2007年09月27日

今年は頑張ったよ!



2年前にはやったのですが、昨年は私がその気に全くならず、全く参加をしなかったもの・・・。

それは学校関係ではなく、シンクロ関係です。シンクロの子供たちだけではなく、体操・サッカー・ホッケーなど、スポーツをやっているこども達は、ここ2週間くらいの間はご近所様のところを回っていたと思います。

何かと言うと・・・


clubactie.jpg

この為なんですが・・・。これはただでは貰えないんですよ。

何かと言うと、スポーツをするには基本的に「クラブ所属」となります。なのでクラブの会員になり、自分の選んだスポーツの参加費用を払います。(1年分)

ですがその参加費用だけでは、クラブとしては足りないので、費用を増やすために、「くじの販売」をするんです。

そしてそのくじ1本が、2.50ユーロです。そして買ってくれた人には、このシールを玄関に貼るんですよ。

そして買ってくれた人の名前を、
lot2.jpg

こんな風に・・・名前・住所・購入の数とサインを書いていきます。
(サインは購入者よりしてもらいます。)


今年はさっちゃん・みーちゃんで、精力的にご近所様のところを回りました。私はその間、家でゆっくりと数独なんどをしておりました。(^^;;

このくらいの年齢の子供が、怖さ・恥ずかしさを押し殺してくじを販売・・・全員が買ってくれるわけではありません。それでも、これだけ多くの人が買ってくれました。

二人とも得意顔で、このリスト今日シンクロに持って行きましたよ!



 
posted by ニコラ at 02:12 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
長女の中学校では、現在、職場訪問に向けての活動をしています。なかなか、子供が大人に大人のように、接するのは、難しいもののようですね。長女も職場訪問のお願いの電話は、ものすごく、早口になってしまい、何度、聞いても、???でした。さっちゃん、みーちゃんは、よく、がんばりましたね〜♪えらいです。そのがんばりを大人は、見習って、協力していきたいものですね。
Posted by ぽん at 2007年09月27日 09:49


お子さん二人頑張っていますね。
 お子さんはとても恥ずかしがりやですよね。
自分達のために頑張っているのでしょうか。近所を回っている姿が目に浮かぶようです。日本では無い仕組みですね、ところ変われば何とかですか。 頑張ってね。
Posted by だ at 2007年09月27日 10:57


ニコラさん、はじめまして!
時々ブログは拝見させていただいてたのですが、コメントをするのは初めてです。
だいぶ前にメールで、オランダ滞在許可について質問させていただいた、マールセンにイタリア人のパートナーと住んでいる者です^^;ご記憶でしょうか?その節はアドバイスありがとうございました!
昨日、うちに小さいい女の子が、大きな封筒を持って訪ねてきて、何かを繰り返し説明してくれたのですが、オランダ語がわからず、ごめんね〜わからないの・・・。と言ったら、OKっと言って行ってしまいました。
この記事を見て、きっとニコラさんのお子様たちと同じような目的で近所を回ってたのかなぁと思ったんです。
悪いことをしてしまいました・・・。
私も最近ブログを始めました。
よかったら今度見てみてください♪
Posted by zebra at 2007年09月27日 19:02


ぽんさん
職場訪問と言うのがあるんですね!面白そうですね。その交渉も生徒さんたちがするなんて、やりがいがありますね。
確かに電話だと、難しい場合もありますね。
さっちゃん・みーちゃんも、最初はかなり恥ずかしかったようですが、最後のほうはクセになっていたようです。(^^;;
「今日も行って良い?」なんて言い出してましたから!
Posted by ニコラ at 2007年09月28日 03:54


ださま
くじ1本が2.50ユーロですが、このうち2ユーロはクラブに入ります。残り0.50ユーロがくじの本来の値段になります。
大人達もこのことがちゃんと分かっているので、結構気前良く買ってくれるようです。
Posted by ニコラ at 2007年09月28日 03:56


zebraさま
はじめまして!
きっとそのこども達は、「子供切手」の販売だと思います。小学校のグループ7・8のこども達は、昨日・おととい辺りが解禁で、子供切手の販売をし始めました。毎年この販売で、かなりの金額を集めるんですよ。
貴ブログのほうは、また後ほど訪問させていただきますね!
Posted by ニコラ at 2007年09月28日 04:00


 みーちゃん、さッちゃん、恥ずかしがりやですよね。でも其れを跳ね除けて仕事をするのには何かを感じてしているのでしょう。少しの間に凄く成長しましたね。何事にも負けずやりぬく事ができるようになることでしょう。先が楽しみですね。
Posted by ダルマ at 2008年10月05日 09:11


ダルマさん
今年も昨年のこの方式で頑張りましたよ。今は連日、引き換えのくじを配っていますよ。
Posted by ニコラ at 2008年10月06日 04:02


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/57446864
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。