2007年11月01日

駅周辺



ここのところ、お誕生日会が続いているみーちゃん。車で連れて行っても、お迎えはバスで・・・なんてこともあります。
(途中で市内まで移動してたりしますので・・・)

そんな時に撮った写真を今日は紹介!

いつもであれば、目線でしか見れないものも、バスに乗っていると、また視界が変わってくるんですよね〜。特にチビな私は、子供と同じ視界だから、低いほう・・・。(涙)

だからバスから見える視界は、結構新鮮だったりしました。(^^;;

オランダと聞いて思いつくものは、チューリップ・チーズ・風車・木靴などが、オーソドックスなところだと思いますが、忘れてならないのが自転車!

土地が平らだからか、質素だからかはなぞですが、自転車に乗る機会はすごく多いです。・・・というか、自転車は生活の一部です。

仕事にも、買い物にも自転車で行けば、週末は家族でサイクリングもします。

そんな自転車ですが、運河を掃除するとたくさん出てきたりするのも事実。誰かが捨てているのか・・・、落ちてしまったのか・・・?

そして時たま自転車のライトのコントロールもあります。前は白、後ろは赤と決まっています。違反をしていると、罰金も科せられます。

そしてもうひとつ・・・罰金と言えば、盗まれた自転車を売っても・買っても罰金が科せられるとか・・・?

理由は、ホームレスのなどのお金が必要な人たちが、自転車を盗み、それを激安な値段で販売をするからです。それを止めさせるために、罰金が科せられると聞いたことがあります。

それにしてもどんな人たちが買うのか・・・まずは終バスを逃してしまった人でしょう。帰りはバスでと思っていても、予定外に遅くなってしまったら、バスはないですからね〜。

あとは、自分の自転車が盗まれてしまった人とか、自分の自転車が見つからない人・・・なんてことを聞きました。

何でそんなことが起きるかと言うと、
CS1.jpg

CS2.jpg

こんな感じで自転車が並んでいるからです〜〜。

毎晩この自転車が1台もなくなることはないのですが、時たま清掃作業も行われます。それでも連日、こんな感じで自転車が並びます。急いでいる朝、「この辺」に止めたはずだけれど、帰るときには分からなくなる・・・。

この中から自分の自転車を、毎日探し出している人・・・どれくらいいるんだろ!?

 
posted by ニコラ at 05:43 | Comment(10) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策
この記事へのコメント
 自転車に乗らないので日本の事情もよく知らないのですが、日本とにたような事情でもあるのでしょうか?

 ちなみに、誰かからそちらには4輪自転車があると聞いたのですが本当でしょうか? イメージとしては、ソーラーカーレースにでるような感じでというか、子供用の足でこぐおもちゃの自動車の大人版といいますか...

Posted by root at 2007年11月01日 07:42


凄い数の自転車。まるで日本のようっ☆
きっと本人には分かるような目印があるのではないでしょうか??
確かに探すのは、大変そうっ!!
Posted by pnapl at 2007年11月02日 01:30


rootさま
4輪自転車は・・・寝そべって乗る自転車のことだと思います。でも3輪だと思っていたんですが・・・。(^^;;

http://www.ligfiets.net/zelfbouwer/project.php?project_nr=179&TC_LANG_language=da
こんな感じです〜。
Posted by ニコラ at 2007年11月02日 08:38


pnaplさま
そうですよね〜。でも置いた場所を忘れたら・・・もう最後!?
私はしょっちゅう忘れてます。(爆)
Posted by ニコラ at 2007年11月02日 08:39


 まるで日本のようですね、何処の国でも同じと言いますか難ともいえない気がします。私の近所の駅の近くに新しくスーパーが新しく改造をしてオープンをして自転車置き場を整理してとても綺麗になりました。乳母車の方楽にとうれるようになり喜んでいます。早くそうなればよいですね。
Posted by ダルマ at 2007年11月02日 13:45


オランダへ旅行した時のパンフレットに「自転車に気をつける」とありました!!!?
何の事と思っていましたが現地に着いて添乗員さんが「自転車に気を付けて下さい」と言われました。成る程あっちからもこっちからも自転車が競輪選手のような猛スピードでスイスイと人波みや車の間を走っていました。
コーナーすれすれに曲がって行く自転車に怖い思いもしました。  
Posted by ケイコ at 2007年11月02日 23:49


ダルマさん
ここは乳母車を押しては・・・なかなか通らないところだとは思いますが、通るとしたら確かに大変そうです。でも一般的には、乳母車でも移動しやすいのは、オランダですね。
Posted by ニコラ at 2007年11月04日 05:07


ケイコさま
自転車道路がかなり整備されているので、通勤・通学に自転車を利用する人が多いです。朝などは信号で止まっていた人50人くらいが、皆同じ速さで横断歩道をわたって走っていくのには、びっくりします。
その上、皆さん走るのが速い!私なんぞちんたら走っていると・・・後ろでベルが鳴ります。(汗)
Posted by ニコラ at 2007年11月04日 05:09


 やっぱりあったんですね! 実は私の先輩が一時真面目に、同じような物を作ろうと盛んに会社に働きかけていたのでした。そして警察など関係省庁にもいろいろ聞き回っていました。 ということで大変参考になりました。 ありがとうございました。

ちなみに紹介していただいたURLのページの一番最後の写真の和服のポスターが気になったりです(笑)
Posted by root at 2007年11月04日 22:02


root さま
あるようですね〜。(知らなかった・・・)
一般的な自転車よりも、この方が楽だと聞きます。でもいろいろな束縛があって、日本では難しいのでしょうか・・・?
和服のポスター・・・何なんでしょうね〜?
Posted by ニコラ at 2007年11月05日 06:43


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック