2007年08月15日

日本滞在47日目・・・こども科学館



さっちゃん・みーちゃんが体験入学をした学校で、夏休み向けの割引券を貰ってきました。動物園もあれば、別のものもありました。

また母が行っている美容院のお兄さんが教えてくれたのが、プラネタリウム。ちょうどさっちゃんが、太陽系について学校で話したのを覚えていたようで、そこを薦められたとか。

ちょうど貰ってきた割引券の中に、そのプラネタリウムが入っていたので、オーマも誘って行ってきました!!

場所は洋光台と言う所。我が家からだと、横浜から行くか、横須賀線で大船に出てから行くか・・・と言う場所です。どちらにせよ、一度は乗り換えます。

乗換えで困るのは、オーマの膝。でも最近は、駅にエスカレーターが設置されているので、かなり楽ですね〜。(^^;;

とはいえ、簡単な乗換えを選んで行きました。

駅を降りたら、子ども科学館への矢印がちゃんと用意されてくれているので、簡単に行かれました。

そして開館後最初の子どもプラネタリウムに入る人は、入場料がただに!ってことで、申し込んでみました。待っている間に回ってきた係りの人の話だと、その前2日間ではお盆と言うこともあって、私たちが待っていた時間では、売り切れていたとか。(汗)

でも15日は運よく・・・買うことが出来ました!

そしてその後の大人用のプラネタリウムも買うことが出来ました!

でも始まるまで時間があったので、特別展示室を見学。
そうしたら、「マッスルスーツ」と言うものを体験できました!

ReisJapan_715.jpg
「勝手に体が動いた!」と驚いていた二人。(笑)

そしてその後は、体験!横浜消防隊!です〜〜。

ReisJapan_726.jpg
そしてメインのプラネタリウム。最初の子供向けのものは、やはりさっちゃん・みーちゃんにも面白く見れました。

教えてもらったとおり、後ろのほうの高い場所に座れたので、「横浜の夏の星座」の話でも、全体を見回せて、すごく良かったです〜〜。

そのあとの大人向けのプラネタリウムは、やっぱりちょっと難しかったようだけれど、日本語での星の名前も分かったようだし、星の衝突の映像も感動的だったようです〜。


 


posted by ニコラ at 20:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
楽しかったようでよかったですね。
横浜こども科学館ですね。 洋光台は知人が住んでいるのできっとその知人は何度も行っていることでしょう。
こども科学館は全国にたくさんありますので、そういう意味では子供が小さい頃はいろいろなところに何度も行きました。 車ですぐにいけるところにはプラネタリウムを観に特に何度も行った経験があります。 科学展示は大人にとっては子供だまし的に思える展示も一部ありますが、大人でも「ふーん、こんな風になっているんだ」と思わずトリビア(?)知識ゲットというのもたくさんあって楽しめますね。

 さて、お母様の様子を観に帰られたニコラさんでしたが、さっちゃんみーちゃんのためにいろいろな想い出作りをされているなと感心して読ませていただいています。 日本滞在もあとわずかかもしれませんが、残りの時間少しでもたくさんの想い出を作ってあげてください。 
Posted by root at 2007年08月17日 22:46


先日お孫さんと一緒にお母様ご一緒にプラネタリウムにいかれたとか、でもお母様は目が回り少し気分が悪くなり大変ですと話していましたよ。 お子様達はとても喜んでいたようですね。 お子様達は楽しい思い出が沢山出来ましたでしょうか。何時もお母様から色々とお話楽しそうにしておいでですがそれももう直ぐ変えられて寂しくなりますね。
Posted by ダルマ at 2007年08月18日 01:02


root さま
食事のものを持っていけば、館内を見てまわれたのでしょうが、母の体調の関係もあって、プラネタリウムだけを見に行った形となりました。ちょっと残念ですが、思い出にはなったようです。(^^;;

五右衛門は「休暇で日本に行っている」と言いましたが、「オーマの体調でだよ!!」と言ってます。でもせっかく日本にいるので、楽しい思い出も作らないと・・・で、時間を見繕ってたまには出ています。でももう時間が少なく、ちょっと焦り気味!?
Posted by ニコラ at 2007年08月20日 01:46


ダルマさん
プラネタリウムで方向転換をする映像の時に、私も目が回る感じがしました。やはり親の子で、体質が似ているのでしょうか。(^^;;

男の子でないので、家の中でもうるさい事はないですが、でもいつもの生活とは違うので、負担にはなっているでしょうね。それも後1週間程度。あと少しです。
Posted by ニコラ at 2007年08月20日 01:53


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック