2007年08月05日

日本滞在37日目・・・南祭り



昨日のセミに驚いていて、忘れていて、午後5時過ぎに思い出したこと・・・「南祭り」。

実家のあるところは、横浜の南区。そこの夏祭りです。

さっちゃんたちが通った学校でも、この夏祭りに参加をするとのことで、さっちゃんのクラスでは作品を作ったとか。そしてさっちゃんの作品が選ばれたと聞きました。

その作品を家でも作ってくれましたが、やっぱり本物・・・大きいほうが迫力があるだろうし、さっちゃんにとってはとってもいい思い出なので、見に行くことにしていたのです。

が・・・暑さとセミに振り回されて、思い出したのが5時。それから急いで食事をして、行って来ましたよ!

場所は区の中心?の蒔田公園。着いたのは6時半ごろ。少し暗くなりつつあって、とってもいい雰囲気でした!

そして探したさっちゃんの作品。

ReisJapan_507.jpg
これは8時ごろに撮ったものですが、これがさっちゃんの作品です。
灯篭です。
さっちゃんの「日本の夏」のイメージだそうで〜〜す。(^^;;
(スイカと花火)

作品を無事に発見できたので、次は・・・
ReisJapan_485.jpg
ヨーヨー釣りもオランダにはないので、ドキドキしながら挑戦。でも何とかひとつは釣れましたね!結構ラッキー!?

でも慣れていないから、ヨーヨーで遊ぶのは・・・苦戦してました。(^^;;


そして時間的には例のもの・・・夏祭りで7時ごろから始まるといえば・・・あれですよね!

そう、「盆踊り」

初体験の二人・・・性格がはっきりと出ましたね〜。
ReisJapan_497.jpg
ちょっと遠目に練習をしていたさっちゃん。

ReisJapan_502.jpg
慣れてきたら、率先して輪の中に入っていきました。

でもみーちゃんは・・・
ReisJapan_500.jpg
私から離れられませんでした。(^^;;
(これは炭坑節をやっているところです〜〜。)

8月最後の土・日は、近所の神社にて盆踊り大会が開かれます。また行って踊りたい!というさっちゃん。「ママと一緒にね・・・」というみーちゃん。

それぞれの方法で楽しめるでしょうか・・・?


この「南祭り」は、今日8月5日まで蒔田公園で開催です!ご近所の方はどうぞ!


 


posted by ニコラ at 10:08 | Comment(10) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
灯籠ですが綺麗にできていますね。
花火の描き方に元気がありますね。

ヨーヨーは簡単なようで難しいですね。

さて姉妹でも性格は変わりますね。 よく下の方が元気とかいいますがかならずしもそうとも言えないようですね。
我が家ではある事件あるまでは妹の方がお姉ちゃんより元気があるくらいでしたね。
Posted by root at 2007年08月05日 04:02


root さま
クラス全員で選んだとのことでしたが、表と裏と二人分で一つの灯篭を作ってあります。灯篭の形にしたのは、職人さんだそうです。
今日もヨーヨーを練習してました。でもなかなか上手く行かないようです。

二人目のほうが、冗談が上手いとオランダでは言われます。でも、性格はやっぱり違いますからね。
でも事件があって性格が変わったのですか・・・?よっぽどのことだったんですね。
Posted by ニコラ at 2007年08月05日 13:57


そうですか。 
オランダでは冗談ですか。 面白い違いですね。 でもきっと大方の人の実感なのでしょうね。 お姉ちゃんが叱られているのを見ていたりするので、身の処し方(?)は確かにうまくなるような気はしますね。

 ちなみに、下の娘の方が少しやんちゃなところがありお姉ちゃんより怖い者知らずの所もあったのですが、やんちゃすぎで、ちょっと怪我をしてからは少し慎重になりましたね。 変わったと言ってもこれくらいでしょうか。 とはいえもう大昔の事ではあります。
Posted by root at 2007年08月05日 14:09


ニコラさんお子様がと大きくなり吃驚です。先日はみなみくまっりにお誘いくださり有難う御座いました。お祭りに絵を見て吃驚でした。何も聞いていなかった物で名前を見て吃驚です、さッちゃんの絵が選ばれてかざってありお母様からさッちゃんがとても絵が上手と聞いていましたが本当に綺麗に書いて有りましたね。 さぞかしニコラさんも喜んでいる事でしょう。
Posted by ダルマ at 2007年08月06日 00:09


rootさま
正確に言うと、grappigとなるのです。「あの人は面白い」という風にも使います。まぁ〜そういう人は、大抵冗談が上手ですよね?なので、私はそのように言っています。(^^;;
怪我は嫌ですからね。実体験から、少し賢くなったのでしょうね!
Posted by ニコラ at 2007年08月06日 14:56


ダルマさん
あら!?名前が書いてありましたか??「あった、あった!!」とはしゃいで、見忘れました・・・。(^^;;
これをもって帰ることは出来ませんが、写真も撮ったので、オランダにて写真を見せまくりますよ!
Posted by ニコラ at 2007年08月06日 14:59


確かに賢くなりましたね。 そえから我が家も下の子が冗談がうまいかもしれませんね
Posted by root at 2007年08月06日 15:05


さっちゃんの作品、すばらしいです。五右衛門様似なのでしょう。芸術的センスがありますね。すばらしいです。
Posted by ぽん at 2007年08月07日 06:43


rootさま
やっぱり2番目は冗談が上手ですか!目の付け所が、上の子とはちょっと違うんですよね?
Posted by ニコラ at 2007年08月08日 14:33


ぽんさん
さっちゃんは絵を描くのが大好きなんです。時間があると、絵を描いています。最近は形の特長も上手に描けるようになりました。好きこそものの・・・ってことでしょうかね〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年08月08日 14:35


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック