2007年10月08日

ささやかな喜び



昨日は子供たちの食器洗いに関して投稿をしました。

順番が来るのが楽しみなほど、食器を洗いたいようです。(^^;;

ですが、実は楽しみはこれだけではないんですよ!

やはりなぜかみーちゃんが言いだしっぺなのですが、土曜日の夕食のパン作り・・・先を争うように台所に行くんです。

なぜって・・・

help1.jpg
これがしたくて大変なんです!

昨日も投稿したとおり、土曜日は1日中パンの日。夕食もパンを食べるわけですが、いつものようなチーズにハムだと芸がないので、ハムの代わりには「パテー」を使います。

金曜日の買い物では、このパテー選びが結構なネック。続けて同じ味は嫌だし、中には美味しくないのもあるし・・・ってことで、選ぶほうも大変。

そのパテー・・・ものによっては硬いのですが、なかにはとても軟らかく、本当にクリーミーなんです。

それを見ているみーちゃんは・・・

「私もやりたい!!」症候群に襲われているんです。(^^;;

お昼のパンの時に、バターを塗ったり、卵サラダを塗ったり・・・ってことで、かなり出来るようになってきています。金曜日に行く保育所でのパンも、「自分はパンを独りで出来る!」らしいです。

「いつも練習しているからね〜」とおだてているのですが、おだてすぎたのか!?土曜日の夕食のパンも、作りたいと言い出し、私よりも先にお皿を出し、パンを出し・・・と、準備をしてしまいます。

仕方がないので、先週はみーちゃんに作ってもらいました。軟らかいパテーだったので、簡単に出来、チーズは私がスライスをしましたが、チーズのパンも簡単に出来てしまいました。

そして昨日も、さっちゃんの先を越してパン作り。のんびりのさっちゃんは、後から「自分が作る日!?」なんてことを言ってました。

食器洗いも子供たちがして、パン作りも子供たちがするとなると、土曜日は私のチョットした休息日になりそうです。(^^;;


 
posted by ニコラ at 03:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
ママにとっては嬉しいことね。
みーちゃんもさっちゃんもやりたいなら
一緒に毎週土曜日にやってもらったらどう?

食器洗いで手が荒れるのが心配なら
ビニール手袋を使ってはダメかしらん?

Posted by エミリア at 2007年10月08日 03:55


 お子さんも二人で仲良く順番を決めてなさるのですか。とて可愛いですね、小さいうち手伝えば色々と出来るようになり楽しみですね。此れからはお母様がいなくてもお子さん二人で何か作るようになりますね。 楽しみですね。
Posted by ダルマ at 2007年10月08日 11:35


お子達にお手伝いをしてもらって、ニコラさんは、週末思い切ってのんびりしてくださいねぇ〜♪(羨)
Posted by pnapl at 2007年10月09日 01:02


エミリアさん
まだ手が小さいから、ゴム手袋が合わないんですよ〜。(涙)
食器洗いは順番、パン作りはまだ決めてません。中には難しいのもあるし、時たまハムエッグを作ったりもするから。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年10月09日 05:20


ダルマさん
二人ともオランダ人丸出しで、「約束」を取り付けます。二人で相談をして、約束をして、その通りにする・・・。日本人の私には?一人っ子の私には?あまりよく分からない世界です。(^^;;
楽しみながら手伝ってもらえるうちに、仕込みますよ〜〜!!
Posted by ニコラ at 2007年10月09日 05:22


pnaplさま
将来的には出来て当たり前なことなので、させるようにしています。でもなかなか踏ん切りが付かないものもありますね。でも・・・危ないとばかりも言っていられないし。難しいですね。
Posted by ニコラ at 2007年10月09日 05:24


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/59504012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。