2007年08月13日

日本滞在45日目・・・期待はずれ



毎日暑いですね!私なんか・・・溶けてます・・・。(^^;;

いや〜、このムシムシ感・・・なんとかならないでしょうかね!?

オランダの乾燥した気候にどっぷりつかっているので、この湿気は苦手です・・・。

なんてことも言っていられず、今日は近所の植物園に行って来ました。

ユトレヒトにいても、この春以降は植物園に通いこんだりして、結構お気に入りの場所になっていましたから、ここ横浜でも!と意気込んで行ったのですが・・・

まるで雑木林。蚊とセミとアリがたくさんで、咲いていたのは網をかぶっていたひまわりだけ・・・?

由緒あるブドウはたわわに実っていましたが、それが食べられるわけではないし・・・。温室にはサボテンがあったけれど、温室にはなっていなかったし。(この暑さだから、温室にしたらサウナ状態で、危ないけど)

足にはたくさん蚊よけスプレーを撒いたけれど、行って直ぐに蚊に食われて、痒かった!!!

木はたくさんあるから木陰で涼しいけれど、咲いてる花なんて・・・、広さもそれほどないのか、15分くらいで見てしまったし(花がないから、素通り状態)。

いや〜、家のそばだからいいけれど、これが「わざわざ」見に行ったとしたら、怒っちゃうかも!?入場料ただだから、仕方ないのかもしれないけれど・・・。

でもさっちゃん・みーちゃんは、本当にがっかりしたようで、パパとのチャットでも言っていましたね〜。「最低だった」と。

期待が大きかったのか、日本と言う場所柄・気候を弁えていなかったのか・・・?、散々な結果となりました。(^^;;

やっぱり春に来るべき場所のようです。


 


posted by ニコラ at 23:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
今年は、暑さが厳しいだけに蚊も多いですね。私も先月、植物園に行きました。ゴミ処理場の熱を利用しているらしいんですが、それでも、現地の気候に合わせて、植物を育てるには、膨大なお金がかかるそうです。植物も日本に連れてこられて、慣れない環境で、大変なんでしょうね(苦笑)。
Posted by ぽん at 2007年08月16日 03:23


ぽんさん
我が家のそばは蚊が少ないんですよ〜。念のためにマットを夜はたいていますが、まだ出くわしたことがないです〜。
ユトレヒトの植物園には、高山植物らしき植物や、岩にすむ植物、蝶の館もあるんです。雑木林的な植物園ではないので、歩くのも楽しいんですよね~。でもそんな植物は、このような湿気と暑さには・・・合いませんからね〜。無理な相談なんですが・・・、でももうちょっと何とかって思いますね~。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年08月17日 11:07


ちょっと残念でしたね。 暑すぎたということもあったのでしょうか? 私も昼休みにカメラを持ち歩きますが、育ててある花以外は以外と自生している花は少ないなと思っています。 もっとも植物園ですから、意味が違って手入れが悪いのでしょうね。

ところで、本当に暑いですね。 先週の前半は西日本がと日本海側が特に暑くちょうどその時は、ニュースでも何そも名前が出た(岸壁の母で有名な : んっ、知らない...)舞鶴に帰省していました。 大半はエアコンの御利益に預かっていましたが、外出の時には本当に暑かったです。 
 でも、蚊はとかは居ませんでしたね。
Posted by root at 2007年08月17日 22:51


root さま
今咲いている花は、朝顔とひまわりがメインでしょうか・・・?でも「植物園」というのですから、もう少し手を入れてあってもいいのでは・・・?って思いました。

先週は40度を越えて、記録更新にもなりましたね。5月ごろのネットニュースで、猛暑になると書いてありましたが、当たりましたね。
Posted by ニコラ at 2007年08月20日 01:40


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック