2007年11月10日

30年ぶりの警戒



オランダの気象庁は、長期予報で、いつごろ寒波がやってくるのかを発表したらしいのですが・・・夜遅くにやっているテレビで、そんな事を聞きました。

それによると、今年は3回ほど寒波がやってくるとか。3回目は12月の予定だから(だった筈だけど・・・)、1月には「11年ぶり」にスケートマラソンが開催されるかも!?との話でした。(前回の開催は1997年1月のこと)

それはそれで嬉しいけれど(かなりオランダ人化した模様・・・)、寒波は嬉しくないんですよね〜。おまけに、第1回目の寒波は昨日から来ています。

おまけにこの寒波・・・

実はメインは豪雨と満ち潮なんです。

つまりはオランダが一番嫌う、「水位の上昇」が予想され、昨日の夕方から、30年ぶりに沿岸警戒態勢に入り、オランダ南西部(海のそばのほう)にある水門も閉じられました。

フリースラントの島々では、水位が上がるとの予想が出たために、門は鉄板でふさぎ、そこには砂袋を置いて、水が浸入してくるのを避けるようにしていました。

お隣のイギリスでは、テムズ川も氾濫するとかで、真夜中に避難所に移った地域もあったようですね。


予想よりも雨が少なかったのか、うまく対策が取れたからか、浸水はあったものの、大きな被害はまったくなかった模様です。


そして寒波の関係でか、今日から雹が降ったり、雨が降ったり・・・、気温も昼間でも10度までも上がらないようです。

カレンダー上ではもう立冬だとか。これからますます寒くなるのでしょうね。いやな季節ですね・・・。


 
posted by ニコラ at 06:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
満ち潮になると、オランダは、浸水するところもあるんですね。ニコラさんがお住まいのところは、大丈夫でしょうか?10度もないなんて、寒そうですね。どうぞ、お体には、十分、気をつけてくださいね。
Posted by ぽん at 2007年11月10日 11:49


うーん大変なんですね。
私の田舎もほとんどゼロメートル地帯なので人事とは思えません。 大きな被害が今後ともでませんように
Posted by root at 2007年11月10日 23:35


何処もまだまだ異常気象。
寒波は、様々なところに被害を及ぼしますので、くれぐれもご注意をっ☆
念のため、食料補給、保存をしておいた方がいいですねっ☆
Posted by pnapl at 2007年11月12日 02:01


ぽんさん
普通の満ち潮では浸水することはないです。(^^;; でも今回は、雨も降る予定だったしということで、警戒を強めたようです。でもおかげで、浸水だけですんだようです。
Posted by ニコラ at 2007年11月12日 04:44


rootさま
オランダは本当に水に弱いですからね。仕方はないんですが・・・大雨と満ち潮にはビクビクします。実際、1953年2月には、大災害になりましたので。
スイスのような山に住んだほうが・・・気分的には楽なのかしら!?
Posted by ニコラ at 2007年11月12日 04:47


pnaplさま
今週は気温が5度くらいまでしか上がらないようです。ん〜〜〜、聞いただけで寒いです!(爆)
置いとく場所がないから・・・保存食も買えません。(核爆)
Posted by ニコラ at 2007年11月12日 04:48


 洪水になるとニコラさんは何処に逃げるのですか、 逃げるところがあるのですか 私は水の出るところに住んだことが無くはかりませんが食料だけはいつでも何があつ手も良いようにしておいたほうが良いですよ。 お子さんもまだ小学生でしょう、準備だけはしておく方がよいですよ
Posted by ダルマ at 2007年11月12日 14:10


ダルマさん
この辺りでは洪水にはなりません。海に近い場所や、川が氾濫しやすい場所などは、決まっているようです。
1・2日くらい買い物に行かなくても、食べるものはありますよ!1週間は無理だけど・・・。
Posted by ニコラ at 2007年11月14日 05:04


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/65609269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。