2007年10月06日

日本の・・・?



さっちゃん・みーちゃんが風邪をひいていた時に、近所のトルコ人の八百屋さんにて、レモンをたくさん買い込みました。

前は3個で50セントだったけれど、今は2個で50セント。すごい値上がり!!隣にある大手スーパー(AH)では、3個で1ユーロで売っていますから、それよりはまだ安いけれど、前ほどお値安感はなくなってしまいました。

そんなことを話しながらお店を出たら、みーちゃんがすごいものを発見!!

私も目を疑いました。でも・・・不安だったので、お店の人に聞いたら、半分予想通り、でも残り半分は・・・なんでこれに・・・?というようなものでした。

何かと言うと・・・

久しぶりの日本、たまにしか来れない日本・・・だから、美味しいものをたくさん食べて、飲んで帰ってね!というオーマとオーマの妹の心遣いにより、たくさん美味しいものを食べました。

食べ損ねちゃったのは、黄色いスイカかな?(苦笑)
さっちゃんが撮った写真だけが・・・記憶のかなた向こうにありますが、食べれませんでしたね〜。オーマが「近所で買おう」と思っていたら、近所にはなかったんです!!

今年は家庭菜園はそれほどしていなく、キューリもトマトもありませんでした。でもオーパが大切に育てているブドウ!!小粒のブドウなので、私は食べないのですが(日本のブドウは皮を出さなきゃいけなくて、小粒だからめんどい!!)、さっちゃん・みーちゃんはたくさん食べました。

それから日本の桃!!オランダで売っているペルジーックという桜桃ではなく、あの日本の白い桃ですよ〜〜!!美味しかったな〜〜。

それに忘れていけないのが、日本のさくらんぼに、びわ。それから「梨」!!

洋ナシは食べれないのですが、やっぱり日本の梨は美味しいですよね〜。

そして近所の八百屋で見つけたのは・・・

peer1.jpg
こういうものです〜〜。

中側は・・・
peer2.jpg

お店の人は、「りんごと梨のハーフ」って言ってました。(^^;;

でも3人して思っていたのは、「絶対日本の梨!!」

冷蔵庫でキンキンに冷やして・・・
peer3.jpg
食べたら・・・

やっぱり日本の梨!!

美味しかった〜〜!!

そして昨日また買いました!!1kg=75セント?500gで75セント?

また冷蔵庫でキンキンに冷やしているから、また美味しく食べられそうです〜〜。


 
posted by ニコラ at 02:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
日本に来て食べないで帰ったものがありましたか。残念ですね。お母様も話していました。丁度妹から果物が沢山送られてきていたので見たが買わずにいたら次に買いに行ったら無くとうとういる間に黄色い物が無く残念でしたといっていた。 日本の無いですか美味しそうですね、満足ですか。
今度来たときに私にも食べたい物があれば言ってね、待ってます。
Posted by だるま at 2007年10月06日 08:18


我が家でも梨は大好物!!
梨は、毎年梨狩りに行くのですが、今年はまだ行っていないけど、まだあるのかな??って心配している所です☆
Posted by pnapl at 2007年10月06日 17:05


日本製なんでしょうかね
日本でも最近は梨は種類が移り変わっているようですね。 ほうすい とか こうすい とかこの近所では言ってますね。 子供のころは二十世紀おんりーでしたね。

これはなんという梨でしょうね。 ちょっと皮が黄色くなりかけた二十世紀のようにもみえますが...
Posted by root at 2007年10月06日 21:51


ダルマさん
食べられなかったもの・・・思い出したら結構あるんだと思いますが、追求しません。直ぐにでも食べたくなってしまうだろうから。(^^;;
それはまた次の里帰りの時に、とっておきます!
Posted by ニコラ at 2007年10月07日 03:50


pnaplさま
梨狩りですか!?いいですね〜。中学の修学旅行で、りんご狩りをした覚えがあります。1個食べたらもう入らない・・・って世界でしたね。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年10月07日 03:52


rootさま
日本から輸入しているとは思えませんが、水分・硬さなどから、日本のものと同じと思いました。
梨もりんごも色々と種類があるので、名前が覚えられません・・・。
Posted by ニコラ at 2007年10月07日 03:54


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/59108305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。