2007年10月31日

連続ドラマ



私がオランダに来た10年前に、五右衛門が連日見ていた連続ドラマと言えば・・・

1.The Bold and the Beautiful・・・アメリカのドラマ。多くのオランダ人がはまっていた模様

2.Onderweg naar morgen・・・オランダのドラマ。病院・弁護士が中心だった・・・?(今のことは知りませ〜〜〜ん)


そしてこの2つのドラマ・・・日本の連続ドラマとはちょっと違うんです。

何が違うかと言うと・・・

知っている人には、「そうなのよね〜」と言う声が聞こえてきそうですが・・・

それぞれ1日の放送時間は30分くらいです。1.のThe Bold and the Beautifulは民放での放送なので、CMが入りますが、もうひとつのほうはCMなしです。

そしてびっくりすることに、クリスマスや元旦など関係なく、連日放送!!Onderweg naar morgenのほうは夏休みがあるかもしれませんが、The Bold and the Beautifulのほうは夏休みもなく、月曜日から金曜日まで、連日放送!

そしてその放送期間が日本とは桁違い!

日本の連続ドラマと言えば、半年から1年が標準でしょうか。1週間に1回から、N○Kの朝の連ドラのような1日15分で連日放送(日曜日を除く)というのもありますよね。

また「渡る世間・・・」のように、何年にも渡るドラマでも、切れることなく放送ではないですよね。

ところが・・・この2つの連続ドラマのすごいところは・・・

1.The Bold and the Beautiful・・・1987年3月23日
2.Onderweg naar morgen・・・1994年1月3日

から放送されているんですよ!

これだけでもびっくりだったけれど、これ以外にもある2つの連続ドラマが、これ以上の年数を記録していました。

まず・・・Goede tijden, slechte tijden(良いとき、悪いとき・・・って感じかな?)は、オランダの連ドラですが、1990年10月1日スタート、そして連ドラの王者!?と思われるAs the World turnsは1956年4月2日より放送です〜〜!!

そう、昨年50周年です!

白黒の時代から始まって、カラーになり、俳優・女優さんたちもかなり入れ替わったのではないかと思われますが、50年も続くドラマ・・・。日本でも作る時代は来るのかな・・・?

*オランダでの放送は、1年7か月分遅れての放送なので、現在「50周年」をお祝いしています。(^^)

 
 
posted by ニコラ at 05:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
日本では何でも短くなる方向ですね。 連ドラがいのドラマでも、昔は一年連続はよくあったのに、今は2クール=約12回でしょうか? NHKの朝ドラも1年から半年ですね。そのうち3ヶ月とかもあるのではないでしょうか?
 全てリスク回避の産物でしょうね。

日本では50年続くドラマはもう無理なのではないかなと常々思っています。
Posted by root at 2007年10月31日 05:43


こちらでも、ドラマが長続きしないようなので、50年は凄い!!
でも、よくネタが続くものですねっ☆
Posted by pnapl at 2007年10月31日 14:35


な、長い・・・サザエさんもまだまだ、ですね。
Posted by ぽん at 2007年10月31日 18:02


root さま
50年と言うのは、本当に長いですよね〜。俳優・女優・・・みなさん大変だと思います。
Posted by ニコラ at 2007年11月01日 05:50


pnaplさま
同じアメリカでも、新しい連ドラは、短いのですね!
連ドラのネタは・・・くっついた・はっついた・・・が原則のようですよ!(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年11月01日 05:51


ぽんさん
サザエさんもがんばっていますが、まだ50年にはなっていないでしょう。ただ・・・連載漫画のほうは昭和21年に始まったようですが、昭和49年に終わったようですね。
Posted by ニコラ at 2007年11月01日 05:54


そうですね。
TVドラマではないですが、 虎さん は何年続いたのでしょうね 48作で69年から97年にかけて作られていますね。 俳優さんの成長に概ね合わせた設定になっていとたおもいますが、最初と最後ではずいぶん違っていましたね。

ちなみに、日本の長寿番組は、サザエさん とか ドラえもんでしょうか
サザエさんは私が小学生のころからあるとおもいますのでざっと40年でしょうか。 最近は見なくなりましたが...
Posted by root at 2007年11月01日 07:39


rootさま
そうですね〜、サザエさんとドラえもん!どちらも長寿番組ですよね!どちらもアニメですが・・・。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年11月02日 08:35


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/63596752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。