2007年11月12日

道路掃除



「こちら」にて、路上の落ち葉・枯葉に関して、投稿をしました。

その後落ち葉・枯葉は順調に積もり続け(!?)、学校の回りはとても危険な状態に。枯葉を避けようとする自転車の人と、車が走る細い道の部分(車同士の交差は出来ない場所)では、「こっちが先だ〜〜!!」と言わんばかりの人たちで、とても大変でした。

「学校の周りだけでも、早く掃除に来てくれないかな・・・」と思っていたら、その願いが通じたのか・・・翌日には来てくれたんですよ!

そしてその掃除方法・・・日本とは違うと思うので、写真で紹介します!

まずこういう方たちが必ずいます。
stadwerken1.jpg

何をしているのかというと、枯葉・落ち葉を背中にしょっているモーターで強風を送って、道路に落とします。
湿っている枯葉・落ち葉を飛ばすので、かなりの騒音です。(^^;;
stadwerken2.jpg

路上に飛ばされた枯葉・落ち葉は、こんな作業車で一気に掃除です。
stadwerken3.jpg
車の前方についている2つのブラシが、発破を道路よりはがし、風で後方に送り、後ろについている巨大な箱の部分に貯めるようになっています。

どうですか・・・?違いますよね?

 
posted by ニコラ at 04:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
大変な作業ですね
まるで、札幌かどこかの除雪作業の様です。葉が落ちきるまで何度かやるのでしょうね。

追伸
 よろしければ、イチゴ味の物お送りします。ご希望の場合はご一報を!
Posted by root at 2007年11月12日 08:54


 凄いですね日本では考えられません、あっと驚いている間に綺麗になるのですね。 お国が違えばすることも違いますね。 お見事です。
Posted by ダルマ at 2007年11月12日 14:03


さっき、マンションの周りをはいてきました。それでも、ゴミ袋が2つ。昨日は、大荒れだったので、すごく、集まりました。でも、オランダのは、もっと、すごいですね。ブロアーでしたっけ?あれ、便利ですよね〜。
Posted by ぽん at 2007年11月12日 16:30


rootさま
確かに・・・落ち葉か雪かの違いのようですね!場所によっては定期的に掃除をしているようですが、普通は「まとめて」掃除のようです。(^^;;

PS:チョコレートは母が送ってくれました。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年11月14日 05:06


ダルマさん
労働者の体の負担を軽くするために、いろいろな機械があるようですよ。また見かけたら紹介しますね!
Posted by ニコラ at 2007年11月14日 05:07


ぽんさん
この方たちが使っているのは、風を出すほうですが、五右衛門は「吸う」法のを持っています。個人の庭で使うには、すうタイプがメインですね。でも最近は、両方出来るものもあるようです。
Posted by ニコラ at 2007年11月14日 05:14


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/65996340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。