2007年08月17日

日本滞在49日目・・・本牧プール



日本に到着をして直ぐから、「オーマにシンクロを見せるんだ!」と言っていた二人。

でも最初の3週間は学校に行っていたし、オーマの体調もよくなかったし、梅雨も明けていなくってプール日和ではなかったし・・・等という理由が重なって、プールには行けずじまいでした。

でも梅雨が明けたら、本牧プールにまで行くぞ!!と息巻いていたのですが、我が家から本牧は・・・結構遠い道のり。
(本牧プールは、本牧ふ頭にある本牧公園にある外のプール。結構広くて、気持ちがいいのです!)

梅雨明け以降のあの暑さ・・・連日33・34度を記録して、「暑いから家で静かに・・・」の日々。

オーマは病院通いもあるので、なかなか行かれず、さっちゃん・みーちゃんの心配・ストレスは溜まります。(^^;;

・・・と、18日から天気が悪くなると言う天気予報。なら・・・ってことで、17日・・・行って来ました!!

9時半頃着いたら、「9時の気温35度」と出ていました!!それほど暑く感じていなかったけれど、結構暑かったんですね〜。やっぱり海風が吹いてきて、裏には三溪園の木がたくさんあるので、それほど暑くは感じないのでしょうか。

この本牧プールは外のプールだけですが、かなり大きいと思います。深さも1mくらいから1.5mへと、だんだんと深くなっていくんです。真ん中辺りには、噴水もあります。

オランダのプールで泳いでいると、1.5mでも浅いのですが、室内プールだともっと浅くて、シンクロの練習は全く出来ませんから、なるべく深いところへ行きます。

が・・・日本では「自分の背が立つところ」で泳ぐのが普通なのか、警備員の方達に注意を受けるみーちゃんです。(^^;;

本当なら二人だけで放し飼い状態で泳がせるのですが、仕方なしに私の監視の元・・・ってことで、泳ぐことに。それでも警備員の方達・・・私の後ろをウロチョロ。

声を掛けられたら、言うことは決まっていますが、いくら仕事とはいえあのようにウロチョロされるのは・・・あまり気持ちがよくないですね〜。

昔はなかった1時間毎の10分間の休憩。結構新鮮でした。オランダには絶対ないですからね!いつ休むかは・・・個人の責任。そこまでプールは関知しません。


さてさて、お昼も挟んで2時までいました。午前中は結構曇っていたのですが、家に帰ってきてびっくり!みんなして全身まっかっか!!

さっちゃん・みーちゃんは、庭で水遊びをしていたので、体は結構焼けていたのですが、顔は焼けていませんでした。でも家に帰ってきたら、ほんのり赤みがさしていました。

私も背中を太陽に向けて座っている時間が長かったので(警備の方達の仕事熱心さが原因で・・・)、背中はアチチの状態。横になっていた時間も多少あったので、足もまっかっか。

・・・ってことで、慌ててアフターサンを買いに行きました。(爆)

その後シャワーを浴びましたが、37度でもちょっとピリピリするほどでしたから、結構焼けたようです。

でも二人のかわいらしい手で、アフターサンのジェルを塗って貰いました!気持ちよかったです〜〜〜。(^^;;


 


posted by ニコラ at 23:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
そうですよね・・・日本では、子供は、顔がしっかり、出るような子供用プールですもんね。日本では、想像が付かないくらい、泳げるみーちゃんやさっちゃんには、物足りないですよね。私もみーちゃん、さっちゃんの泳ぎを見たかったです。
Posted by ぽん at 2007年08月20日 04:19


ぽんさん
この次の里帰りでは、どこかのプールで一緒に泳ぎましょうか!?
どこかふか〜〜〜いプールで!(あるのかな・・・?)(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年08月21日 12:26


ココのプールは、確か電車からも見えるところでしたよね??
(違ったかな??)
そう言えば、日本のプールって、一時間毎に休憩あり、監視も厳しい!! でもそれだけ安全性が高い証拠なのではないでしょうか??
Posted by pnapl at 2007年08月21日 14:58


横浜国際プールは、水深2.5Mのプールも個人利用出来るようですね。水深2.5M、私は、とても、入れそうもありませんが(苦笑)。
Posted by ぽん at 2007年08月22日 01:06


pnaplさま
ちがいます〜。ここは高速の直ぐ横にあります〜。電車の駅では・・・根岸駅が近いのでしょうか?バスが来ていました。
両親が言うには、最近プールの排水溝(・・っていうったかな?水を浄化するために、水を吸い出すところ)での事故が多くおきているので、そのチェックのためなのでは・・・?とのことですよ〜。
Posted by ニコラ at 2007年08月22日 14:27


ぽんさん
横浜国際プールへの交通の便が、もう少しよければ、毎日でも通いたいくらいです!でも1回2時間の制限付き。時間オーバーをしても遊べるようだけれど、なんだかけち臭いですよね。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年08月22日 14:28


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック