2007年08月02日

日本滞在34日目・・・バレエ漬け・・・昼間編



昨日の8月2日は、今回の里帰りの中で、私にとってはメインイベントの日でした。(^^;;

先ずその第1弾。

私がバレエ大好き人間というのもあり、家にはバレエのDVDがたくさんあります。クリスマスやシンタクラース、それに誕生日などに貰ったものです〜。

それを皆で見るので、さっちゃん・みーちゃんももちろんバレエのファン!でも・・・日本のようにバレエ教室というのは、たくさんはありません・・・。

おまけに、子供が行かれるような時間帯での、子供でも飽きないもの(くるみ割り人形など)の公演は、数が少ないですね。(ほとんどないといってもいいかもしれません。)

こんな状況とは正反対の日本。オランダにいる間に色々と調べていたら、子供向けのバレエ公演があるではないですか!

今年が初めてというものではなく、もう過去にもやっているこのような公演。レニングラードバレエ団の団員が、ちゃんと踊るというもので、出し物も子供向け。超有名なグラン・パ・ド・ドゥと、ちょっと眺めの出し物・・・それでいて、お値段はそれほどお高くないんです。

これを見つけたのがかなり遅かったので、母にチケットの手配を頼んでも、もう県民ホールの3階席しかありませんでした。

でも県民ホールは見やすいホールですから、問題はありませんでした。

昨日の朝は、さっちゃんが私に大怒られをし、半べそをかいた状態で家を出ました。行き先も、「病院」といっていたので、もう内心ハラハラドキドキだったようです。(^^;;

それでもお昼を、ホール周辺のファミレスで食べて、かなり気分を良くしてからホールに行ったので、「病院じゃない!」と吠えておりました。(^^;;

あのような大きな劇場は初めてな上に、何を見るのか分からずに座っていた二人ですが、バレエを見ると分かってから、ものすごい集中力で見ていました。(驚)

もっと早く気が付いて、もう少し下のほうの席で見られたら、もっと感動は大きかったと思います。でもまぁ〜、初めてのコンサートで、あれだけ喜んでくれて、行った甲斐がありました!

dagboek.jpg
これはさっちゃんの日記。
いつもは言われないと書かないのですが、昨日は自分から書いたとか。それだけ印象に残ったようです。

「こちら」にて、コンサートの内容が確認できます!
まだ日にちによっては行かれるようですよ。場所的にいかれるようでしたら、いかがですか?



 


posted by ニコラ at 15:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
楽しまれたようでよかったですね。 小さくてもバレエがお好みとはちょっと感心しました。
 3階席だと少々遠かったかもしれませんが、オペラグラスを持参されたことでしょうし、ものは考えようで全体が見えてよいという点もあったかもしれませんね。

ところで、病院は万国共通子供の嫌いな場所のようですね。
ちなみに、吠える時はやっぱりオランダ語だんでしょうね。
と、しょーもない本題とはかけ離れた疑問ばかりでした。
Posted by root at 2007年08月03日 10:17


root さま
食事も同じですが、親が好きなもの・・・特に母親が好きなもは、子供も好きなようですよ。
今回の「病院」は、オーマ(我が母)が行く・・・といって連れて行きました。(^^;; オランダでは、医者に行っても診察だけなので、痛い思いは全くしません。なので結構好きかも知れませんね。
病院にいくというのは、まぁ〜症状が酷く、レントゲンを撮ったり血沈を撮ったり。どちらも経験をしていないので、興味津々でもあったようです。
何せ母が、「頭に注射する」なんて言っていたので、どんな風にするのか見てみたい!とね。(爆)
吠えた相手がオーマだったので、日本語で吠えていました。でも・・・スムースじゃないんですよね~。あまりかっこいい吠え方ではありませんでした・・・。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年08月03日 15:08


バレエは、素敵ですよね〜♪長女のお友達のお母さんがバレリーナなんです。次女は、側湾症なんですが、いろいろと立ち方、平均の保ち方など教えてくれたりしたので、今は、猫背だけです(苦笑)。ニコラさんに背筋を伸ばしてって言ってもらえたので、次女も少し、気にして、伸ばしているようです。ありがとうございました。ニコラさんの姿勢は、正しいですね〜♪みーちゃんもさっちゃんもきれい。すっと背筋が伸びているのって、素敵です。夏休みにバレエや歌舞伎、能などの子供向きのものがいくつかあるようです。学校からパンフレットをもらってきます。うちは、どちらも「行きたくない・・・」です。とほほ(涙)。
Posted by ぽん at 2007年08月03日 22:44


ぽんさん
お嬢様たちは、十分に背が高いと思うので(私とは違って・・・)、関係はないとは思いますが(^^;;、背筋を伸ばしていると、「それほど低く思われない」んです〜。
それに、内臓を圧迫しないから、体にも良いんですよ~~。おまけに、猫背だと年寄りに見えますよ!
若い子が猫背で、上目遣いで他の人を見るのは、あまり良い印象も与えないし。明るい子でも、暗く見えちゃうしね〜。
ちょっとした事から気をつけていけば、背筋は伸びますよ!
バレエ・歌舞伎・能・・・どれをとっても、一筋縄では出来ないものばかりですね。とっつきにくいのかしら?
Posted by ニコラ at 2007年08月04日 13:07


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック