかったけれど、まぁ〜カマが手に入ったから、何とか美味しく食べる方法を探しました。

先月結婚した友人に電話をして、どうしたら一番美味しいか聞いたりしたんです。(^^;;
(お父様が料理屋さんをされているとかで、アイディアがあるだろうと。)

その結果・・・

一番美味しいカマ焼きも思いついたんですが、オーブンで焼くとね〜・・・オーブンの中がシャケくさくなって、暫く臭うだろうから止めといて・・・というアドバイスにしたがって作ったのが・・・

zalm6.jpg

石狩なべ!!(もどき・・・土鍋が無いから・・・)

運よくシャケと一緒に大根も買ってきたので(新鮮なものではなく、かなりブヨブヨで、すが入っている感じだけれど、無いよりまし!)、その大根も使えました!

さっちゃん・みーちゃんは、味噌味に慣れているからか、匂いにも酔いしれ、味にも酔いしれました。五右衛門は・・・いつものような感想は聞かれず、全部は食べたけれど、次回はもういらないかな・・・?って感じでした。(^^;;

zalm7.jpg

皆さんもいかがですか・・・?(笑)

 
posted by ニコラ at 04:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
良く作りましたね。 日本でも今の方は中々作りませんよ。 教えてくださる方がいてよかったですね。とても美味しそうですよ。五右衛門さんは駄目ですか。でもみんな食べてくだされば結構ですね。
Posted by ダルマ  at 2007年11月18日 10:45


お疲れ様でした。

 先日石狩鍋をだしてくれるお店が本場の北海道のある町(札幌?)でも少なくなっていると言っていました。 市としても盛り返そうとしていて、少し増えてきたとか

ということでオランダで石狩鍋とかちょっとした出来事になるのではないでしょうか?

 ところで私も一度鮭をさばいたことがあります。 塩漬けを一匹もらったのでした。 出刃がなく普通の薄刃の菜切り包丁(?)で苦心サンタンして裁きました。3枚におろせずはずもなくなんとか2枚におろして、あとばぶつ切りにして一つ一つラップで包んで冷凍にしたような記憶があります。
Posted by root at 2007年11月18日 22:12


ダルマさん
美味しかったですよ!やっぱり冬は、鍋物が良いですね!味噌味が冬の味でしょうか・・・?
Posted by ニコラ at 2007年11月19日 05:40


rootさま
テレビで見ていると、さばくのは簡単そうですが、実際にやってみると・・・まぁ〜想像以上に大変でした。それは分かっていたけれど、値段に負けました。(^^;;
私は4切れごとにまとめて、冷凍してます。次回はいつ食べようか・・・もう悩んでます。(爆)
Posted by ニコラ at 2007年11月19日 05:42


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック