2007年07月29日

日本滞在30日目・・・やっぱり良いよね!



「こちら」で投稿をした、大学時代の友人達が、今日は我が家にやってきました。

本当はMMで遊ぼうか・・・の案でしたが、今日は雨になるという予報だったので、我が家で遊ぶことに。でも母の体調により、来客が辛い場合もあるので、その点も考慮に入れたので、事前まで詳しい決定は出来ないでいました。
(雨の前は体調が悪くなるのですよ・・・)

でも今日はそれほど体調も悪くないようだったので、自宅でおしゃべりをしても、大丈夫よ〜との許可も貰え、大笑いをしましたよ!

先ずは自宅の最寄り駅で待ち合わせをしたのですが、Yちゃんが現れず・・・。「Yちゃんが来たらね・・・・」とJちゃんの子供のEちゃんを洗脳。(^^;;

そして現れたYちゃんに・・・

「おそいよ〜〜!!」の一言。5歳児に言われると、やっぱり苦笑!?

なんてことはおいといて、近所のデニーズへ。そこでお昼を食べました。(母の負担を少なくするためです・・・)

その後我が家に移動をして、Eちゃんとさっちゃん・みーちゃんと2年ぶりのご対面。もうさっちゃん・みーちゃんは忘れていたようだけれど、Eちゃんは写真を見て、名前を覚えてくれていたようです〜。

そして昔懐かしい遊び・・・「ドレミファドン!」の番組で使われていたあの遊びの「もどき版」が、100円ショップで売られていたとかで、母が買ってきておいたようですが・・・それでゲラゲラ笑いながら遊びました。(「黒ひげ危機一発ゲーム」ですよね?)

ReisJapan_437.jpg
世代を超えた遊びです!

なぜかみーちゃんが剣を入れると頭が飛び出し、みんなで「ほら来た!」を連発。(^^;;

昔話にも花が咲き、そんなこんなで、もうゲラゲラ大爆笑。

やっぱり学生時代の友達はいいね〜〜。


帰るまでには、また会いたいね!


 


posted by ニコラ at 21:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
親子ともに楽しい時間を過ごされたようでよかったですね。

ところで素朴に思うのですが、既婚女性はたいてい友人と会うにしても、ご主人様の協力が得られたとしてもやっぱり子供さんを連れてと言うことが多くなるのが現実かなと思います。 その一方子供を連れて現れるお父さんは圧倒的に少ないようにおもいます。 あっても比較的大きな子供さんです。 女性の立場としては抵抗を感じられることもあるのではと思いますがいかがでしょうか? 
 またオランダではこのあたりどんな事情なのでしょうか?

えらく第三者的に聞いて失礼しました。

ちなみに私はこの点では再履修認めずの落第点ですね(反省&爆汗)
Posted by root at 2007年07月29日 13:42


みーちゃんもさっちゃんも楽しそうに遊んでいますね。黒ひげ、危機一髪は、大人になってやっても、面白いです。学生時代のお友達って、何を話しても、昔に戻っちゃうって言うか、楽しいですよね。

雨の日に調子が悪くなるのって、分かります。気圧が変わるって言うのでしょうか。私も頭痛がしたりする時があります。そう言えば、長女が偏頭痛で病院に行った際、先生も偏頭痛があるそうで、「雨の日は、辛いよね。」なんて、話をしていました。お母様、お大事になさって下さいね。
Posted by ぽん at 2007年07月30日 08:06


rootさま
この日、Jちゃんのご主人は、マンションの会合だとかで、一緒に来れなかったんです。私はまだ会った事がないので(それぞれの結婚式が突然決まった上に、日にちが近かったので・・・)、お会いしたかったんだけど。
オランダでは・・・そうですね・・・子供の面倒は、その時に時間のある人がする・・・というスタンスでしょうか。
なので、学校への送迎もパパがしますよ!ママがお仕事で遅い日は、パパが食事の用意も。日本男児には辛いかな?(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年07月30日 13:14


ぽんさん
Jちゃんが覚えていないようなことを、Yちゃんと私で覚えているので、Jちゃんはとってもびっくり!おまけに、あだ名の由来とか突然思い出したりして、別の友達のことを思い出したり。(名付け親の友人だけれど、あまりありがたくない人・・・)
両親も「すごい笑っていたね」なんていうほど笑って、お腹が痛くなりました!子供はいるけれど、頭の中は大学の時にタイムスリップ。楽しいですね!
Posted by ニコラ at 2007年07月30日 13:17


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック