2007年09月09日

間違えたようだけど・・・でも



水曜日に学校から帰ってくるとき、日本に行く前によく行っていた植物園のチラシを見ました。

トロピカル大植物祭ってな感じの題がついていて、ちょうど土・日に開催となっていました。

さっちゃんもそれを見て、「行きたい!」ってことで五右衛門にも話をして、行くことにしていたのです。

そして今日行ってきました。

でも着いてみると・・・なんか閑散としている!?

五右衛門は・・・「やってないよ!間違えたんでしょ!」ってちょっとご機嫌斜め?

でも関係なく会計のほうへ。すると・・・


日本に行く当日、例の博物館カードの更新の連絡が来ました。五右衛門に支払いを頼んでいったのですが、五右衛門は「わけ分からなかった」と変な理屈をくっつけて支払わず。

慌てて水曜日に払ったのですが、通常であれば、支払ってから2週間経たないと、新しいカードは送られてこないことになっています。でも・・・ここはオランダ。結構融通が利くんですよね。(^^;;

事務所に電話をしてみました。「ずっと前に支払わないといけなかったんだけど・・・。でも今度の日曜に使いたいんだけど・・・」って。

相手ももちろんあせってましたよ〜。(当たり前だけど)

でも・・・やっぱりここはオランダ!急いで処理をしてくれたようで、昨日の土曜日に新しいカードが送られてきたんです!!

それでもそのカードの切れる日付が・・・ちょっと怪しい・・・?
それでも会計で使ったら、大丈夫でした!もう五右衛門もウキウキ。あのカードが使えなかったら、結構料金を取られますからね。

でも例の「トロピカル大植物祭」は・・・?聞いてみたら、「7月」にやったとか。もう五右衛門にあきれられました。でも・・・みーちゃんが面白いものを見つけたんです。

それは・・・

2007-09-09-02.jpg
インディアン・トリップなんです。

園内に質問が書いてあるので、それに答えながら園内を回ってくると言うもの。対象は子供だけです。(でも字が読めて、書ける事が条件)

2007-09-09-08.jpg
これが質問ボード


なかには・・・

2007-09-09-16.jpg
2007-09-09-45.jpg
こんな事もしました!

2007-09-09-37.jpg
インディアンとしての記念写真!

質問が見つからなかったり、陸上競技もしたりして、四苦八苦。多少答えも間違えちゃったけど、でも、とっても楽しい1日でした!

間違いから始まった日だけれど、おかげで楽しめました!(^^;;


 


posted by ニコラ at 22:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
夏休みの日本の植物園には少しがっかりされた事が書いてありましたが、こちらの「インデアンごっこ」体験は楽しそうですね!弓を射ることなんて滅多に出来る事ではありませんもの。的に命中しましたか!
台風の影響で回線の故障か電話もパソコンも3日ばかり駄目でした。
バックして見ましたらお母様の所もそのようでしたのですね!
Posted by ケイコ at 2007年09月10日 09:59


一部勘違い(?)もあったようですが 楽しい一日になってよかったですね。 ちなみに矢が離れた瞬間の写真はgoodですね!
日本なら危ないとそんなアトラクションは禁止になりそうですね。

ちなみに、五右衛門さんがお金を払わなかった件、日本ならよくありがちですが、オランダ男性でもあるんだ〜 と妙に親近感が持てました ニコラさんからは「オイコラ! 責任果たせよ 分からなかったら調べろよ! 私はやってんだよ!!」と言われそうですが...
Posted by root at 2007年09月10日 12:03


終わりがよければ、いいのでは・・・
とっても楽しい一日になったようで、良かったですねっ☆
何でも、体験して学んだ事は、お子達にとっては、とっても刺激があるようですから・・・
Posted by pnapl at 2007年09月10日 17:19


ケイコさま
的は大きなバイソンでした。二人とも弓を引くところまではいいのですが、その先が下手っぴで、なかなか出来ませんでした。でもかなり五右衛門が根気よく教えて、出来るようになりましたよ!
Posted by ニコラ at 2007年09月10日 18:51


root さま
矢をいっている写真は、偶然です!数枚しか撮らなかったにもかかわらず、あの写真が撮れました。
危ないかもしれませんが、危ないからどうするか・・・をきちんと教えればよいだけのことですよね。狩がどれだけ大変か・・・二人とも体験できたようですよ。
支払いの件は、頼んでおいたにもかかわらず・・・、2回目の請求書が来ていたにもかかわらず払っていなかったので、怒りましたよ!「分からなかったら、聞けよ!!毎日スカイプしてたじゃんか!!」ってね。(^^;;
まぁ〜五右衛門の言い訳は、「だから君がやらないと・・・」になるんでしょうね。(爆)
Posted by ニコラ at 2007年09月10日 18:54


pnaplさま
みーちゃんは学校で、インディアンのことを勉強して、インディアンとしての名前も貰ったりしたので、かなり親しみがあります。
だからものすごく楽しんでいましたよ。まぁ〜私の間違いから始まったツアーですが、成功だったようです。
Posted by ニコラ at 2007年09月10日 18:56


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック