2007年08月29日

寒い!!



今年の4月は、異常な暑さでした。雨も降らず、晴天の日々。気温も30度近くとか、30度以上あったでしょうか。

しかしその後は普通に戻り、私たちが日本に行く前には、結構肌寒い日々でした。だから機内のことも考えて、厚めの半そでとか着てました。それでも、デュッセルからスキポールへの機内では、かなり寒かったです。

そして日本・・・。最初の1ヶ月は梅雨。肌寒い日々もあるだろうからと持っていった長袖が、邪魔な日々。(^^;;
「そんな格好して!?」などといわれながらも、少しでも涼しく感じる格好をしていましたが・・・それでも蒸し暑かった!!

そして8月。まぁ〜75年ぶりの最高気温の更新や、熱中症で死亡する方が出るほどの暑さ。横浜でも連日35度とかでしたから、「家の中にいようね」が合言葉でした。

その頃のオランダは・・・

五右衛門の話によると、今年は全く夏日になった日がなく、連日20度前後だったようです。それが今でも続いています。

35度から20度の世界へ・・・。

どうなるか分かりますね!?

そう、と〜〜〜〜〜〜っても寒いです!!

長袖を着て、カーデガンを着てもまだ薄ら寒い感じです。いつもは暑がりのさっちゃん・みーちゃんも・・・足が寒いとハイソックスをはいたり、室内履きを履いたりしています。(驚)

今日なんかは時たま雨も降る天気なので、気温は15度くらいです。思いっきり寒いです。おまけに思いっきり乾燥していますから、余計に寒く感じますよね。

この乾燥からか、さっちゃんは喘息らしい呼吸を夕方になるとしています。みーちゃんもちょっと・・・それらしい呼吸をしています。

2年前にも同じことを経験したので、驚くことではないですが、気候がこれだけ変わると、体にはやっぱりきついんだな〜って感じる瞬間です。

風邪をひかないように気をつけないとね!


 


posted by ニコラ at 23:58 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
お帰り〜♪
イタリアも7月の数日間の酷暑を除けば
冷夏でした。
お肌がかさかさに乾燥してます(涙)
Posted by エミリア at 2007年08月31日 16:05


おかえりなさい!充実した日本滞在でしたねー。気温差に時差、こればかりはどうしようもないですもんね。我が家もこの夏はルーマニア(35度以上)→ノルウェー(15度以下)→ルーマニア(35度以上)→オランダ(20度くらい)→ルーマニア(30度以上)→日本(来週からです。残暑は厳しいのかしら?)と、まあ、すさまじいまでの気温差です。ルーマニアの冬は寒いので、日本で3週間過ごして帰っていたら、こちらはすでに冷え冷えしているのでは・・・

さっちゃんもみーちゃんも、ゆっくり体を休めて早く体調が整うといいですね!
Posted by Rie at 2007年08月31日 19:40


寒そうですね。オランダ。でも、日本も気温が下がってきました。毎日、30度いかないくらいで、雨の降る日も・・・あの暑さは何だったの???って感じです。おかげで、洗濯物が乾きません。日本のお母様は、お体、大丈夫でしょうか?
Posted by ぽん at 2007年09月01日 09:43


今日から9月、北側に面したキッチンの窓を開けるとさっと冷たい風が
もう北風!!日本もまるで手のひらを返したような気候です。
ヨーロッパはもう秋ですね。ロンドンのダイアナ妃追悼のニュースでも
もう厚手の上着でした。オランダも同じ様かな!と思っていました。
ご主人様も長い間ご苦労様でした。皆様お元気で新学期を迎えてね!
Posted by ケイコ at 2007年09月01日 13:21


エミリアさん
イタリアもやっぱり乾燥しているんですね!海に囲まれているから、オランダより湿気ている気がするけど、そうじゃないんですね!
ここ2年は、9月に夏が来ていたので、ちょっとは期待をしているのですが、それにしても寒い!もう冬だよ~~!!
Posted by ニコラ at 2007年09月01日 18:23


Rieさま
またかなりの気温の変動を体験されましたね!
日本の長期予想では、残暑はかなり厳しいようですが、でも・・・37度かにはならないのでは?帰ってくるちょっと前は、昼間はセミの鳴き声、夜は秋の虫の声が響いていました。
大きくなったお子さんの姿を見て、じーちゃん・ばーちゃんはびっくりされるのでは?楽しんできてくださいね!
Posted by ニコラ at 2007年09月01日 18:26


ぽんさん
母が、「あんた達が帰ったら、23度くらいになったのよ。おまけに雨だし・・・」ってぼやいていましたね。(^^;;
低気圧の影響で、あまり体調は良くないと思いますが、でも発病した時よりも楽なはずです。前もって「悪くなるぞ」とわかるようになっていたので。それに今は薬もちゃんと効いているようなので。
それでも体調の悪い時には、昼寝を決め込んでいるみたいですよ。すると暫くは、また動けるようなので。
Posted by ニコラ at 2007年09月01日 18:28


ケイコさま
北欧のほうは、気温が10度前後のようですね。確かに9月の声を聞くと、こちらの気温はぐ〜〜〜んと下がりますが、今年のこの気温・天気は変です。
私たちより体温の高い白人は、半そでやノースリーブに近い格好をしている人もいます。私は見ているだけで寒くなるのですが・・・。(苦笑)
Posted by ニコラ at 2007年09月01日 18:31


こちらも20℃前後で、ワタシには寒いくらい!!
結局こちらも冷夏で、夏らしい時が少なかった気がします☆
なので、太陽が元気に輝いている時は、有り難味が倍増。
今年は、そんな思いをする日々が続きました☆
Posted by pnapl at 2007年09月02日 16:03


pnaplさま
やはりそちらも20度前後ですか!寒いですよね!!
今日は気温が16度くらいでしたが、太陽が照ると車内は熱いくらいでした。もう暑い日は来ないのかな・・・?
Posted by ニコラ at 2007年09月04日 20:11


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック