2007年07月27日

日本滞在28日目・・・びっくり!



日本には普通にいて、オランダにはいないもの・・・色々ありますが、先ずはセミ!南欧のほうにはいるようですが、オランダにはいません。だから、とっても静かな夏なんです〜〜。(^^;;

だから、2年前には大騒ぎをしたさっちゃん・みーちゃん。欲しいけれども触れない・・・そんな気持ちの葛藤の中で、頑張った二人は、最後には何とか触れるようになりました。

そして、セミの殻や、路上で見つけた死骸などを、大切に持って帰りました。そして学校にも持っていったのですが、セミのような生物がいることを知らない人たちには(いくら子供と言えども)、不人気だったとか。

とはいえ、日本に行くとわかって言ったことの中のひとつが、「またセミ捕れる!?」でした。(^^;;

それだけ強い印象があったようです。そして先日・・・

ReisJapan_365.jpg
2年前には触れるようになるまで、と〜〜〜〜っても時間の掛かったさっちゃんが、今年は簡単に触れました!

みーちゃんは逃げ出す始末。(汗)


そして今日は、母が庭で何かをしていたら、トンボが飛んできたので、それを捕まえたら、びっくりすることが!

ReisJapan_372.jpg
しっぽに注目してくださいね!

分かりましたか??そう、卵を持っていたんです〜〜!!

私も初めて見たのでびっくりしました!

そして、一生懸命にしっぽを動かして、卵を産みつけようとしていたので、もちろん直ぐに離してあげました。

元気に卵を産み付けられたといいけど・・・。

 


posted by ニコラ at 21:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
セミいないのですか?
日本でも北海道とかはいないのかなと思いました。

さて、さっちゃんかみーちゃん足に編み包帯ですね。 転んで怪我でもしましたか? 湿気の多い日本の夏です。化膿させないように管理してあげてください。
Posted by root at 2007年07月27日 14:14


ここにもセミはいません!!
だから、暑さが増すようなことはなく、静かな夏です。

トンボ凄い!!
卵持ちは、始めて見ました!!
Posted by pnapl at 2007年07月28日 06:29


セ、せみ怖い…。私は触れるの無理です><
Posted by lente at 2007年07月28日 22:11


rootさま
網の包帯はみーちゃんです。蚊に食われて、大きく張れてしまい、かゆみ止めの薬も処方されました。(熱も持って酷かったので、医者に行きました。)冷たくすると痒みが減るので、ケーキなどを買うと付いてくる冷凍剤を足につけていたんです。今はだいぶよくなり、あと少しです。
さっちゃんは先日、坂を駆け下り・・・オランダには横浜のような坂はなく、興奮して坂を駆け下りたのは良いのですが、慣れていないために転びました。膝に擦り傷がありますが、あと少しでかさぶたが取れそうです。
北海道にもセミはいないのでしょうか・・・?
オランダもここのところ(ここ数年)、30度を越す夏ですから、後数年したら南欧からセミが北上してくるかもしれませんね。(そうなると嬉しい!)
Posted by ニコラ at 2007年07月29日 01:51


pnaplさま
セミのいない夏は、ちょっと物足りないですよね〜。
ここのところ暑い日が続いているので、セミも元気に鳴いていますよ!
そして昨日の夕方、さっちゃんでも捕まえられたセミが気に止まっていました。(帽子を使いました)そうしたら、やっぱり卵を産み付けていた模様です。お尻に小さな粒粒がたくさん付いていました。即逃がしてあげました!
子持ちトンボ・・・めったに見ないですよね!そして夜、ヤゴがテレビに映ったので、トンボの子供だよ〜って教えたら、びっくりしてました!
Posted by ニコラ at 2007年07月29日 01:54


lenteさま
駄目ですか!?どうして〜〜!?
我が家で子供達と一緒に特訓しましょうよ!
Posted by ニコラ at 2007年07月29日 01:55


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック