2007年10月10日

初挑戦の結果・・・



実家では、月に一回くらいの頻度で出前を取っていました。近所にあるお店の関係上、お寿司か中華でした。

だからと言うわけなのか、実家では作らない中華のものがありました。他のご家庭では普通に作っていたものだと思います。

だからオランダに来ても、食べたくなっても「自分で作ろう」と言う思いすら起きませんでした。(^^;;

が・・・今年の里帰りで発見したことが!

なんと両親が仲良く台所に立って、私の好きなそのものを作ってくれたのです!!

「もう何回か作ってるのよ〜」なんて言いながら!!

もちろん私も手伝ったし、やり方も見てましたよ!

何か分かりましたか!?

そう、あれですよ!!

lekker11.jpg

なぜか皮は冷凍したものを買ってあり、それを解答して使いました。中の餡は、家で参考にしたレシピを元に、こちらでも入手できるものを入れました。

結果・・・まぁ〜色々野菜を入れるので、餡が増えるのは実家でも経験したのですが、この日も・・・。かなり増えて、皮が足りなくなるほど。・・・というか、「足りるかな?」と思える量しかできませんでした。(涙)

案の定・・・全部で39個だけ出来たのですが、これだけでは足りませんでした。さっちゃん・みーちゃんは、取り合いをするほど。(汗)

五右衛門も、「これ、美味しいね〜。名前はなんていうの?」などといいながら、結構食べてました。
(名前なんか覚えられないのに、聞こうとする努力・・・。結構気を使ってるかな?)

lekker12.jpg
lekker13.jpg

美味しそうな顔に見えますか?

 
posted by ニコラ at 06:21 | Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
 とても美味しそうにできましたね、欲を言えば少し焦げすぎかな?? 皮は冷凍をしなくて見よいのではないでしょうか。 私は冷凍をせずに二週間ほど置いてからも大丈夫でしたよ。 何回もやってみて其のうちに自分の思うように出来ますよ。頑張れニコラさん。
Posted by ダルマ  at 2007年10月10日 08:29


おいしそうですね。うちでは、たまにしか、作りませんが、私は、大好きです。欲を言えば、夫のよりも実家の(苦笑)。

ご主人様、聞いてくれるだけでもニコラさんへの愛情がわかって、素敵です。うちなんか、無視ですよ〜。それどころか、箸もつけない。そのくせ、福建料理を作ったら、お代わりをするんですよ。ふん。
Posted by ぽん at 2007年10月10日 17:23


うーん 今から食事なんですが 目の毒でした(爆) 本当に美味しそうに焼けていますね。
母は昔は皮から作っていましたね。 そのうち皮は出来合を買うようになりましたが、いつのまにか作ることも無くなりました。 妻も、かつては作ってくれていましたが最近はないようです。

また作ってあげてください。
Posted by root at 2007年10月10日 21:16


ワタシもつい最近作ったばかりっ!!
皮は簡単に作れるらしいのですが、市販品。(笑)
我が家では、餃子が嫌いなメンバーもいるので、こっそり食べるようにしています☆
Posted by pnaple at 2007年10月10日 23:27


昔は良く作りました。子供達も包むのが面白く形は変でも味は同じなどと言いながら・・・手伝ってくれました。
中身は何が入るのでしょうか!
ニラやニンニクは大丈夫なのですか!
今は作る事はほとんど無く冷凍食品の〇〇の餃子などと種類を
選ぶだけです。
先日のチョコレートまだありましたよ!2種類とも思わず買ってしまいました。
Posted by ケイコ at 2007年10月11日 00:13


ダルマさん
二つのフライパンで焼いていたので、片一方がちょっとだけ焦げてしまったんです〜。これが出来た時には、最初の20個はもう完売。もうありませんでした!
今度は皮も作って、二人にも手伝ってもらって、作ってみます!
Posted by ニコラ at 2007年10月11日 03:08


ぽんさん
ご主人はやはり故郷の食事が好きなんですね〜。我が家は「目新しい」とか目先が変わったものが好きです。(^^;;
時たまチャレンジで作って、美味しくないな〜と私が思うと、やはり食べが悪いです。でも、餃子は別ですね!やっぱり美味しい!!
Posted by ニコラ at 2007年10月11日 03:10


rootさま
目に毒でしたか!?すいません・・・。(^^;;
結構美味しくできたので、これからも作りますよ!!
Posted by ニコラ at 2007年10月11日 03:11


pnapleさま
なかなか皮が手に入らないので、冷凍で売られているのを買ってきといたんです。で、今回はそれを使用。でもやっぱり足りないので、皮も自分で作って、足りるようにしようかな・・・と言うたくらみもあります。(^^;;
家族に苦手な人がいると、ちょっと大変ですね。
Posted by ニコラ at 2007年10月11日 03:13


ケイコさま
ニラはないので入れません。にんにくは2片入れました。それからしょうがもみじん切り。たくさん入れると辛くなるので、ちょっと少なめに。そうしたらちょうど良かったようです。
今度作る時には、子供たちにも手伝ってもらって、包みますよ〜。多分好きだと思うので。
先日のチョコレートは、「懐かしい味」って思いますよ!楽しんでください!
Posted by ニコラ at 2007年10月11日 03:16


ここでいつも思うのが、ニコラさんは色々手作り料理頑張ってるなぁって事!
私の場合、餃子は毎回餡があまってしまいます(^-^;) 
それに焼くのが大の苦手…皮がフライパンにくっ付いてしまい、以前全〜部貼りついてた事もありましたf(^-^)。
この写真だと、手前のはすごくいい焼き色ついててとっても美味しそう♪
Posted by じゅんちゃっちゃ at 2007年10月19日 11:18


じゅんちゃっちゃさん
やはり日本にいると簡単に手に入るものでも、海外にいると難しいというのは多いですよね。日本の味を教える意味でも、自分で作る楽しみを覚える意味でも、いろいろ作ろうと思っています。(^^;;
餃子を焼くのは・・・確かたっぷりの油と水じゃなかったかな・・・?
手前のはおいしい色ですが、向こうのはちょっと焦げました。でもおいしかったですよ!
Posted by ニコラ at 2007年10月20日 06:51


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/59916899
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。