2007年09月15日

やっぱり駄目・・・



8月28日にオランダに戻ってきて、翌日の29日から、喘息の発作のような呼吸をしていたさっちゃん。

先週の火曜日の9月4日には、念のためと思い医者に連れて行きました。酷い喘息の発作はないけれど、呼吸が苦しい日々が続いていたし、拡張剤を使ってもなんだか良くならない感じがしたので。

結果は何の雑音もなし。

まぁ〜飛行機内での空気が悪いからでしょう・・・ってことでした。でも1週間くらい経って、まだ胸が痛かったり、発作のような呼吸をしていたら、まだ予約をとる様に言われました。

その翌日の水曜日から、また呼吸が苦しくなり始め、学校での体操でも長いこと走れなかったりしたようです。それでも拡張剤を使うと、また半日くらいは大丈夫でした。

でも月曜日に、お迎えに行ったら、「寒いの!!」と言うんですよ。帰ってきてから熱を計っても、オランダでの熱よりは低い体温。
(オランダの熱は、37.5度以上です。)

でも手は冷たいし、ベットでもガタガタ振るいえる模様。温かい布団を出しても、やはり寒いとか。


そして相変わらず発作的な呼吸。そしてそれまでとは違う咳をし始めました。なので水曜日のシンクロはお休み。高い熱がでて、学校を休むようになるよりは・・・と、五右衛門も休ませるように言いました。

そしてよく木曜日は、朝の体温が37.4度。朝でこの体温だと、学校が終わる頃には38度近くになりそうな気配がしたので、解熱剤を持たせました。

本人も、頭が痛かったり、とっても寒く感じたらね・・・と分かっているので、持たせられるようになりました。大きくなったな〜と、感じる瞬間ですね。(^^;;

帰ってきてからも、結構元気だけれどやっぱり息は苦しそうだし、胸も痛いと言うので、金曜日には医者に電話をして、予約を取りました。

そして診てもらったら、案の定・・・呼吸に雑音があるとの診断。つまりは肺炎ってことらしいです。

そして抗生物質を処方されました。

今日は咳も酷くなり、鼻水もかなり出てきちゃいました。(涙)

シンクロも休んだし、五右衛門との自転車でのお出かけも諦めたのに、体がなかなか良くならず、ちょっとめげているさっちゃん。

薬を飲み始めてまだ1日ですからね、仕方ないですね。

薬は1週間での飲みきりです。(これはオランダではスタンダードです。)飲み切っても良くなっていなければ・・・呼吸が苦しかったり、胸がまだ痛かったら・・・再診になります。そうならないといいけれど、この空気の乾燥と冷たさが、さっちゃんの体にはちょっと酷なようです。


 


posted by ニコラ at 20:52 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
この記事へのコメント
さっちゃんオランダに帰ってから余りからだの方が良くないようですね、日本との気温と日本での疲れが出たのではないでしょうか、 私が遊びに行くと飛んできて色々とお話をしてくれてとても楽しく過ごしました、 早く元気になりますように願っています。 
Posted by ダルマ at 2007年09月15日 23:24


疲れが出始めたのかしら??
早く元気になるといいですねぇ〜♪
お大事にっ☆☆
Posted by pnapl at 2007年09月16日 06:20


大丈夫ですか?心配しています。さっちゃんが早く、お元気になりますように祈っています。
Posted by ぽん at 2007年09月17日 00:08


あ、大変!
チアノーゼ出てないですか?
私は今年の梅雨時、初めてアレルギー性気管支喘息の発作時にチアノーゼを出しました。
なんと!職場でチアノーゼに気が付いた。
ランチ業務とディナー業務の間のアイドルタイムに昼寝して、目が覚めたときに唇が真っ青になっているのに気が付いたんです。
軽く寒気もしてたので「喘息じゃなくて夏風邪かしら?」と軽く考えていたのですが、咳とけだるさは尋常じゃなかった。
幸か不幸かチアノーゼを出す以前に、ネットでアレルギー性気管支喘息の事を調べていたので、自分のチアノーゼに気が付きました。まさか自分がチアノーゼを出すとは思っていなかったので驚いたけど。
喘息の症状には低体温もありますよ。 または低体温性の肺炎(低温肺炎)とかの疑いは?
Posted by よね at 2007年09月17日 07:54


遅まきながらですが、いかがですか?
少しはよくなられましたか?
Posted by root at 2007年09月17日 13:44


ダルマさん
まだまだ酷い咳をしています。もう腹筋も痛いような咳ですね。息苦しさもたまにあるようです。薬を飲み切っても、治りそうもないです。いったいどうしちゃったんでしょうか・・・。心配です〜。
Posted by ニコラ at 2007年09月18日 07:26


pnaplさま
それがなかなか治りません。食欲もないし、咳はひどいし。
何か美味しいものでも考えないと!
Posted by ニコラ at 2007年09月18日 07:27


ぽんさん
なかなか駄目なようです。でも金曜日に医者に行ったのが正解で、その後は益々咳がひどくなっています。薬を飲み切っても咳をしていそうな雰囲気ですね。また医者の予約をしないと駄目そうです。
Posted by ニコラ at 2007年09月18日 07:28


よねちゃん
医者には事細かに説明はしました。その上で肺の音を聞いたら、雑音があるとの診断でした。風邪もひいてしまっていたので、それがひどくなったようですね。必要であれば拡張剤を使うようにとの指示なので、使っています。
チアノーゼはないようです。
Posted by ニコラ at 2007年09月18日 07:30


rootさま
それが駄目なんですよ。でもみーちゃんにも移ったので、もうそろそろ良くなるかな?とちょっとだけ期待してますけど。(^^;;
本人は結構元気で、飛び跳ねたいようですが、胸が痛いのと咳が出るので、静かにしている感じです。
Posted by ニコラ at 2007年09月18日 07:31


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック