2007年10月15日

回線不通



先週の木曜日に、このノートパソコンが壊れ・・・その前に重い作業をさせ、その結果Dドライブのデータが壊れ(これもなぜか不思議だけれど・・・)、その派生としてCドライブも壊れ、バックアップも戻せないほどになってしまいました。

Cドライブを初期値に戻し(日本のパソコンの便利なところ!)、バックアップを戻し(この時点では出来た!!)、さてデータを取り込まなければ・・・と見ると、ルーターに電気が通っていません。

ケーブルが壊れたようで、金曜日に買いに行きました。

家に戻ってからネットにつなげると、これがつながらない!!

電話局に電話をすると・・・

現在経費削減の目的で、電話とインターネットがセットになっているものに、契約を変更中。インターネットのプロバイダーがやっているものですが、このプロバイダーは電話局も絡んでいるので、何かがあっても大丈夫だろうというのも理由だし、現在使っているプロバイダーのものなので、メールアドレスが変わったりすることもないので、便利・・・ということもあります。

でもそのためには、なんだか新しいモデムを受け取り、それを電話線とコンピュータにつなぐようですが、そのモデムがきていません。

それが原因では・・・?と電話局も言うけれど、金曜日から連日1分10セントの電話番号に電話をし、おまけに昨日の日曜日は30分話した後、埒が明かないからか電話が切られ・・・などという扱いを受けています。

幸い電話は使えるので、五右衛門との仕事関係の連絡は、電話でしていますが、データの送信が出来ないのが痛い!!

今も五右衛門の仕事場にノートパソコンを持ち込み、これを投稿しています。

今週中には何とかなるようですが・・・17日に何かが起きるように、電話局のデータには記録されているようで・・・いつ回線が復興するかわかりません。

ということで、不本意ながら、しばらくお休みになります・・・。
(毎日ブログの為にノートパソコンを仕事場には持ち込めませんから・・・)


 
posted by ニコラ at 19:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
調子悪くなったのはパソコンとネット接続環境(ラスト1マイル?)だったのですね。 そう言う意味ではちょっと安心させていただきました。
パソコンが直ったようにネットもはやく直ればよいですね。
復帰をお待ちしております。
Posted by root at 2007年10月16日 05:57


 パソコンが壊れたのかと心配しました。 でも電話の回線でよかったですね。 何でも二年前に来たときにお父様から買っていただいたと聞いていました。結構性能の良い物を買ったそうですよね。 お父様がとても心配をしてパソコンが無ければ連絡を取るのもままにならず大変だと話して今いたよ、こらからも大事にね。
Posted by ダルマ at 2007年10月16日 09:46


暫く更新がなかったので、どうしたのかな〜?と思ったら、ネット回線に問題が生じてしまったのね。早く解決するといいね。
Posted by エミリア at 2007年10月17日 01:12


ワタシと同様な事が起こってしまったのですねっ☆ ワタシのは原因不明!!
色々と検索しても、同じような原因がないため、全然前に進まないですぅ〜★
何れにせよ、復帰をお待ちしております☆
Posted by pnapl at 2007年10月17日 01:59


皆さんが大丈夫で良かったです。早く、回線が普通になると良いですね。更新を楽しみにしています。
Posted by ぽん at 2007年10月18日 14:00


root さま
あまりにも頻繁に、勝手に立ち直ってしまうので、それをまず直そうと立ち上がったら、直った時点でルーターの電機が壊れ・・・。もう散々でした。
でもやっとつながりましたよ!
もうネット三昧です!
Posted by ニコラ at 2007年10月20日 06:53


ダルマさん
何が原因かはわかりませんが、Dドライブが壊れ、それがCドライブに影響を及ぼし・・・となったようです。Dドライブの一部はやはり壊れたようで、1枚の写真が見れなくなってしまいました。ノートであるけれど、高性能なので重い作業をさせたら、やはり無理だったようです。これから重い作業は、デスクトップにさせます。
Posted by ニコラ at 2007年10月20日 06:56


エミリアさん
なんとか戻りました!!原因はまだ不明ですが、2つほどは候補があります。(^^;;
これからはまたネット三昧かな?
Posted by ニコラ at 2007年10月20日 06:57


pnaplさま
原因は二つほど候補があるのですが、どちらが本当の原因かは・・・。不便な1週間が過ぎて、これからやることがたくさんです!
Posted by ニコラ at 2007年10月20日 06:58


ぽんさん
幸いなことに、風邪引きは誰もいません〜〜。でもパソコン関係でトラぶってました・・・。
でも開通したので、また三昧生活かな・・・?
Posted by ニコラ at 2007年10月20日 06:59


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/60818885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。