2007年09月03日

学校初日



学校初日!

日本だったら始業式やら入学式がある時期に相当しますが、そんなものは存在しないオランダです。

なら何があるか・・・?

まぁ〜いつもと同じ・・・とは行きませんが(苦笑)、似た様なもんです。

今回は、いつもなら体験できる「慣れる日」を体験できなかった二人です。(昨年の模様は「こちら」でどうぞ)

でも今年は早くに夏休みに突入したので、自分のクラスがどこになるのか・・・分からない状態で学校に行きました。


幸い担任が誰になるのかは、最終日に教えてもらっていたので、その担任を探す形で、見当をつけての教室探しです。

でもさっちゃんの担任はどこかに行っていて、クラスにはいずに、クラスメイトの顔を見て、「ここだ!」と分かったんですよ。本人はかなりドキドキしていた模様です。

「じゃ〜、みーちゃんのクラスに行くからね」と言ったら、「なんで〜〜!?」と珍しく駄々をこねたさっちゃんですから。(^^;;


さっちゃんのクラスは・・・結構簡単に見つかりましたが、みーちゃんのほうは難しいような気がしていました。理由は・・・単にそんな気がしていただけなんですけどね。(爆)

でもまぁ〜とりあえずってことで、それまでのクラスに行ってみました。そうしたら、まぁ〜そこでよかったんですよ!

クラスによっては、担任の都合でお引越しをするのですが、みーちゃんのクラスもお引越しをしないでいたので、慣れた教室で、慣れた先生と・・・産休での代理の先生がそのまま正規の担任になったので・・・新しいメンバーを受け入れての生活が始まりました。


夏休みの後だけではなく、1週間の休みのあとでも同じなのですが、一人ずつ休みの間に何をしたのかを言います。普通は持ち時間が3分とかと短いのですが、今回はオーマの病気で早めに日本に行くと言うので、担任たちも日本で何をしたのか、とても興味があったらしく、特別枠で話が出来たようです。

貰った宿題や、日本で書いていた日記・・・日記とはいえ毎日ではなく、写真がたくさん貼ってあるものですが(汗)・・・は、担任の目を引いたようです。

書くのは毎回大変でしたが、こうして思い返すと、とっても良い思いでとなったようです。




posted by ニコラ at 23:34 | Comment(9) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
学校が開始すると、ご自分の時間も増えますねっ☆
お子さん達のクラスが簡単に分かってよかったですね。
オランダでは、オリエンテーションなど学校が開始する前にないのですねっ☆(驚)
Posted by pnapl at 2007年09月05日 13:51


学校、始まったんですね。写真つきの日記は、良いですね〜♪そのほうが分かりやすいですよね。次女が毎日、宿題で日記を書いているんですが、???なことがたくさん、あります。それをじじばばに送っているんですが、あちらでも、???。写真があれば、すぐに、分かるのにぃ・・・ってことが結構、あります。みーちゃん、さっちゃん、学校、がんばって、行ってね♪楽しい思い出がたくさん、出来ますように。
Posted by ぽん at 2007年09月06日 00:00


お子さんにはとても良い夏休みの思い出が出来た事でしょう。 お母様の体が少し悪く心配で早い夏休みを頂いて帰られたとかでしたね、御両親大変喜んだでしょう、お子さんの可愛い事私も何回かお邪魔をしましたが何時もさッちゃんがお母様の椅子のところで両膝を手でさすっていましたね。その姿がとても可愛く見ていました。お母さんも其の時には膝が痛くないといっていましたね。 楽しい思い出を沢山有難う御座いました。
Posted by ダルマ at 2007年09月06日 00:01


 お母さんのところでパソコンのメールが出来なくなっていると聞きこれで連絡をしました、
Posted by ダルマ at 2007年09月06日 00:32


いよいよ始まりましたね
しばらくは日本の話をお友達にいっぱいされることでしょうね。 先生が上手にそういう機会をつくってくださるとよいですね。

ところでオランダでは先生は学期ごとに変わるのですか?
もっともクラスも10人くらいなんでしょうね
Posted by root at 2007年09月06日 12:24


pnaplさま
学校が始まると、自分の時間が増えますが、暇にしている時もあります。(汗)な〜〜〜んにもする気もなかったり・・・。
でも用事が重なって、目が回っているときもありますけどね。(^^;;
親へのオリエンテーションは・・・多分中等教育ではあるのでは?これから経験です!(あと4年くらい待ってください!)
Posted by ニコラ at 2007年09月06日 17:59


ぽんさん
みーちゃんがまだまだ全てを書けないので、補助として写真をつけたんです。そうしたら、さっちゃんまで欲しいって・・・。(汗)
確かに字だけよりも、絵や写真があったほうが、楽しいですよね!
(このブログと一緒かな!?)
Posted by ニコラ at 2007年09月06日 18:01


ダルマさん
薬を飲んでいても、効いたり効かなかったりですからね。頼りになるような、ならないような・・・?
7月は本当に体調が悪く、心配しましたが、二人と触れ合って、たくさん笑っているうちに、病気も影を潜めて行ったようです。このまま治ってくれるといいんですけどね。どうでしょうか。
膝は年齢から来るものですから、仕方がないです。それだけ年を取った証拠ですね。
Posted by ニコラ at 2007年09月06日 18:04


rootさま
クラスによって、1年ごとに担任が変わったりします。でも基本的に、1クラス二人の担任体制です。クラスによって、週に1日か2日、メインの担任ではない担任が来ます。
が。。。今年はみーちゃんのクラスは、担任一人体制です。ちょっと意外・・・。
幼稚園部(グループ1・2)では、最初は15人くらいから始まりますが、夏休み前には25人くらいにまで膨れ上がります。グループ3からは、25~30人くらいでしょうか。学校自体がこじんまりしているので、それより多くなることはないです。
Posted by ニコラ at 2007年09月06日 18:07


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック