2007年11月17日

鮭と格闘・・・1



五右衛門の風邪をもらったようで、のどが痛く、鼻もおかしく熱っぽいです・・・。風邪なんかひいてる場合じゃ〜ないんだけど・・・。毎日解熱剤・頭痛薬のお世話になってます。(^^;;

そんな状態でも、する仕事はあるので、連日のように五右衛門の仕事場に足を運んでいます。昨日はいつもの遠出の配達をしてきました。その帰り道に、仕事場に必要な買出しも。

その時に目に留まった値札。


ノルウェー産 3.95ユーロ 3〜4kg

思わずこの値段にひかれて・・・買ってしまいました。(苦笑)

何を・・・?

答えは、これです〜。
zalm1.jpg

分からない!?

では・・・一部分解したところを・・・
zalm2.jpg

もう分かりましたね!?そう、シャケです〜!!

ノルウェー産とのことなので、たぶん脂が乗っているだろうと予想をして買ったのですが、本当にすごい!見よう見まねでさばいている間にも、手がギトギトに!
zalm3.jpg

さばき始める前に、一応は包丁も研ぎましたが(包丁のメーカーから出している、簡単に研げる道具があるんです〜)、それでも慣れないから難しかったです!

45分くらいの格闘で
zalm4.jpg
これくらいの量になりました。

おまけに「カマ」もあるし!

それに・・・2番目に美味しい・・・
zalm5.jpg
中落ちまで!(普通はマグロで使うのかもしれないけれど、シャケだってね!)

そして昨日は、五目炊き込みご飯にして、中落ちで食べました!
いや〜、んまかった!!!


さっちゃんは怖いもの見たさで、シャケの歯や舌を触ったけれど、みーちゃんは大泣きをしてました。(^^;;
目隠しをして・・・何とか触ったでしょうか。でも一度触ると、ある程度度胸が出てくるのか、多少は平気になったようですが。


そしてそのカマ・・・、どうしたかというと・・・。
ひっぱって、明日ね!

 
posted by ニコラ at 08:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
 ノルウエーさんの鮭はとても脂があり美味しいですね。 鮭のかま出汁が出るのでスープに玉ねぎ人参ジャガイモなんかで味噌じたてにすれば臭みも無くたばるのでは無いでしょうか。 美味しい物が見つかりよかったですね。残りには醤油に漬けておけば何日か過ぎても食べられますよ、余りから辛く内容にね、焼いてからご飯にまでてもとても美味しいでしょ。
Posted by ダルマ at 2007年11月17日 13:47


お久です。

ユーロ高、円安にも関わらず安いですね。ホント。

昔、モールでスモーク・サーモンを酒の肴に買って食べましたが凄く美味しかったです〜。

思い出すと、よだれがでそうです・・・。

う・うらやましいです。 ハイ。
Posted by Syn3 at 2007年11月17日 20:02


一匹丸ごとが3.95ユーロですか!
安いですね〜!!
私も今日たまたま市場で鮭の切り身を買いました。
6.5ユーロ/kgだったような・・・。
Posted by zebra at 2007年11月18日 01:54


ダルマさん
切り身にしたのは、冷凍してあります。ムニエルや蒸し焼きにすると、とっても美味しく食べるので、小出しで食べるんです〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年11月18日 04:27


Syn3さま
スモークサーモンも美味しいですね!海苔巻きを作るときには、それを使っています。スモークサーモンサンド・・・美味しい!!今度食べよう!(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年11月18日 04:28


zebra さま
これは1kgの値段です。なのでトータル13ユーロ強払いました。
それでも普通では、1.3kgくらい分の値段でしょうか?
Posted by ニコラ at 2007年11月18日 04:34


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/67034839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。