2007年08月16日

日本滞在48日目・・・免許更新



6年前の里帰りの時・・・まだみーちゃんが1歳の時で、人見知りがと〜〜〜っても酷かった時、両親に子守を頼んで、車の免許の取得を強行しました。(^^;;

誕生日の関係もあって、その2年後の里帰りの時には、はがきを持っての更新が出来ました。

これが最初の更新のはずだったけれど・・・その2年後の里帰りの時に、期限前更新をしたら・・・

「今回も初回の講習を受けて下さいね〜」と言われてしまいました。

もうそれは2年前に受けたはずなんだけど・・・でも免許センターの人がデータを元に言うんだからってことで、受けました。

ってことで、はがきを貰ってからの更新であれば、5年の免許をもらえるはずだったそうですが、期限前の更新だったので、3年しかもらえませんでした。

そこから計算すると、次回の更新は来年の平成20年。しかし・・・来年の更新時期に帰ってこれるか分からないので、今回も期限前更新をして来ました〜。(^^;;

そうしたら・・・ウフフフフ・・・ゴールドになってしまった〜〜!!(キャ〜〜〜)

そして更新時講習は30分でした〜。(嬉)

その講習会で分かったことは、5月の法律の改定により、「普通車」「大型車」のほかに、「中型車」と言うものができたそうです。

これにより、今までは普通車免許では、8t車まで運転できたけれど、5月以降は3t車までだそうです。そして中型車は10t・11tくらいまでになるそうです。

なので、以前の普通車の免許を持っている人たちの新しい免許には、「中型車8tまで可」と言うような注が書いてあります〜。


この免許を、いつどのような形で使うかは・・・謎ですが、ちょっと嬉しい瞬間でしたね〜。(^^;;


 


posted by ニコラ at 21:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
免許更新お疲れ様でした。 ゴールドになってよかったですね。

 私も今年の5月に更新しました(私も金免許です!)が、その時次回から中型になるような説明があったと思ったのですが、もらった免許にはそのようなことは書いて無くてこれまで通り普通の所−印がありました。 きんと早とちりしたのでしょうね。
それとも間違いでしょうか? トラックなどこれからもまず運転しないので実害はありませんが...

私はニコラさんの今日の書き込みまでてっきり日本の免許から国際免許と思いこんでましたが、よくよく考えると国際免許はそんなに長い期間有効ではないのですよね。 ということでオランダではオランダの免許をお持ちなんでしょうね。
(そう言えば以前オランダの免許取得事情の投稿があったような...)

とはいえ、取ってしまえば邪魔にならない免許です。 いつ何時どこで役に立つかもわかりません。 5年間大切にしましょう!
Posted by root at 2007年08月17日 22:38


未だに日本の免許をお持ちなのですねぇ〜。
ワタシなんて、随分前に切れたままなので、帰国する際には、国際免許を持参しますが、日本での運転はとっても恐怖。
あまりしたくないですぅ〜〜。(大汗)
Posted by pnapl at 2007年08月18日 07:20


root さま
免許を取得してから、180日くらい・・・正確には忘れましたが6ヶ月程度は、取得した国に住んでいないといけません。が・・・、私は取得して2日でオランダへ。だから書き換えが出来ず、オランダでも試験を受けて取得しました。(汗)
自家用車を運転する限りでは、中型車は関係ないでしょうね。私もです~。
Posted by ニコラ at 2007年08月20日 02:15


pnaplさま
私も日本では運転できないです~。(汗)
よくぞ試験に受かったな・・・と思うほど、込んでいますからね!レンタカーも高いし、自家用もないし・・・運転せずに、歩いてます。(爆)
Posted by ニコラ at 2007年08月20日 02:17


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック