2007年09月29日

五右衛門がはまった・・・



今年の里帰りの時には、母の体調の関係で、毎日のように近所のスーパーや、ちょっと遠くのスーパーなどに足を運びました。

そして思ったことは・・・野菜の種類が多いな〜とか、ポテチの種類が多いな〜とか、売り場が広いな〜なんてことです。(^^;;

そしてレジの方たちが立ったまま作業をされていること。

オランダのレジの方たちは、体の負担と言う意味で、堂々と座って作業です。おまけに、商品は全てバーコード管理なので・・・とはいえ、スーパーによって・お店によっては、野菜・果物の計量をレジでする場合もありますが・・・する作業と言えば、ベルトコンベアーに乗ってきて商品を、右からスキャンをして左に流して、合計金額を言って、清算・・・くらいです。

それでもやっぱり足・腰の負担はありますからね。座って作業です。

さて、タイトルの「五右衛門がはまった・・・」もの。日本からのお土産と言うよりは、私が食べたくて買ったものです。(^^;;

オランダにいてもお菓子のコーナーには足を運ばないのですが、実家のそばのスーパーでは、帰りの飛行機で口にしようと思ったお菓子を買いました。

デュッセルからスキポールまでの機内でも、日本行きの機内でも、みーちゃんと私は、ガムをかんでいても耳が気圧に負けていました。みーちゃんなどは泣いてしまったほど。

なので、ガムではなく、飴にしようと思ったわけです。そして近所のスーパーで飴を探したところ、昔食べた思い出のお菓子も発見!!

もちろん直ぐお買い上げ〜〜!!。(^^;;

それを週末のお菓子として食べたところ、こちらにはその手のものがないからか、五右衛門は大層気に入り、「毎日食べたい!」と言い出しました。

何かと言うと・・・
Meijichoko.jpg

そう、イチゴ味のチョコレートです〜〜。

ミントが入っているアフターエイトはありますが、イチゴ味のするものが、チョコレートに入っているのは・・・まだ見たことがないですね。

メルシーチョコも、中のクリームはコーヒー味だったり、チョコ味だったりですからね。

五右衛門も初体験で、もう即、虜になってしまったようです。

さっちゃん・みーちゃんも、「ママが子供の時にも食べたんだよね〜」とか言いながら食べてました。(^^;;

なもんで、3回食べたら終わり!

残念!!

サンタさん、今年のクリスマスは・・・このチョコがいいな〜って、五右衛門が言ってますが、手配できそうですか・・・?


 
posted by ニコラ at 04:22 | Comment(12) | TrackBack(1) | 美味しい世界
この記事へのコメント
 御無沙汰しています。 お土産に明治のchocolateを買ったのですか、私は何年も買ったことが無く分かりませんがそんなにも珍しく美味しいのですか、クリスマスに間に合うように送りたいと思います。
Posted by ダルマ  at 2007年09月29日 08:47


なんとなくレトロなチョコですね。
こんなところに書いたらサンタが山ほど現れたりして(笑)
 でも、本物のサンタは住所知らなくても届けられるですが...
Posted by root at 2007年09月29日 19:21


懐かしいパッケージです。子供の遠足などに必ず持たせました。
未だあったんですね!
森永の黄色のケースで果物の絵の沢山書いて
あるのも大好きでした。
私も見つけて見ます。
Posted by ケイコ at 2007年09月29日 22:59


ダルマさん
あまりチョコレートは買わないのですが、これを見たときには、思わず懐かしくなって、黄色い箱のものと一緒に買いました。(^^;;
チョコレートはきっとサンタさんが届けてくれるはずですけど・・・、美味しいものはいくらあっても嬉しいから、送ってください!
Posted by ニコラ at 2007年09月30日 03:36


rootさま
確かに・・・たくさんサンタさんが登場しそうですね。(汗)
Posted by ニコラ at 2007年09月30日 03:37


ケイコさま
黄色い箱のも買ってきました!(^^;;
でもまだ開けてません・・・。開けたら最後、1日で終わりそうなので。(爆)
Posted by ニコラ at 2007年09月30日 03:40


サンタさんというより、親衛隊というべきだったでしょうか(笑)
   親衛隊になりたいけどなれない人より
Posted by root at 2007年09月30日 08:46


rootさま
親衛隊長になりませんか!?(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年10月01日 05:42


最初3文字までならなんとか...(^^;;
長は、何事もまだ経験ないもんで...
Posted by root at 2007年10月01日 09:13


あれ!?
先ほどのコメントがない...

そのうち出てくるかもしれませんので続きを

 まっかせなさい! と 虚勢を張るべきでしたね(コメントが出てきたらわかります...)。ここからが自己改革の始まりだったかと...(爆)

折角の機会を逃してしまったような...(超爆)
Posted by root at 2007年10月01日 09:48


コメントでてきました。
たしかに少し遅れるのですね。

それから、後から修正できないのは私のブログと同じですが、前と変わったところですね。
Posted by root at 2007年10月02日 07:15


rootさま
そうなんですよ。コメントがリストに表示されるまで、少し時間がかかるようです。システムの関係のようですね。ここのサーバーはよく「重い」と言われていますから。
コメントのタイトルや、パスワード設定のないのが気に入っているんです。まぁ〜、「秘密」も出来なくなってしまいましたが。(^^;;
根気良く新しいところを探しますので、それまでの予定です。
Posted by ニコラ at 2007年10月02日 21:25


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

いちごミルク(いちごオーレ)
Excerpt:  五右衛門さんという某サイトの関係者の方に影響されてこんな飲み物を多分自分で買うのは初めて買ってみました。 イチゴミルクです。 商品名はいちごオーレとなっています。 実は... 影響されたものは実は、..
Weblog: ちょっと長めのアトラクション(映画乱見乱観) + デジフォト
Tracked: 2007-10-09 13:00