2007年11月04日

秋も深まり



今年は夏がなかったオランダだったと聞きますが、それでか秋が長いような気がします。それでなくても、まぁ〜日本よりは、秋が長いのではありますが・・・。

そして秋と言えば、枯葉。

小さい子供たちは、枯葉を手に持って歩いたり、枯葉の中を歩いたり・・・と、楽しいようですが、大人にとっては心配の種が増える時期です。


何せ日本より本数が多いですから、枯葉の量もすごいです。それでいても、道路の清掃作業は・・・どこかしらは掃除をされているのでしょうが、自分が通る場所は1週間に1回掃除がされているかな?というくらいです。

だから歩道と車道の境は、枯葉がた〜〜〜〜くさん溜まっていて、段差がまったく見えません。おまけに、この時期は雨も多く降るし、朝は露がたくさん降りているし・・・ってことで、自転車で走るのも危ないんですよ。

今週学校に行くときに撮った写真を紹介します〜。

herfst7.jpg
だいぶ木も禿になってきました。

herfst6.jpg
逆に道路・芝生は、枯葉の絨毯!

木によっては紅葉もありますが、ほとんどが黄葉のオランダ。紅葉を見るとほっとするのは・・・やっぱり日本人なんでしょうか!?(^^;;


 
posted by ニコラ at 04:55 | Comment(8) | TrackBack(1) | 日常生活
この記事へのコメント
もの凄い枯葉ですね。日本では町の中では見たことが無いです。子供には嬉しいひと時ですね、木の葉と手に取り振りまきセーターにつくのでしょう。 私も子供の頃町の中で過ごしたのでそのような事をした事が無くやって見たいと思います。きっとお子さんは楽しいひと時ですよ。
Posted by ダルマ at 2007年11月04日 08:29


 オランダも異常気象だったのですね。 それはさておいても風流にも思える紅葉(黄葉)や落ち葉ですが、危険もひそんでいるのですね。
 私の職場もそろそろ落ち葉の季節ですが、清掃係の女性にとってはしばらくは仕事が増える季節になります。
Posted by root at 2007年11月04日 23:26


そっちも黄色い葉っぱが多いのね。
イタリアもそうなの。
赤色は紅色のツタの葉っぱぐらいかな?
葉っぱの絨毯は雨上がりが滑りやすくて
とても危ないから、気をつけなくちゃね。
Posted by エミリア at 2007年11月05日 05:26


ダルマさん
小学校の時には、放課後の掃除で、イチョウの葉を集めた覚えがあります。集めても集めても・・・終わらないんですよね〜。うんざりしてました。(^^;;
でも小さい子にとっては、楽しいおもちゃに早代わり!さっちゃん・みーちゃんも家の中にまで持ってきて、カリカリ・パラパラになって、掃除が大変でした。
Posted by ニコラ at 2007年11月05日 06:46


root さま
日本も「秋の長雨」とか言いますが、オランダも負けていませんよ〜。(勝負してどうする!?)
長いこと溜まっていると、ものすごいことになってますからね〜。道路を渡るだけでも、子連れだと気を使います。
Posted by ニコラ at 2007年11月05日 06:48


エミリアさん
そうそう、つたは赤いですよね!
たま〜に、日本のもみじを庭に植えているお宅があります。「あぁ〜、もみじだ!」といいながら、歌を歌ったりします。(^^;;
やっぱり秋はもみじだわ!
Posted by ニコラ at 2007年11月05日 06:50


すごい落ち葉ですね〜♪でも、素敵。歩くとき、かさかさいるんでしょうか?
Posted by ぽん at 2007年11月05日 08:24


ぽんさん
乾いている枯葉は、カサカサいうときもあります。でも水に濡れているのがほとんどなので、道路にこびりついています。滑らないようにと、歩道の端っこを気にしながら歩かないと、転びます。
Posted by ニコラ at 2007年11月07日 06:46


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/64406186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

飛騨高山に行って来ました
Excerpt:  所用で夜行バスで飛騨高山まで行って来ました。昼間は抜けるような快晴でした。残念ながら写真はありませんが、紅葉は今ひとつでもう少し先が最高になるのではないでしょうか? ここでは朝夕の写真を紹介します。..
Weblog: ちょっと長めのアトラクション(映画乱見乱観) + デジフォト
Tracked: 2007-11-04 23:22