2007年10月07日

土曜日



我が家の土曜日は、目覚ましもかけず、目が自然と開くまで寝ます。さっちゃん・みーちゃんが金曜日に寝るのは・・・シンクロの練習が遅くまであるので、11月末までは9時ごろでしょうか。

いつもはベットに行く時間に帰ってくるので、みーちゃんはとても疲れています。だけれどそれからシャワーを浴びるので(プールではシャンプー使用禁止になってしまったので)、9時ごろにしかベットに行かれません。

なので土曜日に起きるのも、自然と9時ごろです。(^^;;

それから自分達でコーンフレークスを用意して食べます。

お昼は自分でオープンサンドを作って食べます。テーブルマナーや、ナイフの使いかた、どれくらいなら食べられるか、どのようなコンビが美味しいか・・・色々経験します。

そして夕方は・・・

やっぱりパンです。(爆)

昔々は、ちゃんと温かいものを用意していたのですが、土曜日に街まで出て帰ってくると・・・5時半とか。それから食事の用意だとあわただしいこと、また五右衛門の体調のことから・・・毎日温かいものを食べると、栄養過剰になるとかで・・・土曜日は手軽なパンの日になりました。

そうして最近はみーちゃんのささやかな願いが。

私としては、手に悪いと思うので、もう少し先延ばしにしたいのですが、みーちゃんがどうしてもやりたいと毎日のように言うので、妥協して土曜日・日曜日の朝・昼だけ・・・とさせるようにしたこと。

それは・・・

help2.jpg
わかりますか?洗物です〜〜。

オランダと日本の洗い方は違いますが、私はやっぱり日本的に洗っています。それを見ていて、みーちゃんは簡単そうに見えたのか、楽しそうに見えたのか・・・「やりたい!!」ばかり・・・。

でもやはり洗剤は化学品。体に悪いと思っています。まだ繊細な肌をしているさっちゃん・みーちゃんには、あまり良いこととは思えないのです。

が、本人がやりたいと言っている時期に始めるのが一番・・・ということもあり、油ものを食べない時ということで、土曜日と日曜日の昼間はやってよいと言うことにしました。

洗う前の準備・・・どうしたら自分が簡単に出来るかを考え、最後の仕上げまで。経験上の知恵も出てくるだろうし、自分なりのより方も出来てくると思います。


みーちゃんがやって良いとなったら、ふくれっ面の一人が・・・。(苦笑)二人で1週間交代の順番でやることになりました。

この楽しみがいつまで続いてくれるか分かりませんが、始まったら終わらないと言うことが分かってくれるといいけど。(^^;;


 
posted by ニコラ at 03:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
えらいなぁ と思いました。
こんなこというと何ですが、小さいころから、(花嫁修業が始まっているというか)ちゃんと自立するための教育が自然に始まっている気がしました。 オランダではどこもこんな感じなんでしょうか?

私の子供の頃とは大違いです。

今は食器ももちろん洗えますが...
Posted by root at 2007年10月07日 06:24


 みーちゃんとても楽しそうですね、 これを機会に色々料理も段々と教えていくことでしょう。みーちゃんはとても手先が器用なので何でも出来るようになることでしょう、楽しみですね、今度日本に来たときに私の家にもでも何かして欲しいですね。二人で何かを作りたいですね。 楽しみに待っています。
Posted by ダルマ at 2007年10月07日 08:26


rootさま
オランダの子供達は、日本の子供たちに比べて、家の中に入って遊ぶことが多いです。お昼も一緒に食べたりもします。すると自然と、よその家庭でのやり方を目にしますね。すると、「自分も出来るのでは?」と思うことにも遭遇するようです。
でも、我が家に来る子供たちを見ていると、家庭によってさせていることはかなり違いますよ!
Posted by ニコラ at 2007年10月08日 03:38


ダルマさん
みーちゃんは2番目だからか、かなり要領がいいですね。すばしっこいし!
自分の勉強を止めてでも、お手伝いをしたがります。お手伝いが好きなのか、勉強が嫌いなのかは・・・まだ謎ですが。(爆)
Posted by ニコラ at 2007年10月08日 03:40


やっぱり女の子ですね〜。
うちの5歳の娘も年中『お皿洗いたい!』
症候群!?
陶器等はまだまだ危ないので、プラスチックの食器やお椀だけを洗ってもらいます。
床にはレジャーシート敷いて、エプロンして…でも子供って良く見てるからか、なかなか上手に洗ってくれますよね(*^-^*)
さっちゃんもみーちゃんも、色んな手伝いしてくれて、これから益々頼もしくなってきますね♪
Posted by jじゅんちゃっちゃ at 2007年10月19日 11:07


じゅんちゃっちゃさん
やはりママの真似をしたいんでしょうね。でも手が小さいから、大きなものは難しいですよね。
でも大切なことだから、お手伝いはたくさんさせましょうね!
Posted by ニコラ at 2007年10月20日 06:48


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/59315742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。