2007年08月21日

日本滞在53日目・・・残り1週間で



来週の火曜日は、出発の日。

ってことで、今日はまず荷物の整理をしました。(^^;;

持ってきた洋服を入れていたスーツケースと、空のスーツケースがあるわけですから、かなり持って帰れる計算です。・・・ってわけで・・・

長袖なんかの今は着ない洋服に包んで、本を持って帰ります〜〜。
これが結構多い・・・。タイヤの位置を考えて、入れる場所を考えますが・・・これが結構難しい〜〜!!

それに母が着ない洋服も、持って帰るので、あれよと言う間に大きいほうのスーツケースが、いっぱい!!(汗)

それでも小さいほうは、半分以上空いているので・・・今出ている荷物を入れても・・・多分大丈夫・・・なはず・・・。(^^;;

荷物との格闘が終わってから、さっちゃんと外出をしました。行き先は・・・

先週の猛暑時に外出をして・・・たぶんこども科学館に行ったあたりだと思うのですが、腕の内側にあせもが出来てしまったんです。

でも時期的にはお盆休みの真っ最中。医者がちょうど休み始めた時期に、痒みが出てきてしまったので、痒い週末を過ごし、医者が再開する火曜日・・・皮膚科に行ってきました。

結果・・・乾燥肌なのに、ボディーソープを使っているので、より乾燥が進んであせもが酷くなってしまったとか。

1週間に一回だけ、固形石鹸の泡で体を洗うのがいいんだとか。

それと一緒に、クリームを貰いました。



お盆休み明けの初日の診察で、ものすごく込んでいて、トータル1時間半は待ちました。分かっていたので、最初の30分近くは、近くのマルエツで買い物をして時間つぶし。

それから1時間ほど待ったわけですが、結構私でも辛かったです。さっちゃんはもっと辛かったはずだけれど、頑張りました。


オランダの医者は、ホームドクターであれ、専門医であれ、すべて予約制。だから医者の待合室はとても狭く、1時間も待つことはありません。

それに医者が休む場合・・・ホームドクターであれば、同じ地域の別のホームドクターが、代わりのホームドクターになります。もちろん緊急の場合ですが。でも急に必要になった、昔出してもらった薬とか、いつも使っている薬が無くなってしまったとか・・・そのような場合でも依頼をする事が出来ます。

そんなシステムに慣れてしまうと、医者で待つと言うことが、やたらと苦痛に感じますね。(^^;;


 


posted by ニコラ at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
お疲れ様ですぅ〜♪
待ち時間、やはり長いんでしょうねぇ〜☆
Posted by pnapl at 2007年08月22日 23:46


pnaplさま
エコノミークラス症候群には見舞われませんでしたが、動けないし、大声では話せないですからね。辛いですね〜。医者嫌いになりそうです。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年08月25日 13:39


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック