2007年08月04日

日本滞在36日目・・・快挙!?



今日は暑かったし、蒸していましたね〜〜!!

もうとろけちゃうかと思いました!だけれど、さっちゃん・みーちゃんは朝から元気!

おまけに今日は朝からものすごい声が聞こえて、そわそわしている二人です。

でも午前中は買い物をしたりして、気を紛らわしていたのですが、お昼ご飯を食べた後はもう駄目!

でも・・・「今が一番暑い時間だから、3時半を過ぎたらね」と言っていたところ・・・

3時過ぎからみーちゃんが騒ぎ出し、それでも3時半まで待たせ・・・それから出かけた結果が・・・

ReisJapan_478.jpg
これプラス2匹!

そう、合計5匹のセミを捕れました!

5匹のうち1匹だけが鳴かないセミでしたが、あとは全部鳴くセミ。結構うるさかったですよ〜〜。

一番うるさいのが、ミンミンゼミ!

ちょっと触るだけで、すごい声を出すんです!

もうそれだけで、みーちゃんはビビッてましたね〜。(^^;;


このほか赤とんぼ3匹、アゲハチョウ1匹、モンシロチョウ1匹が捕れました。

でも全部放してあげましたよ〜〜。(これも一騒動あったけど・・・)



 


posted by ニコラ at 23:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
上手にとられましたね。
今年の日本はセミの当たり年だそうです。
大阪の長居公園ではセミの鳴き声が騒音職場の基準を超えたとか...

なかないセミはきっと雌ですね。
鳴くのは雄だけだそうですよ。
Posted by root at 2007年08月04日 15:43


我が家の近辺でも朝l四時半頃から鳴き始めます。
(もう少し寝たい!と思う時もあります)いろいろな種類がいますね。
外国(オランダ)にはいないのでしょうか!
以前トンガという国いた時も蝉の声は聞きませんでした。
暑い国で一年中鳴かれたらたまりませんものね・・・
他の国でも蝉に関する話題は少ないですね。
日本独特のものなのでしょうか!
もう35日経ってしまったのですね お元気でね!
Posted by ケイコ at 2007年08月05日 00:08


root さま
鳴くセミはオスでしたか!?メスかな~なんて教えちゃいました。(爆)
早く訂正しないと。(汗)
今日も捕りに行きましたが、8匹も捕れましたよ!中には、自分から網の中に入ってくれたセミまで!
これで益々セミ熱が増してしまうかも!
Posted by ニコラ at 2007年08月05日 13:31


ケイコさま
朝4時半からセミが鳴くのですね!自然の目覚ましとは言え、連日だと辛いですね。
ジャマイカにもセミはいなかった気がします。でも行ったのが9月末だったから、季節的には遅かったかな・・・?(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年08月05日 13:36


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F
を見ても雄が鳴くと書いてあります。
間違いなく鳴くのは雄のようですね。

ところでセミは10年以上の人生の大半を土の中でくらしよく知っているセミの姿はたったのはるかに短い一ヶ月くらいだそうです(捕まえるとさらに短命になるようですが)
ここからも自然を大切にすることの重要性がうかがえますね。

このようなことも教えてあげてくださいね。
Posted by root at 2007年08月05日 13:59


rootさま
セミは7年間土の中にいて、1週間だけ地上で生きられる・・・と、教えています。捕まえたセミはすべて放し、路上に見つけた死骸だけ、箱に入れてオランダに持って帰ります。
二人とも、夕方の開放の時間は、大切な時間と思っていて、テレビを見終わると自主的に放してあげています。
Posted by ニコラ at 2007年08月06日 14:53


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック